![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:101 総数:489198 |
3年生 継走 「つなげよう、みんなの想い」 4
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 理科 「かげのむきを調べてみよう」 1
方位磁石と遮光板を使って、太陽の位置と影のできる方向について調べました。時間の経過に伴って影の位置がどうなるのか時間をかけて観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 理科 「かげのむきを調べてみよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 算数 「コンパスをつかってながさをくらべてみよう」 1
教科書にある地図には、ある場所から離れた3つの場所が示されています。それぞれ直線で行ける場所、1回か2回曲がって行ける場所があります。
どこが一番遠いのか、コンパスをどう使って比べたらよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 算数 「コンパスをつかってながさをくらべてみよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木) 3年生 総合学習 「点字体けんをしよう」 1
昨日は目の不自由な方と点字(点訳)ボランティアの方々をお招きして、目の不自由な方々が実際の生活で困っていることや、点字の成り立ちについて学びました。また、実際に点訳に挑戦してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合学習 「点字体けんをしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合学習 「点字体けんをしよう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合学習 「点字体けんをしよう」 4
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 体育 「リレーのれんしゅうをしよう」 1
3年生のスポフェスの種目は「どっこいしょ」「綱引き」「学級対抗全員リレー」の3種目です。今日は、リレーのバトンパスを練習しました。
さあ!バトンといっしょに、みんなの思いもつなげて走ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 体育 「リレーのれんしゅうをしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「読書感想画」 1
3年生のテーマ本は「木のまつり」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「読書感想画」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 理科 「糸でんわをつくって、ともだちと話してみよう」 1
「音のふしぎ」という単元の学習です。今日は糸電話を作って、糸をゆるめたり、張ったり、糸をつまんだりしたときに、友達の声が聞こえるのか、聞こえないのか、聞こえ方が変わるのかなどについて確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 理科 「糸でんわをつくって、ともだちと話してみよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 理科 「糸でんわをつくって、ともだちと話してみよう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 「スーパーに見学に行こう」 1
今日は、スーパーマーケットがお客様のために、どのような工夫をしているのかを調べるために、マルス安城アンフォーレ店に見学に出かけました。
コロナ禍でこの数年間、スーパーの見学に出かけることができず、また、その間に学校近くのザ・モール(西友)が閉店してしまったので、学区内に見学できるスーパーがなくなってしまいました。今回、学校からの見学のお願いを了承していただき、お店の中やバックヤードの見学までさせていただいた、マルス安城アンフォーレ店の皆様、ありがとうございました。 はやり、実物を見る、人に会って直接お話を伺うといった体験的な学びは大切です。今回の学びを今後の学習に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 「スーパーに見学に行こう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 1
今日は安城市聴覚障がい者協会から講師の先生と手話通訳の方をお招きし、2時間をかけて手話について学びました。
始めに、講師の先生から、耳が聞こえないという障がいについて、どのような状況なのか劇にして教えていただきました。子どもたちは講師の先生の手話の動きを真剣な表情で目で追い、通訳さんの言葉を聞いていました。 耳が不自由な人のコミュニケーションの方法として6つの方法があることを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 2
「手話」「指文字」「筆談」「身振り」「口話」「空書き」の内、「口話」に挑戦しましたが、口の動きを見て言葉を読み取るのは難しかったです。たとえば「あめ」「かめ」「かべ」は口の動きがほとんど同じであることが分かりました。
「身振り」で相手に伝えるため、ジャスチャーで後ろの人に伝える体験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |