最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:207
総数:482587
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年2組 総合 「お礼の手紙を書こう」

 例年1月に行っていた感謝の会が中止となったため、6年生が全校児童を代表して、民生・児童委員さんや、スクールガードさん、スクールアシスタントさんにお礼の手紙を書いて、渡すことにしました。
 子どもたちにとっては、6年間毎日、自分の登下校を見守っていただいた方もみえます。6年間の感謝の気持ちを込めて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工 「オルゴールを作ろう」 1

 中部小学校の校歌が流れるオルゴールを入れる箱を作ります。思い思いのデザインを彫刻刀で削り出し、着色します。卒業記念の品になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工 「オルゴールを作ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 総合 「想い出の1ページをつくろう」

 「Word」を使って、写真の貼り付け方や表の挿入の仕方、フォントの大きさや色のかえ方などを練習し、1枚の作品にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量に差があるか」 1

 手回し発電機を一定時間回してコンデンサー(コンデンサ)に蓄電し、豆電球と発光ダイオードではどちらが長く点灯しているかについて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量に差があるか」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「校長先生と語る会」

 例年、3学期に6年生と校長室で給食を一緒に食べながら語り合う会を行っています。
 今年はコロナ対策のため、会話しながらの食事はできません。その代わりに、そうじの時間から昼の休み時間にかけて「校長先生と語る会」を行います。
 1班5名を基本として、ソーシャルディスタンスに注意し、窓と入り口を開けて換気をしながら行います。「校長先生からの質問」「校長先生への質問」のコーナーを基本として、雑談形式で行います。
 来週からも楽しみです。6年生のみんな待ってるよ!
画像1 画像1

6年2組 理科 「作った電気は乾電池と同じ働きをするのか」

 手回し発電機で作った電気を使って、豆電球が点灯したり、モーターが回ったりするかかしかめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 総合 「中部小ツアーの取材をしよう」 1

 6年生と5年生が総合学習の発表の場として、中部小ツアーを協同で企画しています。6年生は中部小の歴史や文学の散歩道など、5年生は防災について、校内の様々な場所に問題を掲示し、それを解いて回る形式で実施します。
 6年1組は文学の散歩道の石碑を取材しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 社会 「戦時中の国民のくらしについて知ろう」 1

 戦争の広がりによって国民の生活にどのような影響があったのか学びました。今日は中部小学校に残されていた大正時代から昭和中期にかけての古い写真を見ながら考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 社会 「戦時中の国民のくらしについて知ろう」 2

 中部小学校の運動場でサツマイモを栽培していた写真が提示されました。
 今年の読書感想画のテーマ本として読んだ、本校に戦時中に在校していた木部則子(きべ のりこ)さんという方が出版された「のーこのおはなし」という絵本の中にも学校の運動場をサツマイモ畑にした話が出てきます。
 子どもたちは本当にあった話として、より実感していたようでした。

 ※55歳以上ぐらいで、本校の卒業生の方は写真に写っている校舎や講堂の様子を覚えてみえる方も多いのではないでしょうか。私は別の小学校出身ですが、小学校時代に中部小学校の講堂に来て、その大きさや観覧席に驚いたことをいまだに覚えています。ご家族に覚えてみえる方はいらっしゃましたらぜひその様子を伝えてあげていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 社会 「戦時中の国民のくらしについてまとめよう」 1

 「教科書」「歴史資料集」「安城の歴史と文化財」の3つの資料を使って、戦時中の国民のくらしについて各自のノートにまとめました。資料にある写真は先生が印刷をしたので、それを切り取って使います。また、先生からはまとめ方ポイントが示され、子どもたちはそのポイントを意識してまとめ方を工夫していました。
 資料から戦時中の経過を読み取る技能や調べたことを適切にまとめる技能を身に付け、戦争のひろがりによって人々の暮らしはどのように変わったかなどを文章で記述する思考力・判断力・表現力を身に付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 社会 「戦時中の国民のくらしについてまとめよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「水だけでよごれがどれぐらいおちるか確かめよう」 1

 泥汚れと、醤油のよごれについて、汚れがついてすぐに洗った場合と、1日たってから洗った場合では、汚れの落ち方に違いがあるか確かめました。
 水はとても冷たかったですが、先生がぬるま湯を準備していたので、洗った後は手を温めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「水だけでよごれがどれぐらいおちるか確かめよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「モビールを作ろう」 1

 「てこのはたらき」の学習のまとめとしてモビールを作りました。支点から力点までの距離と力点にかかるおもりの重さとの関係について学んだことを制作に生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「モビールを作ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「Speech 発表会をしよう」 1

 教科書の例文を参考にして、小学校の思い出を文章にしました。今日はみんなの前で発表する日です。みんな家で暗唱できるよう練習してきていました。
 思い出として多かったのは「修学旅行」「スポフェス」などの行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「Speech 発表会をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「Speech 発表会をしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 授業参観(中止) 図工作品展(書き初め展) 11:30〜16:00
スマホ・ケータイ安全教室(5・6年)
2/10 図工作品展(書き初め展)8:30〜16:00

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722