最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:197 総数:488648 |
6年2組 理科 「流れる水のはたらきによってできる地層」 2
その2
6年1組 理科 「土地のつくりと変化」
本来ならば2学期後半に学習する単元ですが時期を入れ替えています。内容に校内での実験や観察がしにくいことが多いため、子どもたちが臨時休業中に教科書などを使って予習をしてきました。授業では先生の説明を受けたり、ビデオを視聴して確認やまとめをしています。
予想や仮説をたて、理科室で実験結果をもとに確認しあいながら問題解決をしていく授業が展開できる状況にはやくなるといいですね。 6年3組 図工 「枝と布のハーモニー」 1
木の枝と布といった質感の異なる素材を組み合わせて作品を作っています。子どもたちは枝を針金で組み合わせたり、布や毛糸、モールなどを枝にくくりつけたりしていました。
6年3組 図工 「枝と布のハーモニー」 2
その2
6年3組 学級活動 「1年生へのプレゼントを作ろう」 1
5月に予定していた新入生を迎える会が延期となり、例年のように体育館での実施ではなく、運動場で1年生と6年生、そして他の学年の代表のみでの実施となりました。
6年生からはペアの子へ手作りのプレゼントが渡されます。プレゼントは作ってから1週間以上間をおき、手洗いをしてから渡します。 1年生の子たちはどんなプレゼントか楽しみにしていてくださいね。 6年3組 学級活動 「1年生へのプレゼントを作ろう」 2
その2
6年1組 家庭科 「マスクをつくろう」 1
家庭科の授業は、3組の先生が担当しています。1学期は調理実習ができませんので、裁縫を中心に進めます。
今は、1クラスを半分に分け、家庭科教室でマスクをつくるグループと、隣の会議室でナップザックをつくるグループに分かれて進めています。マスクをつくっている間に、ナップザックを縫うところまで進めておきます。2グループともマスクを作り終えたら、ナップザックを縫うグループと、家庭科室と同じ本館2階にあるコンピュータ室で地元食材について調べるグループに分かれて作業を進めます。 ミシンを使うのに、コンセントの数が家庭科教室でないとそろわないので、家庭科室を使いますが、密を避けるために、1学級を2グループにしています。また、コンピュータ教室については、換気をして、人の間隔をあけて座ります。特別教室は当面使用しない予定でしたが、感染対策をしたうえで使っていきます。 6年1組 家庭科 「マスクをつくろう」 2
その2
6年1組 家庭科 「ナップサックをつくろう」 3
会議室で、縫う作業までの準備を進めています。
6年3組 社会 「国民主権」
2組の先生が社会科を担当しています。
今朝、出勤すると6年2組の先生が今までしてこなかった、国から支給されたマスクをしていました。「めずらしいな」と思っていると、5時間目の6年3組の社会科の授業で謎が解けました。 先生は、国民主権を説明する上で、憲法前文の「そもそも国政は・・、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」を提示し、マスクを例にあげてわかりやすくまとめていました。 先生の一工夫ですね。 6年2組 理科 「ものが燃えるときの空気の変化」
石灰水を入れた集気びんの中に火のついたろうそくを入れ、びんの口にふたをすると、しばらくすると火が消えます。ろうそくを集気びんから出し、石灰水を振り混ぜると白濁します。このことから、空気中の酸素が使われ、二酸化炭素ができることがわかりました。
6年生の理科は1組の担任の先生が担当しています。6年生は理科、社会、家庭、音楽、図工、外国語、書写を担任外の先生が担当しています。中学校からは、教科担任制となるため、毎時間担当の先生が変わります。こうした変化に対応できるように、小学校6年生のうちから多くの先生の授業を受けることに慣れ、中1ギャップを少しでもなくそうと思います。 また、多くの先生方の目で子どもたちを見守ることで、子どもたちの良さを様々な角度からとらえることができたり、学級を越えた人間関係について把握できたりする良さもあります。 6年生 外国語 「1年間よろしくお願いします」
6年生の外国語は英語が専門の先生と、ALTの先生の2名で行います。
教科担任の先生からは、「間違ってもいいから、どんどん話さないと英語は上達しないよ。」と話がありました。今日はALTの先生の自己紹介と先生の母国の様子について教えていただきました。 6年生 「感じたままに」
臨時休業中の図工の課題として取り組んだ「感じたままに」の一部が、西階段の踊り場に掲示されています。花々が掲示板いっぱいに咲き乱れています。
6年生 「柱乃伝統継承歴史絵巻」
南館から本館への3階渡り廊下に6年生の掲示があります。
今年1年間の6年生の活動を綴っていくもので、タイトルは「柱乃伝統継承歴史絵巻」です。コロナの影響で行事など例年と異なった1年間になります。そんな中、6年生が学校の「柱」として何を残してくれるのか、とても期待しています。 6年生 社会科 「環境を守るわたしたち 〜 自然災害」 1
6年生は、臨時休業中に課題として出されたプリント集で5年生での未履修分を一人調べしてきました。
今日はその学習プリントを使いながら、授業を進めていました。 6年生 社会科 「環境を守るわたしたち 〜 自然災害」 2
その2
6年生 「クリーン作戦」 1
6年生が学校の「柱」の役割として、臨時休業中に掃除が不足していた場所をきれいにしてくれました。
苦しいとき、大変な時こそ頼りになる最上級生です。ありがとう。 6年生 「クリーン作戦」 2
その2
6年生 「教室移動をしました」
昨日、本校の感染拡大防止対応の中でもお伝えしましたが、6年生の教室の三密を少しでも避けるために、普通教室から特別教室に移動しました。
6年生 「おうち時間」
「Good morning」
「How are you?」「I’m happy!」 「How is the weather today?」 「What is the date today?」 「What day is it today?」 英語は言えるようになってきたかな。毎日取り組むことで、必ず少しずつあなたたちの力になります。けい続は力なり。毎日こつこつがんばっていきましょう。 この間みんなが学校に来た時、自主学習ノートを見させてもらいました。社会の課題の1つであった、「コロナウイルス」について自分なりに調べてまとめることができましたね。中には、日本国内・国外の感染者数を毎日チェックして、表に整理している子もいました。みんなそれぞれ様々な工夫がされていて、感心しました。 ある子のノートには、社会の課題とは別に、「おうち時間」に取り組んだことがまとめられていました。その中の一つが、「グミづくり」。作り方が分かりやすくのっていたので、先生たちもパイナップルジュースを使って、作ってみました。グミも作れるんですね。「炭酸ジュースで作るとどうなるのかな。」とふと疑問に思い、炭酸ジュースでも作ってみました。さあ、炭酸ジュースで作ったグミは、しゅわしゅわしていたでしょうか。それとも、ふつうのグミだったでしょうか。 正解は・・・6年生の先生まで(^^) |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |