最新更新日:2024/06/10
本日:count up56
昨日:187
総数:485734
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2月14日(月) 3年3組 算数 「2・3年生の復習をしよう」 1

 今日の5時間目は書写の時間でしたが、書写の進み具合が早いので、算数の復習をしました。先生自作のドリルを使って2年生(九九)や3年生の2学期(2けた×1けた)や3学期(2けた×2けた)の復習をしました。低学年からの積み重ねの大切さも実感できました。
 子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 算数 「2・3年生の復習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 図工 「かんしょうカードをつくろう」 1

 「線と線を集めて」という作品の観賞会をするために、「かんしょうカードをつくりました。先生からタブレットで配布されたカードに自分の作品の写真を貼り付け、題名と工夫したろこころなどを入力します。
 中には、キーボードを使い、両手でローマ字入力に挑戦している子もいました。子どもたちが慣れていくスピードには驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 図工 「かんしょうカードをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工 「線と線を集めて」 1

 定規やコンパスを使って、様々な線を描いていきます。それぞれの線によって囲まれた形に色々な色を塗って、素敵な作品に仕上げます。
 偶然生まれた形に着色する子、クモの巣のような形を描いて着色する子、線を複雑にからませ細かい形をたくさん作って着色する子など、それぞれが工夫して制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工 「線と線を集めて」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 体育 「とび前てんにちょうせんしよう」 1

 とび前転にチャレンジしていました。
 子どもたちは、お互いの技を自分のタブレットに録画してもらって確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 体育 「とび前てんにちょうせんしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 外国語 「What's this?」 1

 漢字で書いた海の生き物の名前や、動物の足跡を見て、それが何なのか考えました。
「What's this?」の使い方の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 外国語 「What's this?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 保健研究授業 「手をせいけつにするには、どうしたらよいか考えよう」 1

 子どもたちは手洗いチェッカー(手がきちんと洗えているか確かめることができる道具)を使って自分の手洗いの効果を写真にしたものを表紙に貼り付けた学習カードを使って授業を進めていました。
 赤帽子は「石けんであらう」白帽子は「アルコール消毒をする」の2つの意見に分かれて考えました。石けん派は「洗えば洗うほどきれいになる」「汚れが落ちる」などを理由にしていました。消毒派は「99%除菌と書いてある」などを理由にしていました。
 ひとしきり議論した後、菌のついた手が「石けんで洗った後」「ペーパータオルでふきとったあと」「消毒をしたあと」でだんだん菌が減っていく資料を見せました。
 「やっぱり消毒だ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 保健研究授業 「手をせいけつにするには、どうしたらよいか考えよう」 2

 ここで先生は手洗いチェッカー用の試薬を塗った手をアルコール消毒し、手洗いチェッカーにかざしてみました。
 結果は「きれいになっていない。」「どういうこと?」
 子どもたちは、試薬は汚れのかわりだったことに気づきます。アルコール消毒では汚れは取れない!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 保健研究授業 「手をせいけつにするには、どうしたらよいか考えよう」 3

 次に先生は、代表の子どもが「水で洗う」「石けんを使って洗う」「水洗いと消毒」「石けんを使って洗ってから消毒」という4パターンの手洗いをした後で触った食パンと、誰も触ってない食パンを数日間、放置したものを提示しました。
 結果は「石けんを使って洗ってから消毒」が最もカビが少なく、触っていない食パンに近かったのです。
 授業の最後のふりかえりでは、「石けんを使ってしっかりと洗ってから消毒する」「消毒だけではいけないことがわかった」などの感想を書いていました。
 
 現在のコロナの状況だけに、子どもたちも興味津々。前のめりになって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科 「じ石のきょくどうしをちかづけるとどうなるのだろう」 1

 棒磁石とU字磁石のS極とN極をSとS、SとN、NとS、NとNの組み合わせで近づけてみました。
 理科は先生の演示実験やグループでの実験、ましてや動画なとくらべると、一人一実験がでるのが、何よりの楽しさです。また、コロナ感染拡大状況の中では、理科室での実験やグループでの実験が制限されます。保護者の方には教材費としてご負担いただいていますが、密を避けるうえでも、とても助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科 「じ石のきょくどうしをちかづけるとどうなるのだろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 国語 「ことばをえらぼう」 1

 自分が表現したい思いをどんな言葉をつかえば伝わるのか考えました。
「ぼくのいちばんすきな時間は本を読む時間です」の「いちばん」「すき」「本を読む」にそれぞれ、どんな言葉をいれたらよいか考えました。
 「すきな」には「大事な」「大切にしている」「わくわくする」「きらきらしている」「かがやいている」「お気に入りの」などの言葉を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 国語 「ことばをえらぼう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「発表会の練習をしよう」 1

 発表会に向けて、手話や劇、クイズなどで、学んできたことを発表します。見る人によく伝わるように工夫して発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「発表会の練習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「どのようなものがじ石に引きつけられるか調べよう」 1

 グループに分かれて、色々なものがそれぞれ磁石に引き付けられるのか調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 入学説明会
2/18 ふれあい会議・ふれあい給食(中止)
青少年健全育成会(書面開催)
2/21 まとめテスト(国語)
クラブ活動(中止)
2/22 5時間授業(〜2月28日)
児童会・クラブ活動
2/21 クラブ活動(最終)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722