最新更新日:2024/06/28 | |
本日:199
昨日:197 総数:488844 |
6年3組 図工 「テープカッターのかん賞会をしよう」 1
友達の作品をみて、工夫してあるところ、素敵だなと思うところなどをお互いに評価し合いました
6年3組 図工 「テープカッターのかん賞会をしよう」 2
その2
6年2組 総合学習 「インドの小学生に自己紹介しよう」 1
いよいよ、相手校との交流が始まりました。今日はお互いに自己紹介をしました。6年生はタブレットにある翻訳アプリを使って考えた自己紹介文を発音の仕方もタブレットから流れる発音を参考にして練習しました。
インドの小学生も中部っ子にわかりやすいように、いろいろなものを用意してみせてくれるなどしたため、ある程度の内容は理解できていたようでした。 6年2組 総合学習 「インドの小学生に自己紹介しよう」 2
その2
6年1組 音楽 「久しぶりのリコーダー」 1
緊急事態宣言下では演奏しなかったリコーダーの練習を再開しました。
校舎内にリコーダーの音が響くと、「学校だなあ」という気持ちになりますね。 6年1組 音楽 「久しぶりのリコーダー」 2
その2
6年2組 「インドについてまとめよう」 1
碧学習で、共同学習をする相手校の国であるインドについて、タブレットを使って、調べたことをレポートにまとめます。
今日は、自分が作成したレポートをコンピュータ教室でプリントアウトしました。6年生はレポートを作成したり、卒業文集を作成したりするため、外付けキーボードが必要になります。純正のキーボードが品薄のため今のところ支給されないので、代替品のキーボードを支給してもらえるよう、市にお願いしていきます。 6年2組 「インドについてまとめよう」 2
その2
6年生 ふれあい会議 「中部のまちに元気を!!わたしたちにできること」 1
今回のふれあい会議は、お客様をお招きして体育館で行うのではなく。各教室で話し合いました。
まず、中部っ子の生活を支えてくれている人々を想起し、その方々がどんな願いをもって中部っ子を支えてくれているのか考えました。 保護者や地域の方々は中部っ子を支え、応援してくれています。もっと応援してもらえる中部っ子になるにはどうしたらよいか考えました。 6年生 ふれあい会議 「中部のまちに元気を!!わたしたちにできること」 2
その2
6年生 ふれあい会議 「中部のまちに元気を!!わたしたちにできること」 3
その3
6年1組 理科 「酸素が体の中を運ばれるしくみを調べよう」
指先で脈をとったり、聴診器で拍動を聞いたりして、血管の中を血液が流れていく様子を観察しました。
6年3組 外国語 「国名クイズをしよう」 1
授業の前半に、トレーニングとして国名クイズをしました。
モニターに表示される世界各国の国名(英語表記)を見て日本語で答えるというクイズです。例えば「Turky」は「トルコ」などです。 6年3組 外国語 「国名クイズをしよう」 2
その2
6年2組 体育 「バドミントンを楽しもう」 1
今日は体育館でバドミントンを楽しみました。
6年2組 体育 「バドミントンを楽しもう」 2
その2
6年2組 体育 「バドミントンを楽しもう」 3
その3
6年1組 理科 「呼吸のしくみについて考えよう」 1
気体検知管を使った、空気中と呼気中の酸素と二酸化炭素の濃度の違いの計測値や、動画やインターネットによって、呼吸や肺のしくみについて調べて理解しました。
6年1組 理科 「呼吸のしくみについて考えよう」 2
その2
6年3組 算数 「計算のきまりが成り立つか確かめよう」 1
交換・結合・分配法則が、分数においても成り立つか、実際に計算してみて確かめました。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |