最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:207 総数:487672 |
4年生 「体力テスト」 5
その5
4年生 「体力テスト」 6
その6
4年生 「体力テスト」 7
その7
4年1組 図工 「ピカソにちょう戦」
ピカソが描いた女性の顔と実際のモデルとなった女性の顔写真を結びつけるクイズをした後、自分なりの表現で顔を描いてみました。
4年1組 図工 「ピカソの作品を見てみよう」
本館1階に飾ってある、ピカソの「ゲルニカ(縮小版)」を休み時間に見学に行きました。
ピカソが11歳の時に描いた石膏像のスケッチも飾ってあり、自分と同じ年ごろの子どもが描いた作品とは思えないような精密さに、びっくりしていました。 4年3組 理科 「豆電球をもっと明るくする方法を考えよう」 1
乾電池2個をどうつなぐと、1個のときよりも豆電球が明るく光ったり、モーターをが速く回ったリするか調べました。
「直列つなぎ」「並列つなぎ」を学ぶとともに、電流が流れない(回路ではない)つなぎ方や、危険なつなぎ方(短絡:ショート)についても確認しました。 4年3組 理科 「豆電球をもっと明るくする方法を考えよう」 2
その2
4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 1
「地しんからくらしを守る」という単元の学習です。今日は学校にある防災関連の施設を見ました。
育みの泉の南側には、マンホールトイレに流すための水を汲みだす井戸があります。子どもたちは実際にレバーを上下させて水を出してみました。 また、マンホールトイレの設置場所の確認や、トイレ本体や目隠しのためのテントなどを実際に見ました。 防災倉庫の中には、避難してきた人たちが使う様々な設備や器具、倒壊した家屋等から人を救助するための道具などが入っていました。 4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 2
その2
4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 3
南校舎と北校舎の間には災害時用の水を確保しておくための「災害時緊急水栓」として15㎥の水が確保されています。
4年1組 「折れ線グラフをかいてみよう」 1
折れ線グラフの特徴と用い方を学び、実際に折れ線グラフをかいてみました。
4年1組 「折れ線グラフをかいてみよう」 2
その2
4年3組 体育 「ラジオ体そうと、なわとびをしよう」 1
今日は体育館でラジオ体操と、縄跳びをしました。
大型扇風機を5台回して、換気と給水に気をつけながら練習していました。 ラジオ体操はしっかりやると意外と運動量があってきつい体操です。正しい動きを覚えることで、伸ばしたいところをきちんと伸ばすことができます。がんばって覚えましょう。 4年3組 体育 「ラジオ体そうと、なわとびをしよう」 2
その2
4年3組 体育 「ラジオ体そうと、なわとびをしよう」 3
その3
4年1組 体育 「なわとびにちょうせんしよう」
体育も密集する運動は避けて行っています。4年生は縄跳びを行っていました。午後からの授業でかなり暑そうでした。給水タイムもとっていましたが、これからもっと暑くなることが心配されます。少し大きめの水筒で飲み物を準備していただけるとありがたいです。
4年2組 音楽 「リズム達人になろう」
合唱やリコーダーの演奏が制限される中で、音楽の授業を行いました。
1時間の授業を3つに分け、最初は「リズム達人になろう」として、リズム打ちをしました。レベル1〜レベル30までのリズム打ちがあり、今日はレベル1と2に挑戦しました。みんな楽しそうに手拍子していました。ゆくゆくはオリジナルリズム打ちを創作したり、他の友達の作品と合わせたりできると楽しそうですね。 リズム打ちの後は「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」として、曲を鑑賞して二重奏から2人のどんな様子が思い浮かんだか考えました。 最後は「まきばの朝」をハミングで歌い、旋律の流れを確認しました。 4年生 算数 「まるく開くおうぎをつくろう」 1
角の学習に入る前に色紙と割りばしを使って、まるく開くおうぎをつくりました。
子どもたちは、二本の割りばしの間の扇が開いたり、閉じたりする様子を見て、角(角度)について動的にとらえていました。また、角というと90度以下の角を思い浮かべる子どもが多い中で、90度以上、180度以上の角についても感覚的にとらえることができました。 4年生 算数 「まるく開くおうぎをつくろう」 2
その2
4年生 国語 「モチモチの木」
3年生で未履修となっていた「モチモチの木」の学習です。これが終わると国語の授業は4年生の学習に入ります。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |