最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:203 総数:488849 |
4年生 体育 「体力テストをしよう」 4
その4
4年生 体育 「体力テストをしよう」 5
その5
4年1組 図工 「じっくりみてかこう」 1
タブレットで撮影した校内の木を題材にして、「木々をみつめて」というテーマの作品を制作しています。
画板に画用紙を挟んで、実物の前に座ってデッサンするという昔ながらの図工の授業の光景ではありませんが、天候に左右されずじっくりとみることができるという良さもあります。 半面、描きたいものを様々な角度から見たり、触ったり、匂いをかいだりする。天候による光の変化や風が吹いて葉っぱが動く様などを感じながら描く、という五感を働かせた制作はできません。 そのあたりは、写真を撮影する時に感じることが必要ですね。タブレットを使った制作にも一長一短があります。 4年1組 図工 「じっくりみてかこう」 2
その2
4年2組 理科 「電流の向きや大きさを調べよう」 1
簡易検流計と実験キットを使って、電流の向きと大きさを調べました。
4年2組 理科 「電流の向きや大きさを調べよう」 2
その2
4年1組 理科 「ツルレイシの種をまこう」
理科の授業で成長の様子を観察するツルレイシのたねを育苗ポットにまきました。
本葉が数枚出たところで、栽培園に定植します。 4年1組 ほっとタイム 「先生ウォッチング」
今日は朝の学級タイムの時間に「ほっとタイム」をしました。ほっとタイムでは、相互理解や、本音と本音の交流や感情交流ができる親密な人間関係づくりを援助するための手法として構成的グループエンカウンターを行っています。
今日のエクササイズは「先生ウォッチング」です。今日は担任の先生ではなく、4年生の他の学級の先生が来て、子どもたちの質問に答えていました。子どもたちの関心は、先生の趣味や好きなもの、小学校時代のことや、初恋の相手など、様々でした。 先生は子どもたちの質問に丁寧に答えていました。 4年2組 図工 「木々をみつめて」 1
学校にある「木」を描きます。今日は自分のタブレットを使って、色々な角度や距離から木の撮影をしました。
どんな作品になるか楽しみですね。 4年2組 図工 「木々をみつめて」 2
その2
4年2組 外国語活動 「How's the weather?」 1
今日は天気について英語でどのように表現するのか学びました。
子どもたちが好きなのはやはり「晴れ」が多いようですが、中には「晴れは暑いからイヤ」という子もいました。 温暖化の影響でしょうか、今年の夏も猛暑日が続くのでしょうか。 4年2組 外国語活動 「How's the weather?」 2
その2
4年3組 総合 「南吉作品に親しもう」 1
4年生は総合学習(碧学習)で新美南吉について追究します。
今日は、まず南吉の作品を読んでみました。 4年3組 総合 「南吉作品に親しもう」 2
その2
4年3組 理科 「ツルレイシの種を観察しよう」 1
今日はツルレイシ(ゴーヤ)の種を観察しました。ルーペを使って、種の細かいところまで、じっくりと見ました。
観察した後は種まきをして、本葉が数枚出たところで栽培園に植え替えます。ツルレイシの生長のようすや実の変化について観察していきます。 4年3組 理科 「ツルレイシの種を観察しよう」 2
その2
4年1組 体育 「より速く走るために!」 1
去年の50mの記録より速く走るために練習しました。体力測定本番が楽しみだね。
4年1組 体育 「より速く走るために!」 2
その2
4年2組 図工 「作品かんしょう会をしよう」 1
今日はタブレットを使って、他の学級の代表作品数点の作品鑑賞会をしました。タブレットを使うことで、筆遣いや様々な工夫など、細かいところまで見たい時は画像を拡大でき。一人一人が違った部分を自分のペースで確認できる良さがあります。
これまでの鑑賞会では、一つの作品をみんなで観るためには、テレビモニターに映したり、黒板に貼ったりする方法が主でしたが、これでは後ろの席の子たちは細部まで観ることができませんでした。 実物を手元でじっくりと観ることはできませんが、タブレットを使うことで今まででは難しかったことが可能になりました。 4年2組 図工 「作品かんしょう会をしよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |