最新更新日:2024/07/01
本日:count up152
昨日:101
総数:489202
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 3

 「身振り」で相手にきちんと伝えることは、難しいことであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「手話体けんをしよう」 1

 1時間目の授業で相手に伝えること、相手の伝えたいことを理解することの難しさを体験しました。2時間目は手話の体験を実際にしてみました。
 まずは、手話で「私の」「名前は」「です」を覚え、指文字で自分の名前を伝える方法を学びました。濁音や小書き文字などの表現も教えていただき、講師の先生方に合っているか確かめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「手話体けんをしよう」 2

自分の伝え方があっているか確かめていただいた後は、友達同士で自己紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「手話体けんをしよう」 3

最後に講師の先生に質問をしました。
「目の不自由な人と、耳の不自由な人がコミュニケーションをとるときはどうしますか」
「カタカナの指文字はありますか」
などの質問にも答えていただきました。
 今回の体験をとおして、耳の不自由な方がどのような不便さをもってみえるのかを知り、手話に関心をもつとともに、障がい者の方々との関わり合い方について考え、これからの福祉学習の学びにつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科 「音のふしぎ」 1

 音がなっている時、ものはどんな様子か確かめました。
 音楽室にある様々な楽器の音を出したり、楽器を触ったりして調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科 「音のふしぎ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)3年1組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 1

 今日はアンフォーレに見学に行きました。職員の施設についての説明を受けました。特に普段は入ることができないバックヤードにも入れていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 1

 2組も見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「ひまわりのかんさつをしよう」 1

 先生が手を伸ばしてやっと届くぐらいの高さまで成長したひまわりも、花が枯れて下をむいてしまいました。夏から秋へを季節が移っていく中で、植物の様子の変化を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「ひまわりのかんさつをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 学級活動 「夏休み作品展を見学しよう」 1

 今週の金曜日までに、各クラスごとに体育館に展示してある夏休み作品展の見学をしています。
 9日と10日の午前中は保護者の方々にも参観していただけます。力作ぞろいの子どもたちの作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 学級活動 「夏休み作品展を見学しよう」 2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 学級活動 「夏休み作品展を見学しよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工 「みんなの作品をみてみよう」 1

 体育館で開催中の教育展の作品を鑑賞しました。
 みんな、他学年の子たちの作品に興味津々でした。他の学年、学級も教育展期間中にそれぞれ鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工 「みんなの作品をみてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工 「みんなの作品をみてみよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工 「みんなの作品をみてみよう」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科研究授業 「ゴムののばしかたをかえると、物の動き方はどうかわるのか」 1

 輪ゴムの力を使って走らせる車の実験をしました。
 輪ゴムを10cm伸ばした時、と15cm伸ばした時に車が進んだ距離を表の中にシールを貼ってデータを読み取りやすいようにしました。
 子どもたちは実験やその結果を通して、本時の課題について考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 北中入学説明会
1/31 全校朝の会

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722