最新更新日:2024/06/26 | |
本日:21
昨日:192 総数:488469 |
4年生 ウオールペイントラリー 12
その12
4年生 ウオールペイントラリー 13
その13
4年生 ウオールペイントラリー 14
その14
4年生 ウオールペイントラリー 15
その15
4年生 ウオールペイントラリー 16
その16
4年生 ウオールペイントラリー 17
その17
4年生 ウオールペイントラリー 18
その18
4年生 ウオールペイントラリー 19
その19
4年生 ウオールペイントラリー 20
その20
3・4年1組 体育 「鳴子をもっておどろう」 1
今日は鳴子を持って「どっこいしょ」を踊りました。やはり小道具が増えるだけで、やる気もアップします。子どもたちの顔つきも「キリッ」としたような気がします。
オープニングを録音ではなく、実際の太鼓の音でスタートしてみるなどの工夫をしているようです。どんな「どっこいしょ」なるかとても楽しみですね。 3・4年1組 体育 「鳴子をもっておどろう」 2
その2
4年2組 体育 「マットになれよう」 1
久しぶりのマット運動です。今日は入念なストレッチで体をほぐした後、「ゆりかご」や「たけのこ(首倒立)」「前転」「後転」などの技をやってみました。次の授業からはより美しい技や難しい技に挑戦していきます。
マット運動は「できた」という喜びを味わいやすい運動です。子どもたちはマットの上でゴロゴロするのが大好きです。その意欲を技の獲得や向上につなげていきたいですね。 4年2組 体育 「マットになれよう」 2
その2
4年1組 書写 「左右の組み立て方に気をつけて書こう」
「土地」がお題です。「地」のつくりとへんの大きさがどのようになっているのか考え、左右の境目が中心ではないことに気をつけて書きます。
4年3組 社会科研究授業
4年生では「郷土に伝わる願い」という単元の学習を進めいています。
今日の課題は「用水づくりに反対する理由や弥厚さんの思いを考えよう」です。明治用水を通す計画には反対意見が多かったことを押さえ、自分が村人の立場であったなら、用水づくりに賛成か反対かを話し合いました。 明治用水の完成や今の安城市の発展は苦労の末のものであることを実感し、それを伝えあっていきたいと考えています。 4年2組 理科 「観察してわかったことを発表しよう」
明日、10月1日は今年の中秋の名月です。
4年生の理科ではこの時期、月についての学習をしています。昨晩、子どもたちは時刻によって月の位置がどの方向に、どれぐらいの高さにあるのか観察しました。観察方法は自分の腕を水平に伸ばし、こぶしを重ねていくことで月のおよその高さを確認します。 4年生では「月は日によって形が変わること」「1日のうちでも時刻によって位置が変わること」を理解します。ちなみに、6年生では「月の形は太陽と月の位置によって変わること」を理解し、中学校3年生で月の形や見える時刻の変化を月の公転(地球の周りを回ること)と関連付けて理解し、月食や日食についても学びます。 身近にある自然に興味をもち、授業で学習した知識と関連付けて自然を観察したり、疑問に思ったりすることを大切にしたいですね。 4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 1
大池の西側にある「水のかんきょう学習館」に行き、明治用水の歴史や、地元の産業に果たしている役割などについて学びました。
4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 2
「明治用水 いま・むかし」という資料をいただき、資料を見ながら説明を受けました。
4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 3
昔の人が、ほぼ人力だけで通した明治用水です。当時の苦労を実際の道具に触れて感じることができました。
4年生 総合 「明治用水について学ぼう」 4
ブルトーザーやショベルカー、ダンプカーのない時代に、さぞかし大変だったことでしょう。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |