最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:94
総数:484230
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年1組 理科 「ツルレイシの実の観察をしよう」 1

 今日は4年1組の子たちが、ツルレイシの観察をしました。栽培園のツルレイシの様子をタブレットで撮影した後、教室で黄色に変色した実の中にある真っ赤な種を観察しました。
 においをかいでみたり、種の周りの赤い部分をとったりして観察しました。「スイカのにおいがする」と言っている子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科 「ツルレイシの実の観察をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 算数 「小数のしくみについてまとめよう」 1

 1の10分の1が0.1、0.001の100倍が0.1というように、10進数としての少数のしくみをまとめて、整数と同じように単位がつくられていることをとらえていきます。
 前時まではかさや長さといった具体的な量について測定値として扱ってきましたが、今日は小数を数直線上に表し、抽象数としてとらえて小数のしくみを明らかにするのが目標です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 算数 「小数のしくみについてまとめよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語 「What time is it?」 1

 1日の生活を英語で表現します。初めに動画を見て何時に何をしていてどんな気持ちだったのか聞き取ります。そのあと、1日の内で自分のお気に入りの時間を決めて、
「I like ○○ am/pm.」
「It’s △△ time.」
「How about you?」
という例文を作り、友達と会話をします。
 それぞれ、サッカーをしたり、夕食を食べたり、お風呂に入ったり、ゲームをしたり、自分のお気に入りの時間を友達に伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語 「What time is it?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 理科 「ツルレイシの実を観察してみよう」 1

 夏休み中に4年生の先生たちが水やりと施肥をしてくれたおかげで、南館の前の花壇と憩いの森の近くにある栽培園のツルレイシが立派に成長しました。
 実もたくさんつき、中には黄色やオレンジに変色したものもあります。今日は、ツルレイシの実の観察をしました。黄色くなった実の中身はどうなっているのか予想したあと、完熟状態になった実を割って観察してみました。子どもたちは種の周りが真っ赤に変色しているのを見て驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 理科 「ツルレイシの実を観察してみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「こんなに成長しました」

 南館の前にある花壇で栽培したツルレイシ(ゴーヤ)です。3階まで伸びました。
画像1 画像1

4年生 学級活動 「自由研究発表会」 1

 4年生も各学級で自由研究発表会をしていました。SDGs関連の研究もいくつかあり、子どもたちのSDGsに関する関心の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動 「自由研究発表会」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動 「自由研究発表会」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動 「自由研究発表会」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 道徳研究授業 「友だちを大切にするとはどういうことだろう」 1

【あらすじ】
 主人公のところに、転校していった仲の良かった友だちから、定形外郵便物で料金不足の絵ハガキが届く。主人公は料金不足であったことを返事に書こうか迷う。せっかく送ってくれた絵ハガキなのに、「料金が足りませんでした。」なんて書きたくない。友達もきっといやな気持になると思う。
 そこで、家族に相談してみると、母は「お礼だけ書けば」と言い。兄は「教えてあげた方がいい」と言う。主人公は迷ってしまう・・・。

 母と兄の考えと、その理由について考えた後、自分が主人公だったら、料金不足だったことを「伝えるか」「伝えないか」にちついて考え、タブレットに自分の気持ちがどちらに傾いているか示しました。そして、その理由について考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 道徳研究授業 「友だちを大切にするとはどういうことだろう」 2

 主人公は「やっぱり知らせよう、〇子ならきっとわかってくれる」と思い、返事を書き始める・・・。

 子どもたちは、主人公が料金不足を知らせよう、と思った理由を考えることで、「友だちを大切にするとはどういうこことなのか」について、考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 道徳研究授業 「友だちを大切にするとはどういうことだろう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 算数 「三角定ぎを使って、長方形や正方形をかこう」 1

 三角定規2つを使って、「縦〇cm、横△cmの長方形」や「1辺が◎cmの正方形」などを作図します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 算数 「三角定ぎを使って、長方形や正方形をかこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 「クリーンバスで見学に行こう」 1

 4年1・2組は6月28日(火)に市のバスでクリーンセンターとリサイクルプラザに見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 「クリーンバスで見学に行こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式・始業式

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722