最新更新日:2024/06/10 | |
本日:169
昨日:96 総数:485660 |
4年2組 5年2組 国語科 「報告します、みんなの生活」 1
5年2組の子たちは、以前に委員会活動について発表してくれたので、今日は4年2組の子たちが発表しました。
自分たちの生活に関して、調べてみたいテーマを考え、学級でアンケート調査をしました。結果をグラフにまとめ、分かったこと発表しました。 どのグループも原稿の棒読みではなく、自分の言葉で発表できていました。グラフも丁寧にまとめられており、きちんと調べ、結果を考察し、しっかりと練習してきたことがよく分かりました。また5年生の聞く態度もとても立派でした。 4年2組 5年2組 国語科 「報告します、みんなの生活」 2
その2
4年3組 図画工作科 「コリントゲームをつくろう」 1
コリントゲーム(ピンボール)の盤を作りました。子どもたちは盤のデザインや釘の位置を考えて制作します。釘の間は輪ゴムで止めて、ボールが盤の外に出ないようにしたり、得点ポケットにしたりします。この作品の制作を通して、げんのう(かなづち)の使い方を学びます。
自分で作った作品で遊ぶことができる楽しさがあり、子どもたちも「めっちゃ楽しいです」と口々に言っていました。 4年3組 図画工作科 「コリントゲームをつくろう」 2
その2
4年生 総合的な学習の時間 「なりたい自分をみつけよう」
今日の講師は、一般企業の産業医として勤務してみえる医師の方です。
一般的な医師の仕事とは異なる、産業医という仕事があるということを子どもたちは初めて知りました。 4年生 総合的な学習の時間 「なりたい自分をみつけよう」
今日は大学病院に勤務してみえる看護師の方を講師にお招きして、お話を聞きました。
授業後の感想を子どもたちに聞いてみました。 「どんな仕事も、それぞれ大変なことは違うけど、どの仕事もやりがいがあることがわかりました。」 「将来看護師になりたいと思いました。」 「看護師の仕事はドクターヘリのようにテレビに出てくるようなことしか知らなかったたけど、いろいろな仕事があることがわかりました。」 「人にありがとうと感謝されることで、仕事にやりがいを感じることができることがわかりました。」 など、それぞれが仕事のやりがいや、大変さなどについて感じることができたようです。 4年1組 算数科 「直方体の辺と辺、面と面の関係について考えよう」 1
ティッシュボックスなどを使って、直方体の辺と辺、面と面の関係について考えました。向かい合う面は平行になることや、隣り合う面は垂直であることなどについて理解しました。
4年1組 算数科 「直方体の辺と辺、面と面の関係について考えよう」 2
その2
4年4組 書写 「手話」 1
4年生の書写の授業で、最後に練習するのが「手話」です。3年生から学んできた筆づかいなどを意識して書きます。
4年4組 書写 「手話」 2
その2
4年3組 体育科 「マットになれよう」 1
今日は約1年ぶりにマット運動をしたので、まずはマットになれるために、3年生までに練習してきた技をやってみました。みんな意欲的に取り組んでいました。
4年3組 体育科 「マットになれよう」 2
その2
4年生 総合的な学習の時間 「なりたい自分を見つけよう」
今日は、講師として薬剤師の先生をお招きしてお話を聞きました。
薬剤師という仕事の内容ややりがいなど、詳しく話していただきました。 4年2組 理科 「水はあたためつづけるとどうなるだろう」 1
ビーカーの中に水150㎖と沸騰石を入れて、アルコールランプで熱し続けるとどうなるか実験しました。
ストップウォッチで1分間隔を計測しながら、温度の変化と水の様子について、記録していきました。 4年2組 理科 「水はあたためつづけるとどうなるだろう」 2
その2
4年1組 算数科 「18本の数えぼうを使って長方形を作ってみよう 〜変化と関係〜」
子どもたちはそれぞれ、縦3本と横6本、縦2本と横7本、縦4本と横5本などの長方形を作りました。縦の本数と横の本数の関係を表に整理することで、縦の数にともなって横の数が変わることがわかりました。
4年生 なわとび検定 1
その1
4年生 なわとび検定 2
その2
4年3組 理科 「空気の温まり方を調べよう」 1
これまでに、金属や水の温まり方を調べてきました。今日は空気がどのように温まっていくのか調べました。
ビーカーの中に線香の煙をため、ビーカーの底の一部分を使い捨てカイロで温めました。温められた部分の空気が上方に移動して、全体が温まっていくことがりました。 4年3組 理科 「空気の温まり方を調べよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |