最新更新日:2024/06/05 | |
本日:45
昨日:206 総数:484730 |
6年2組 総合 「壁画を完成させよう」
インドの小学生と共同で制作する壁画(右半分)がほぼ完成しました。今後は、左半分を描いてもらうために、インドに送ります。インドの子たちが完成させてくれた壁画は、再度中部小学校に送られてきます。卒業式までには体育館に展示し、最終的にはアートマイルの事務局に収めることになります。
日印合作の壁画、できあがりが楽しみです。 6年2組 総合 「スクラッチアートをプレゼントしよう」
インド(デリー)の小学校では、現在、大気汚染の影響でリモートによる自宅学習が続いているそうです。日本でもコロナで臨時休校になった時のことを思い出すと、コロナ以外にも登校できない状況が続いているインドの小学生の大変さがよくわかります。
インドの子たちに、スクラッチアートを作り英語のメッセージを添えてプレゼントすることにしました。また、お家時間が続いている彼らが、自宅でもできるようにスクラッチアートシートもプレゼントします。日本の風景や文化をモチーフにしたシートが多いので喜んでくれるといいですね。 6年3組 社会 「奈良公園の行動計画を立てよう」 1
いよいよ、修学旅行が来週に迫りました。天候もよさそうですので、気持よく見学できそうです。
1日目の午後、東大寺大仏殿を学級ごとに見学した後は、グループ行動になります。 社会科で学習した「正倉院」、お水取りで有名な「二月堂」、東大寺の文化財が展示されている「東大寺ミュージアム」など、見学するコースを自分たちで考えていました。 グーグルアースで経路を確かめたり、建物の様子を確認したりしていましたが、子どもたちの関心は、やはり「鹿」にあるようですね。 毎年、修学旅行のしおりを鹿に取られてしまう子がいるから、鹿せんべいをあげるのもいいけど気をつけてね。 6年3組 社会 「奈良公園の行動計画を立てよう」 2
その2
6年1組 算数 「場合を順序良く整理してみよう」 1
起こりうる場合を順序良く整理して調べます。「4人でリレーをするときの走順が何通りあるのか」や、「0・1・2・3を使った2桁の数は何通りできるか」などについて考えました。子どもたちは、実際に人を並べてみたり、樹系図を書いて考えていました。
ここでの学習が中学校2年生で学習する「確率」の学習につながっていきます。 6年1組 算数 「場合を順序良く整理してみよう」 2
その2
6年2組 体育 「ソフトバレーボールを楽しもう」 1
バレーボールをゴム製のソフトバレーボールを使って行うことで、手の痛さを感じることなく楽しむことができます。しかし、バレーボールの動き(ボールを指先や腕ではじく)は体育の授業や普段の遊びの中では経験しきた「ボールを(つかむ、つく、投げる、蹴る)」という動きではないことと、落としてはいけないという特性から、意外と難しいゲームです。
体育の授業ではワンバウンドまではOKなど、ルールを工夫して楽しんでいます。 6年2組 体育 「ソフトバレーボールを楽しもう」 2
その2
6年2組 体育 「ソフトバレーボールを楽しもう」 3
その3
6年3組 書写 「自分を表す漢字」 1
卒業文集には、作文以外に点描画による自画像と、自分を表す漢字一文字を毛筆で書きます。国語(書写)・図工の学習のまとめともなる文集です。
子どもたちはマイタブレットを使って、自分を表す漢字の毛筆書体を選び、お手本にして書いていました。楷書だけでなく行書に挑戦してる子もいました。 6年3組 書写 「自分を表す漢字」 2
その2
6年生 学年集会 「しおりの読み合わせをしよう」 1
9月から延期になった修学旅行まで、あと1週間となりました。現在のコロナの状況が続けば再度の延期はなさそうです。
子どもたちも待ちに待った修学旅行です。今日は修学旅行のしおりの読み合わせをしました。旅行期間中の諸注意など、みんなで共通理解しておくことをマーキングペンなどでチェックしながら確認していました。 あとは、当日までの体調管理と持ち物の準備、そして当日のお天気に恵まれるよう祈るばかりですね。 6年生 学年集会 「しおりの読み合わせをしよう」 2
その2
6年1組 体育 「ソフトバレーボールを楽しもう」 1
チームで輪になって「円陣パス」をした後、ゲーム形式で練習しました。
みんなで声をかけあいながら、楽しく活動していました。 6年1組 体育 「ソフトバレーボールを楽しもう」 2
その2
6年1組 体育 「ソフトバレーボールを楽しもう」 3
その3
6年2組 家庭 「ナップザック完成!」 1
ナップサックが完成に近づいてきました。家庭科の授業で作った作品を10年以上使っているという人がいましたが、日常生活で使えるものを作る楽しさは、図工などの作品作りとは違った楽しさや、やりがいがありますね。
6年2組 家庭 「ナップザック完成!」 2
その2
6年3組 理科 「ペットボトルの中にできた地層を観察しよう」 1
学校の様々な場所でとってきたきた土や砂などと水を一緒にペットボトルに入れて混ぜます。1週間後、ペットボトル内には地層のようなしま模様ができあがります。子どもたちはタブレットで写真をとり、しま模様に沿って線を書き入れるなどして観察していました。
自然界では大雨などで川から海に土砂が流れたあとに海底にできる地層の様子とよく似ています。 6年3組 理科 「ペットボトルの中にできた地層を観察しよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |