最新更新日:2024/06/15 | |
本日:66
昨日:108 総数:486628 |
6年3組 国語 「音読発表会をしよう」 1
6年生の国語の教科書の最初に出てくるのが、やなせたかしさんの「サボテンの花」と谷川俊太郎さんの「生きる」です。
この二つの作品に共通するテーマは「生き方」です。今日は、この2つの作品から1つを選び、さらにその中から自分の心に響いた箇所(4行or1段落程度)を音読します。 ゴールデンウィーク中に教科書やプリントを家に持ち帰り、練習してきたかいあって、どもの子も自分のものにして読んでいました。 6年3組 国語 「音読発表会をしよう」 2
その2
6年2組 外国語 「自己しょうかいをしよう」 1
今日はオーラルテストをしました。
ALTさんに、自分の名前や、好きなもの、誕生日などを伝えます。 6年2組 外国語 「自己しょうかいをしよう」 2
その2
6年1組 図工 「作品を完成させよう」 1
「自分のくつ」を完成させます。余白には今年の目標を書き込みます。
6年1組 図工 「作品を完成させよう」 2
作品が完成した子は隣の空き教室で、「新入生をむかえる会」で1年生にプレゼントするメダルの制作をすすめました。1年生が喜んでくれるといいですね。
6年生 総合学習 KATCHの放送予定について
昨日のHPに27日(火)に行った総合学習の様子を、27日にKATCHで放送されるとお伝えしましたが、放送日が間違っておりました。まことに申し訳ありませんでした。
放送日と時間は以下の通りです。 4月28日(水) ・地デジ 12Ch 18:00〜18:30(生放送) 22:00〜22:30 4月29日(木) ・CS 106CH 0:00〜0:30 8:00〜8:30 10:00〜10:30 12:00〜12:30 なお、都合により変更になる場合があるそうです。 4月27日(火) 6年生 総合 「SDGsって何だろう」 1
6年生は「Many Lands One World 〜つながろう外国の友達〜」というテーマで総合学習の時間(碧学習)を進めていきます。
具体的には、「アートマイル国際協働学習プロジェクト」という、 日本と海外の児童・生徒・学生が、ジャパンアートマイル(JAM)が提供する電子フォーラムの利用を基本に、テレビ会議(Zoom、Skype)などインターネットを活用して共通の学習テーマで国際協働学習を行います。 学びの視点としてSDGsの17の目標からテーマを選び、自分たちが生きる未来のあるべき姿について一緒に考え、課題について議論して学習を深めます。学習の成果として世界に訴えるメッセージを込めたアートマイル壁画を共同制作します。 6年生 総合 「SDGsって何だろう」 2
今日は、安城市役所の「企画部 健幸=SDGs課」の方をお招きして、SDGsについて説明していただきました。
6年生 総合 「SDGsって何だろう」 3
説明を聞いて、よくわからなかったことについて近くの子たちと話し合いました。
6年生 総合 「SDGsって何だろう」 4
担当の方に、子どもたちの質問に答えていただきました。
6年生 総合 「SDGsって何だろう」 5
最後にKATCHや安城ホームニュースのインタビューを受けている子もいました。
※今日の学習の様子は、明日(28日)の18:00〜18:30、22:00〜22:30に放映される、「KATCH TIME30」で紹介されます。 また、安城ホームニュースは。5月14日に発行される号に掲載される予定です。 6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 1
「ぬくもり」という資料を使って話し合いました。
・授業後の感想です ぼくは、昔、とてもくじけてしまうことがあって、その時は「何で自分にはできないのに、他の人はできるのだろうと」思っていました。だけど友だちが自分の長所「〜できるんだすごいね!」と言ってくれたところから、自分の長所を知って、「〜はできないけど〜ができるからいいや」とくじけることが少なくなりました。やっぱり長所を知ることは大切だとあらためて思いました。自信をもつことでいろいろなことができるようになり、自信からチャレンジすることで成長し、さらに自分の長所をしることできると思いました。 6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 2
授業後の感想です。
今日の授業をして、長所を知る大切さがわかりました。まず、長所を知ると自分に勇気や自信がついて、そして挑戦につながって、それをやりとげられると成長できる。ということがわかりました。前はただ自分の長所を知ったら、「ふぅん」と思っただけだけど、それを挑戦につなげると成長までできて、良いことがたくさんあることがわかりました。 6年2組 書写 「湖」 1
さすが6年生です。とても集中して取り組んでいました。よい意味で張り詰めた緊張感が感じられました。
6年2組 書写 「湖」 2
その2
6年3組 外国語 「プロフィールを伝えあおう」 1
始めに、2人の外国人の子の自己紹介を聞き、名前のスペルや国の名前を聞き取りました。次に、マリア・テレサや新美南吉などの誕生日を聞き取りました。
授業の後半では、自分の名前と誕生日をペア同士で伝え合いました。 6年3組 外国語 「プロフィールを伝えあおう」 2
その2
6年1組 理科 「ろうそくにつけた火を観察しよう」 1
ろうそくにつけた火の形や色、大きさなどを観察します。
始めに、マッチの擦り方について確認し、全員1人1回マッチをすってみました。 その後、ろうそくに火をつけ、底の開いた集気びんをかぶせて火の様子を観察しました。 6年1組 理科 「ろうそくにつけた火を観察しよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |