最新更新日:2024/06/10 | |
本日:145
昨日:96 総数:485636 |
6年生 「感じたままに」
臨時休業中の図工の課題として取り組んだ「感じたままに」の一部が、西階段の踊り場に掲示されています。花々が掲示板いっぱいに咲き乱れています。
6年生 「柱乃伝統継承歴史絵巻」
南館から本館への3階渡り廊下に6年生の掲示があります。
今年1年間の6年生の活動を綴っていくもので、タイトルは「柱乃伝統継承歴史絵巻」です。コロナの影響で行事など例年と異なった1年間になります。そんな中、6年生が学校の「柱」として何を残してくれるのか、とても期待しています。 6年生 社会科 「環境を守るわたしたち 〜 自然災害」 1
6年生は、臨時休業中に課題として出されたプリント集で5年生での未履修分を一人調べしてきました。
今日はその学習プリントを使いながら、授業を進めていました。 6年生 社会科 「環境を守るわたしたち 〜 自然災害」 2
その2
6年生 「クリーン作戦」 1
6年生が学校の「柱」の役割として、臨時休業中に掃除が不足していた場所をきれいにしてくれました。
苦しいとき、大変な時こそ頼りになる最上級生です。ありがとう。 6年生 「クリーン作戦」 2
その2
6年生 「教室移動をしました」
昨日、本校の感染拡大防止対応の中でもお伝えしましたが、6年生の教室の三密を少しでも避けるために、普通教室から特別教室に移動しました。
6年生 「おうち時間」
「Good morning」
「How are you?」「I’m happy!」 「How is the weather today?」 「What is the date today?」 「What day is it today?」 英語は言えるようになってきたかな。毎日取り組むことで、必ず少しずつあなたたちの力になります。けい続は力なり。毎日こつこつがんばっていきましょう。 この間みんなが学校に来た時、自主学習ノートを見させてもらいました。社会の課題の1つであった、「コロナウイルス」について自分なりに調べてまとめることができましたね。中には、日本国内・国外の感染者数を毎日チェックして、表に整理している子もいました。みんなそれぞれ様々な工夫がされていて、感心しました。 ある子のノートには、社会の課題とは別に、「おうち時間」に取り組んだことがまとめられていました。その中の一つが、「グミづくり」。作り方が分かりやすくのっていたので、先生たちもパイナップルジュースを使って、作ってみました。グミも作れるんですね。「炭酸ジュースで作るとどうなるのかな。」とふと疑問に思い、炭酸ジュースでも作ってみました。さあ、炭酸ジュースで作ったグミは、しゅわしゅわしていたでしょうか。それとも、ふつうのグミだったでしょうか。 正解は・・・6年生の先生まで(^^) 6年生 「M先生日記」
M先生日記
Hello Everyone. How are you? I‘m good. How is the whether today? What is the date today? What day is it today? そろそろ、英語を見ずに言えるようになっているのではないでしょうか。 最近先生は、うさぎ小屋と小鳥小屋のそうじをしました。小鳥小屋のそうじをしている時にふと思ったことがありました。 「どうして、ハトさんはいつも地面の方にいて、すみっこにいるのだろう」(写真1) 「どうして、ハトさんは小鳥さんたちみたいに一緒に上へ飛ばないだろう。」(写真2) 「どうして、ハトさんは外にいる野生のハトさんよりやせているように見えるのだろう。」と色々考えてしまいました。 もしかして小鳥さんは、ハトさんよりも強い立場にいて、ハトさんは生活しにくいのかなと思いました。ハトさんは、小鳥さんたちから離れて、すみの方でひそひそと暮らしているのではないかと思いました。ハトさんは、過ごしにくい環境だから、食欲がなくあまり食べていないのかなとも思いました。 みなさんは、小鳥さんとハトさんの関係についてどう思いますか。 みんなの学校は、誰から見ても仲良く温かい雰囲気をつくっていきたいですね。 6年生 「理科の授業にむけて」
「Good morning」
「How are you?」「I’m sleepy」 「How is the weather today?」 「What is the date today?」 「What day is it today?」 毎朝、毎晩、家族と英語であいさつをしていますか?「中部っ子HORIZON」を使って、英語に親しもう! さて、6年生の昇降口前のプランターに、かわいいホウセンカの芽が出てきました。大きなものは、ふた葉も立ぱなものになっています。人間といっしょで、ホウセンカも一足先に芽を出すもの、ゆっくり土から顔を出すもの、すぐに大きくなるもの、マイペースに成長していくもの、いろいろです。みんなちがって、みんないい! まだ先の話になりますが、理科の実験で使います。みんなの登校が始まったら、とっても立ぱにそだっているジャガイモとともに、大切に育てていきましょう。 6年生 「感じたことを大切にして」 1
久しぶりの学校はどうでしたか?学校が再開するのを待ち遠しく思っているのは、きっとみんな同じですね!みんなの努力がつながって、コロナも少しずつよくなっているようです。そして、先生たちの愛のこもった課題もたくさん受け取ってもらいましたね。先生たちは応援することしかできないけれど、時間を上手に使えるようにあと少しだけふんばれるといいなと思います。
さっそく、図工の課題に取り組んでみましょう!今回の課題は、感じたことを大切にして花をかくことです。先生たちも思い思いの花をかきましたよ。図工の教科書がない人は、先生たちの絵を参考にしてみてください。すてきなお花をかいてね!みんなの作品を見るのを楽しみにしています! 6年生 「感じたことを大切にして」 2
その2
6年生 「感じたことを大切にして」 3
その3
6年生 「感じたことを大切にして」 4
その4
6年生の課題(学年だより)の訂正とお詫び
7日・8日・(11日)でお渡ししている課題の中で訂正がありましたので、連絡させていただきます。
<学年だより(チャレンジ)> 「課題について」の中で ・(誤)漢字ドリル22まで→(正)漢字ドリル24まで ・(誤)リラックマの漢字ノートP37まで→(正)P39まで ・(誤)算友P16〜19→(正)算友P16〜P23 ・理科の観察と実験ノートは提出します。 ・音楽のプリント冊子は提出しません。 「次の提出日・出校日の提出物」の中で ・あゆみファイルを持ち帰ったご家庭は、次回お持ちください。 <鍛錬の日々 日記帳(計画表)> ・3日目の5時間目「ことばのきまり」はやりません。休息の時間に・・・。 ・7日目の1時間目「漢字ドリル」に24を追加してください。 以上です。たくさんの訂正となり、大変申し訳ありません。よろしくお願いします。 6年生 「オリンピックマークをかけますか?」 1
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。最近はとても天気が良いので、外に遊びに出かけたくなりますね。そんな中、家の中で生活するのはつらいですが、あと少しだと信じて、がんばりましょうね。
みなさん、「クリーン大作戦」は決行しましたか。お手せいおそうじグッズは作ってみたでしょうか。5色のアクリルたわしの答えは、分かったかな。M先生の思いついたアイデアとは、「オリンピックマーク」でした!!!!さあここで、次の問題!紙と色えんぴつの用意をしてください。オリンピックマークをかいてみましょう。先生たちもかいてみました! 6年生 「オリンピックマークをかけますか?」 2
意外となやみますよね。よく見るマークですが、意外とかけないもんなんですね。先生たちの中に、正解者はいませんでした。あのマークには、いくつか秘密があるそうですよ。気になる人はぜひ調べてみてくださいね!
※実は、下の写真のマークはまちがっています。「完璧(かんぺき)!!」と思って作ったのに、HPに上げる時に校長先生から「あのマークまちがってるよ。」と言われてしまいました。 さて、どこがまちがってるのでしょうか? |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |