最新更新日:2024/06/07
本日:count up76
昨日:107
総数:485471
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年2組 算数 「位置を表してみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 図工 「3Dの世界に飛びももう」 1

 今日の図工は算数の授業で学習する立方体の展開図の単元とのコラボ企画です。
 先生が準備してくれたビルの町の絵に色を塗り、立方体に組み立て、ある頂点から中を覗き込むと、なんと不思議な・・・。街並みが立体的に見えます。
 また、中に消しゴムなど小さいものを入れて中を覗き込むと、消しゴムが浮かんで見えます。私も子どもが作った作品をのぞかせてもらいましたが、とても面白かったです。また、立方体の上部にある光の取り入れ窓から、スマホのライトで中を照らすと中が一層はっきりと見えました。子ども達にも光をかざしてあげましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 図工 「3Dの世界に飛びももう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 「水のかんきょう学習館に見学に行こう」 1

 今日は大池の隣にある「水のかんきょう学習館」に見学に行きました。先にクラボウの正門南にある分水工を見学するグループと後で見学する2グループに分けて見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 「水のかんきょう学習館に見学に行こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 「水のかんきょう学習館に見学に行こう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 「水のかんきょう学習館に見学に行こう」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 「水のかんきょう学習館に見学に行こう」 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 「水のかんきょう学習館に見学に行こう」 6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科 「水を冷やし続けると、水の温度と様子はどうなるのだろう」 1

 「すがたを変える水」という単元の実験です。水・氷・塩を規定量入れたビーカーに水を入れた試験管を2本入れ、一方には温度計をさしておき、温度の変化と水の様子の変化について、タイマーで時間を計測しながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科 「水を冷やし続けると、水の温度と様子はどうなるのだろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工 「ゆめいろランプをつくろう」 1

 透明シートに、色セロハンを貼り、ドーム型にします。中にLEDライトを入れると「ゆめいろランプ」の完成です。
 っみんな、素敵な色のランプができるといいね。お家に飾って楽しみたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工 「ゆめいろランプをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 書写 「『わざ』の清書をしよう」 1

 「折れ」と「折り返し」に注意しながら練習します。今日は清書を提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 書写 「『わざ』の清書をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 算数 「面と面のつながりを考えて、てん開図をかこう」 1

 先生が示した大きさの直方体の展開図をかきます。展開図のイメージをもつために、お菓子の箱などを切り開いたものを参考にして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 算数 「面と面のつながりを考えて、てん開図をかこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「学習発表会」 1

 4年生も総合学習で学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「学習発表会」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「学習発表会」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 大掃除
3/17 6年生 修了式
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722