最新更新日:2024/06/26 | |
本日:27
昨日:192 総数:488475 |
4年1組 国語 「調べたことを発表しよう」 1
グループごとにテーマを決め、学級の友達にアンケートをとった結果を表やグラフにまとめたものを使って、みんなにわかりやすく発表しました。
聞いている子は、発表のよかったことや、工夫していたところなどをつたえていました。 4年1組 国語 「調べたことを発表しよう」 2
その2
4年2組 国語 「ローマ字入力にちょう戦しよう」 1
ローマ字の学習を終えたら、キーボードでのタイピングでローマ字入力に挑戦しています。今日は、プレイグラムタイピングというアプリを使って練習していました。画面に示された単語をローマ字で入力する際、どのゆびで押せばよいのか画面に手の形が表示されるので、とても分かりやすいです。
小学校の内から、両手の指をフル活用して入力できるように練習しておけばブラインドタッチも意外と短時間にできるようになるかもしれませんね。 4年2組 国語 「ローマ字入力にちょう戦しよう」 2
その2
4年3組 社会 「地いきの発展につくした人について調べよう」 1
愛知県にゆかりのある人物で、地域の発展に尽くした人について調べています。都築弥厚や山崎延吉など、安城市や三河地方の発展に尽くした人や福澤桃介(木曽川開発などを手掛けた大同電力の初代社長、日本の電力業界を中心に活動した実業家、「電力王」の異名)など愛知県の発展に寄与した人物などについて調べていました。
4年3組 社会 「地いきの発展につくした人について調べよう」 2
その2
4年2組 外国語活動 「This is my day.」 1
朝起きてから、眠るまでの行動を書いた10枚のカードを用意します。
ALTさんが読んだカードをよりはやく引き当てるゲームをしました。 4年2組 外国語活動 「This is my day.」 2
ゲームをしながら、「起きる」「歯を磨く」「顔を洗う」「学校に行く」などをどう表現するのか理解していきます。
4年1組 図工 「キャラクターを考えよう」 1
「学校もりあげマスコット」という作品です。学校の様々な場所にいたら楽しいマスコットを考えます。今日はタブレットを持って運動場に写真撮影に行きました。
ジャングルジムやすベリ台、憩いの森やミニ明治用水などにひょっこりといたら楽しいマスコットが、どんな姿なのか、どんな性格なのかいろいろと想像してイメージを膨らませていきます。 4年1組 図工 「キャラクターを考えよう」 2
その2
4年3組 算数 「立方体と直方体をつくろう」 1
2年生では身近な「箱」から箱の形がもつ基本的な性質について学んできました。
4年生では立方体や直方体について、頂点、辺、面に着目し、辺と辺、辺と面、面と面の平行、垂直の関係について考えていきます。 今日は立方体と直方体を作るために方眼紙を使い、必要な面を切り取っていました。 4年3組 算数 「立方体と直方体をつくろう」 2
その2
4年1組 算数 「折れ線グラフに表したり、かいたりしよう」 1
これまでは、ともなってかわる2つの数について表にまとめてきましたが、今日はグラフを用いて表したり、変化の特徴を読み取ったりしました。
4年1組 算数 「折れ線グラフに表したり、かいたりしよう」 2
その2
4年2組 書写 「『わざ』の清書をしよう」 1
「折れ」と「折り返し」に気をつけて清書に取り組んでいました。
4年2組 書写 「『わざ』の清書をしよう」 2
その2
1月2日(水) 4年3組 図工 「ゆめいろランプを作ろう」 1
筒状にした透明シートのに、カラーセロハンや和紙を貼り付け、筒の下部からLED電球をともします。
色とりどりの素敵な光がランプから漏れて暗い部屋を照らすイメージです。どんな夢色ランプができるか楽しみですね。 4年3組 図工 「ゆめいろランプを作ろう」 2
その2
4年2組 算数 「表にかいて調べよう」 1
1辺が1cmの正方形を並べて、階段を作った時の、階段の段数と周りの長さの関係について、表にかいて調べました。
この学習は「伴って変わる2つの数量の関係を表現し伝え合う活動」となります。 4年2組 算数 「表にかいて調べよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |