![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:486763 |
4年4組 体育 「8の字とびに挑戦」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 国語 「十人一首大会をしよう」 1
国語の授業で百人一首の学習をしました。
今日はグループに分かれて、10枚を取り合うカルタ大会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 国語 「十人一首大会をしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 外国語活動 「This is my favorite place.」 1
学校の教室や特別教室などから、自分の好きな場所をクイズ形式で紹介する学習をしました。前後左右のいろんな友達との会話を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 外国語活動 「This is my favorite place.」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 図工 「友だちの作品のすてきなところを見つけよう」 1
「ほって表す、ふしぎな魚」というテーマで版画に挑戦してきました。今日は鑑賞会を行いました。まずはグループに分かれてそれぞれの作品ついて、自分がこだわったこと、工夫したことを発表し、その後で友だちの作品のよいところを出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 図工 「友だちの作品のすてきなところを見つけよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 音楽 「和楽器をさわってみよう」 1
最初にイケメン演奏者による、琴の演奏の様子を動画で見た後、文化箏に触れてみました。今日は柱(じ)を2つ立てて、音を鳴らすところまででしたが、次回は何か演奏にチャレンジできるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 音楽 「和楽器をさわってみよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 4年1組 総合 「発表会の原こうを作ろう」 1
学習発表会に向けて、グループごとに分かれてそれぞれが発表を担当することを分担し、発表原稿の作成をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 総合 「発表会の原こうを作ろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 外国語活動 「This is my favorite place.」1
授業の始めはみんなで楽しく英語の歌を歌いました。
学校のいろいろな場所を道案内する単元です。今日は教室や音楽室、理科室や職員室、校長室などを英語で何というか確認した後、教科書の絵を見て、ペアでポインティングゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 外国語活動 「This is my favorite place.」2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 外国語活動 「This is my favorite place.」3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書き初め
4年生の様子です
「花さく里」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 総合 「エコチャレンジのまとめを作ろう」 1
総合学習で学んできたことをまとめています。どのグループも、図や表、グラフなどを用いてわかりやすくまとめようとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組 総合 「エコチャレンジのまとめを作ろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 体育 「ながなわとびをしよう」 1
前の子に続いて縄に入る、通称「連続跳び」のできる子は連続に挑戦し、ちょっと難しいなという子は、連続ができるように練習をしていました。また、2人同時に跳ぶ方法などにも挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 体育 「ながなわとびをしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組 体育 「なわとびに挑戦」 1
縄とびはにはいろいろなこつがありますね。
例えば、後ろとびが苦手な子は、縄を後ろに回して、体の下を通す際の両手の位置が高くなる傾向があります。その結果、縄が高い所を通り、かかとなどに引っかかりやすくなります。(前とびの時は、後ろから前に回してくるので、自然に両手の位置が低くなります) 最初に縄を保持した位置に近い高さ(とんだ時に地面に縄がふれる高さ)で縄を回すよう、腕全体ではなく、手首を上手に使って回すことができるようになると、後ろとびができるようになることがあります。(縄を回す練習も必要ですね) 今は、インターネットで検索すれば、いろんなポイントを教えてくれます。子ども達も、自分で調べて練習してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |