最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:207 総数:482584 |
6年生 「理科の授業にむけて」
「Good morning」
「How are you?」「I’m sleepy」 「How is the weather today?」 「What is the date today?」 「What day is it today?」 毎朝、毎晩、家族と英語であいさつをしていますか?「中部っ子HORIZON」を使って、英語に親しもう! さて、6年生の昇降口前のプランターに、かわいいホウセンカの芽が出てきました。大きなものは、ふた葉も立ぱなものになっています。人間といっしょで、ホウセンカも一足先に芽を出すもの、ゆっくり土から顔を出すもの、すぐに大きくなるもの、マイペースに成長していくもの、いろいろです。みんなちがって、みんないい! まだ先の話になりますが、理科の実験で使います。みんなの登校が始まったら、とっても立ぱにそだっているジャガイモとともに、大切に育てていきましょう。 6年生 「感じたことを大切にして」 1
久しぶりの学校はどうでしたか?学校が再開するのを待ち遠しく思っているのは、きっとみんな同じですね!みんなの努力がつながって、コロナも少しずつよくなっているようです。そして、先生たちの愛のこもった課題もたくさん受け取ってもらいましたね。先生たちは応援することしかできないけれど、時間を上手に使えるようにあと少しだけふんばれるといいなと思います。
さっそく、図工の課題に取り組んでみましょう!今回の課題は、感じたことを大切にして花をかくことです。先生たちも思い思いの花をかきましたよ。図工の教科書がない人は、先生たちの絵を参考にしてみてください。すてきなお花をかいてね!みんなの作品を見るのを楽しみにしています! 6年生 「感じたことを大切にして」 2
その2
6年生 「感じたことを大切にして」 3
その3
6年生 「感じたことを大切にして」 4
その4
6年生の課題(学年だより)の訂正とお詫び
7日・8日・(11日)でお渡ししている課題の中で訂正がありましたので、連絡させていただきます。
<学年だより(チャレンジ)> 「課題について」の中で ・(誤)漢字ドリル22まで→(正)漢字ドリル24まで ・(誤)リラックマの漢字ノートP37まで→(正)P39まで ・(誤)算友P16〜19→(正)算友P16〜P23 ・理科の観察と実験ノートは提出します。 ・音楽のプリント冊子は提出しません。 「次の提出日・出校日の提出物」の中で ・あゆみファイルを持ち帰ったご家庭は、次回お持ちください。 <鍛錬の日々 日記帳(計画表)> ・3日目の5時間目「ことばのきまり」はやりません。休息の時間に・・・。 ・7日目の1時間目「漢字ドリル」に24を追加してください。 以上です。たくさんの訂正となり、大変申し訳ありません。よろしくお願いします。 6年生 「オリンピックマークをかけますか?」 1
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。最近はとても天気が良いので、外に遊びに出かけたくなりますね。そんな中、家の中で生活するのはつらいですが、あと少しだと信じて、がんばりましょうね。
みなさん、「クリーン大作戦」は決行しましたか。お手せいおそうじグッズは作ってみたでしょうか。5色のアクリルたわしの答えは、分かったかな。M先生の思いついたアイデアとは、「オリンピックマーク」でした!!!!さあここで、次の問題!紙と色えんぴつの用意をしてください。オリンピックマークをかいてみましょう。先生たちもかいてみました! 6年生 「オリンピックマークをかけますか?」 2
意外となやみますよね。よく見るマークですが、意外とかけないもんなんですね。先生たちの中に、正解者はいませんでした。あのマークには、いくつか秘密があるそうですよ。気になる人はぜひ調べてみてくださいね!
※実は、下の写真のマークはまちがっています。「完璧(かんぺき)!!」と思って作ったのに、HPに上げる時に校長先生から「あのマークまちがってるよ。」と言われてしまいました。 さて、どこがまちがってるのでしょうか? 6年生 「M先生日記」
Hello Everyone. How are you?
I‘m happy and hot. 今日の時間わりには体育NHK「テレビ体そう」(14:55〜15:00)がありましたね。みなさんはやりましたか? 先生は、し勢や手足を意識して、体そうをしました。5分だけでも体を動かすと気持ちいですね。一つ一つの動きをていねいに行うことで、汗をかくほど体が温まりました。みんなもやってみてね!! 6年生 「昭和の日」
いよいよゴールデンウィーク(GW)ですね。GWと言っても、今は「がまん(Gaman)の週間(Week)」「技能(Ginou)を上げる週間(Week)」「ぐでだま(Gudedama)のようにぐだぐだ休む週間(Week)」「元気(Genki)をためる週間(Week)」「G先生(ご○○先生)のように、料理のレパートリーを3→5→7種類に増やすなど、チャレンジする週間(Week)」にしましょう。
さて、明日は『昭和の日』です。ここで問題です。『昭和の日』とは、どんな日だ? 6年生の先生に聞いてみました。 ボーっと休んでんじゃねーよ!!!
あらあら、○○ちゃんにしかられてしまいましたね。何も知らないで「ああ、今日は祝日でラッキー!」とか「令和なのに昭和の日が休みでよかった!」などと言って、ぐだぐだしているあなた、○○ちゃんは、きっと知っています。
みなさんも『昭和の日』がどんな日なのか、調べてみましょう。 6年生 「あまびえちゃんをかきました」 1
4月23日(木)のHPでお知らせした「あまびえちゃん」のぬりえに6年生の先生たちと校長先生で挑戦しました。それぞれ色ペン、色えんぴつ、クレヨン、チョーク、水彩筆ペンを使い、思いをたくさんこめてかきました。ぜひ、みなさんの作品も見てみたいところです!
やってみたいなと思った人は下記のアドレスを見てください。 https://www.city.anjo.aichi.jp/manabu/shogaigak... ※応募は小学生以下に限るそうなので、先生たちの作品は応募できません。残念!「きーぼー&あまびえちゃんオリジナルキーホルダー」ほしかったなあ。 6年生 「あまびえちゃんをかきました」 2
その2
6年生 「あまびえちゃんをかきました」 3
先生たちの作品は「疫病退散」の願いを込めて、各昇降口に掲示しました。学校再開時に見てね。
6年生 「明日何の日?・・クリーン大作戦決行日!」
計画表通りにすすめると、明日はクリーン大作戦を行う日ですね。自分のお家のどこをきれいにするのか決めましたか。きれいにするための作戦はねりましたか。プリント集の中に、後ろに資料をのせておくと書いておきながら、つけるのを忘れていました。アイデア豊富なおそうじグッズがのっています。家にあるものでできそうなものばかりですので、明日のお掃除前にでも、ぜひ作って活用してみてくださいね。
M先生とE先生は、このプリントのアクリルたわしを作ってみました。意外と簡単で、10分もあれば余裕で作れちゃいます!自分で作った道具を使えば、そうじもより一層楽しくなること間違いないでしょう。 プリントは下のアドレスをクリックしてね。 〇指編みでアクリルだわしに挑戦 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/7... 〇そうじグッズと洗ざい http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/7... 6年生 「そうじグッズと洗剤、指網みでアクリルたわしに挑戦」 1
M先生、楽しそうですね。「作る工程の写真があれば、みんなに分かりやすく伝わるのでは?」と意見してくれ、シャッターチャンスをくれました。これと同じようにすすめられれば、安心ですね。M先生の工夫が少しでも多くの人の役に立ちますように・・・!!
6年生 「そうじグッズと洗剤、指網みでアクリルたわしに挑戦」 2
最後の写真はM先生のアイデアを元に、作ったものです!さあ、これはこのあとどうなるでしょう!ヒントは色(黒も関係あるよ)♪では、明日はがんばってね☆
6年生 「リズム作り」 1
Good afternoon! How are you? I’m happy.
みなさんに課題を渡して5日目ですね。プランにそって進めている子は、折り返し地点に来ました。「まだ一切手をつけてない!」なんて子はいませんよね?最後にあわててやると、せっかく見つけた自分のできないところや苦手なところも答えを写して終わり、となりがちですよね。それって、すごくもったいないなあと、そういう話を聞くたびに先生は思います。「計画的にやる」ってとても難しいことだけれども、やっぱりおすすめは、「毎日こつこつ!分からなかったことはその日のうちに分かるように。よゆうがあれば、よく日もう一度確認してみる。」です。時間がたっぷりある今だからこそ、課題を有効的に使って学習を進めましょう。 さあ、今日は6時間目に音楽のリズム作りがありました。正しく作ることができましたか。先生たちも、作ってみました。M先生やG先生は教科書を見ながら、一生けん命に考えてかいていました。一人1小節作り、作った後に4人のものを合わせてみました。3人で「せーの!」でたたいてみたら・・・3人の息は全くぴったり合いませんでした。ぐちゃぐちゃでした。 6年生 「リズム作り」 2
4分の3びょう子は4回目にしてG先生とE先生の音がぴったり!その後、M先生もくり返し練習をして、再度ちょう戦!・・・9回目にして3人の音はきれいに重なりました。
8分の6びょう子は緑色で書かれた数字を参考にたたいて、4回目でぴったり合いました!音がそろったときの感動は忘れません。自然と「いえーい!」「わーい!」という声が出ました。苦労をしたからこそ得られた感動ですね!みなさんも、家族と作っていっしょにたたいてみてくださいね。何回目できれいな音になるのかな♪ ※音楽プリント集に間違いがありましたね。すみません。P3の8分の6拍子のリズム作りの音符の長さを示す数字です。8分音符の長さで考えるので、8分音符、8分休符は小節の中では、1の長さになります。付点四分音符の3と8分休符の1と8分音符の1と8分休符の1で6のカウントになります。0.5→1で考えてね。 昨日のM先生の二重とびの記録は、4番の91回でした。さすが体育が専門の先生! See you, next week! 6年生 「M先生日記」
Good afternoon. How are you?
I’m good. 英語のあいさつにも慣れてきましたか?誰もがまずは簡単なあいさつからです。英語ができるようになれば、トランプ政権の後を継ぐのは、みんなの誰かかもしれないぞ。がんばれ! さて、みんなに配った学年便りにのっている今日の時間割には、体育が入ってましたね。しっかり体を動かしていますか。先生は、テレビ体操となわとびの鍛錬(たんれん)をしました。 テレビ体操では指先まで意識することと、どこの体の部位や筋肉が動いているか考え、全集中しながらやりましょう!そうすれば、冨岡義勇や、胡蝶しのぶに肩をならべることができるかもしれません。みんなが柱に近づいていることを期待しているぞ!! 最後にクイズです。 わたしは二重跳びが60秒間で何回できるかチャレンジしました。果たして、わたしは何回だったでしょうか。答えは次回! 1. 55回 2. 62回 3. 73回 4. 91回 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |