最新更新日:2024/06/10 | |
本日:127
昨日:96 総数:485618 |
6年生 総合 「SDGsって何だろう」 5
最後にKATCHや安城ホームニュースのインタビューを受けている子もいました。
※今日の学習の様子は、明日(28日)の18:00〜18:30、22:00〜22:30に放映される、「KATCH TIME30」で紹介されます。 また、安城ホームニュースは。5月14日に発行される号に掲載される予定です。 6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 1
「ぬくもり」という資料を使って話し合いました。
・授業後の感想です ぼくは、昔、とてもくじけてしまうことがあって、その時は「何で自分にはできないのに、他の人はできるのだろうと」思っていました。だけど友だちが自分の長所「〜できるんだすごいね!」と言ってくれたところから、自分の長所を知って、「〜はできないけど〜ができるからいいや」とくじけることが少なくなりました。やっぱり長所を知ることは大切だとあらためて思いました。自信をもつことでいろいろなことができるようになり、自信からチャレンジすることで成長し、さらに自分の長所をしることできると思いました。 6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 2
授業後の感想です。
今日の授業をして、長所を知る大切さがわかりました。まず、長所を知ると自分に勇気や自信がついて、そして挑戦につながって、それをやりとげられると成長できる。ということがわかりました。前はただ自分の長所を知ったら、「ふぅん」と思っただけだけど、それを挑戦につなげると成長までできて、良いことがたくさんあることがわかりました。 6年2組 書写 「湖」 1
さすが6年生です。とても集中して取り組んでいました。よい意味で張り詰めた緊張感が感じられました。
6年2組 書写 「湖」 2
その2
6年3組 外国語 「プロフィールを伝えあおう」 1
始めに、2人の外国人の子の自己紹介を聞き、名前のスペルや国の名前を聞き取りました。次に、マリア・テレサや新美南吉などの誕生日を聞き取りました。
授業の後半では、自分の名前と誕生日をペア同士で伝え合いました。 6年3組 外国語 「プロフィールを伝えあおう」 2
その2
6年1組 理科 「ろうそくにつけた火を観察しよう」 1
ろうそくにつけた火の形や色、大きさなどを観察します。
始めに、マッチの擦り方について確認し、全員1人1回マッチをすってみました。 その後、ろうそくに火をつけ、底の開いた集気びんをかぶせて火の様子を観察しました。 6年1組 理科 「ろうそくにつけた火を観察しよう」 2
その2
6年2組 図工 「よく見てかこうわたしのくつ」 1
6年生で最初に制作するのは、自分の靴のデッサンです。
みんな自分の靴(片方)を机の上に置いて、じっくりと見てデッサンしていました。 中には真正面から見た靴をかくことにチャレンジしていた子もいました。個性が光っていてすばらしいと思いました。 6年2組 図工 「よく見てかこうわたしのくつ」 2
その2
6年生 社会科 「税金ってなんだろう」 1
昨日の社会の授業として、税務署の方を講師にお招きして「租税教室」を行いました。
税金の仕組みやその使われ方など、子どもたちにとって一番身近な「消費税」を例にして説明していただきました。 後半では「1億円」の札束がどれぐらいの重さになるのか、ケースに入れられた1万円札の重さについて、1億円と同じ枚数の紙が詰められたケースを持ち上げさせてもらいました。 6年生 社会科 「税金ってなんだろう」 2
その2
6年3組 算数 「対称な図形」 1
昨日の算数の時間で、さっそくタブレットを使って授業をしていました。
対称な図形について学ぶ単元の導入でしたが、図形の授業はタブレットを使いやすく、今後も様々な活用方法が工夫できそうです。 6年3組 算数 「対称な図形」 2
その2
4月8日(木) 6年生 「ジャガイモが芽を出しました」
3月に植えた種芋から芽が出てきました。上にかぶさった土を押しのけ地面に顔を出した新芽には力強さを感じます。
6年生はこのジャガイモを使って理科の実験を行います。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |