![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:486795 |
4年4組 体育 「なわとびに挑戦」 2
ちなみに、二重跳びのコツは、NHK for School の「はりきり体育ノ介」で紹介されています。
URL https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 総合 「エコチャレンジのまとめをしよう」 1
総合学習で取り組んできたエコチャレンジについて、模造紙にまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 総合 「エコチャレンジのまとめをしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 ほっとタイム 「どっちでしょう」 1
12月のほっとタイムは「どっちでしょう」というエクササイズをしています。
代表の子が前に出て、「私の好きなものはAかBどちらでしょう」と質問し、みんなで考えて一斉に答えるパターンや2人ペアで、お互いの好きなものを当て合うパターンなどをしました。 私も4年3組に飛び入りし、「校長先生が好きなのは夏休みと冬休みのどっちでしょう」と聞いてみました。 ヒント:「子どものころはクリスマスプレゼントやお年玉をもらえたけどね・・・。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 ほっとタイム 「どっちでしょう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 算数 「がい数をあわらしてみよう」 1
割り算で割り切れなかったり、桁数が多くなった場合に商を概数で表すことがあります。「10分の1の位まで」「上から1桁」などの条件に応じて概数を求める学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 算数 「がい数をあわらしてみよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 算数 「あまりの大きさについて考えよう」 1
「13.6mのテープがあります。このテープから3mのテープは何本取れて、何mあまりますか」という問題について考えます。
この問題は、商を1の位まで求めて、その時の余りの大きさや答えの確かめ方についてについて考えます。 先生は最初に13.6mのタフロープを準備して、そこから3mずつをとる作業をさせました。計算で答えを導き出す際、13.6÷4を筆算で解いた時、あまりの小数点をどこに打てばよいのかで子どもたちは迷っていましたが、みんなで話し合っていくうちに、「あまりの小数点は割られる数の小数点に合わせて打つこと」に気付いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 算数 「あまりの大きさについて考えよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 図工 「ほって表す ふしぎな魚」 1
工作の次は版画に挑戦します。4年生からは彫刻刀を使って版画材を彫って版木を作ります。今年の4年生のテーマは「魚」です。
今日はいろんな魚の顔と尾びれに注目してデッサンしてみました。魚を正面から書くのは難しいようですね・・。 4年生が使用する版画材は発泡材のため、合板等よりも彫りやすい特徴があります。なお、4年生は丸刀と三画刀のみを使って作業をします。聞き手と反対の手の置き方に特に注意してけがをしないように気をつけて作業を進めよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 図工 「ほって表す ふしぎな魚」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 「プラネタリウムに行こう」 1
へきしんギャラクシープラザのプラネタリウムに見学に行きました。
始めに、今日の星空として、この時期に見える星についての説明をしていただいた後で、安城を潤す水の歴史と、空で輝き続ける星にまつわるお話の「安城 星と水の物語」という番組を見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 「プラネタリウムに行こう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 「プラネタリウムに行こう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組 外国語活動 「お店でフルーツを買ってパフェをつくろう」 1
次の会話文を使いながら、お店屋さんと、お客さんになって、フルーツパフェに盛りつける果物を買います。楽しみながら英語での会話を身に付けていました。お店で買ったフルーツをパフェカードに貼って、オリジナルフルーツパフェを作りました。
店:What do you want? 客:I want ○○○○, please. 店:How many? 客:●●●, please. 店:Here you are. 客: Thank you. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組 外国語活動 「お店でフルーツを買ってパフェをつくろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 外国語活動 「フルーツパフェをつくろう」 1
「What do you want?」を使った会話の練習をしました。
色々なフルーツを使ってパフェを作るために、次の会話文を使って必要なフルーツをもらいます。 A:What do you want? B:○○○○○○.(フルーツの名前) A:How many? B:○○○○.(数) A:Here you are. (黒板に貼ってある果物シールを頼まれた数だけ渡す) B:Thank you. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 外国語活動 「フルーツパフェをつくろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 1
始めに「もみじ」の歌の練習をした後、リコーダーの練習をしました。高いミ、ファ、ソを出すための「サミング」(親指の先で裏の穴を開けたり閉じたりする技術)を中心に練習した後で「オーラ リー」という曲を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |