最新更新日:2024/06/28 | |
本日:2
昨日:203 総数:488850 |
3年4組 理科 「パーツに名前を書こう」 2
その2
3年3組 道徳 「自分とちがう意見を大切にするために心がけることは何か、考えよう」 1
「日曜日の公園で」という資料を使って話しあいました。
【あらすじ】 主人公は友達と4人で一緒にゲーム機を持って公園にあつまる。そこに、ゲーム機を持っていないクラスメイトが来て、ゲームをしているところを見せてという。しばらくすると、ゲームをしていた一人が、あきてきたから走って遊ぼうという。主人公は、ゲームをするために集まったのだからと言って反対する。走って遊ぼうといった友達はゲーム機を持っていない子が見ているだけではつまらないというが、主人公は納得できない。他の友達もゲームを続けるという意見と、大勢いるのだから走り回って遊ぼうという意見に分かれ、結局主人公とけんかになってしまう。主人公はせっかくゲーム機を持ってきたのに、なんで意見を聞いてくれないのかわからない。 3年3組 道徳 「自分とちがう意見を大切にするために心がけることは何か、考えよう」 2
なぜけんかになってしまったのか、お互いに何が足りなかったのか。自分と違う意見を大切にするにはどんなことを心がければいいか考えました。
3年3組 音楽 「お祭りの音楽を聞こう」
今日は鑑賞の授業です。日本に昔からあるお祭りとして、京都の「祇園祭」と青森の「ねぶた祭」のおはやしを聞いてみました。両方のおはやしに使われているのは笛・太鼓・鐘の3つの楽器です。同じような楽器をつかっていても、おはやしのリズムやテンポには違いがありました。また、祇園祭のおはやしには、何かしらの不気味さを感じる子もいました。
3年3組 国語 「新しい漢字の書き方をおぼえよう」 1
今日は「宿」「湯」「泳」「氷」を覚えました。3/4が水に関係する字でしたね。
3年3組 国語 「新しい漢字の書き方をおぼえよう」 2
その2
3年1組 図工 「ペンたてをつくろう」
赤・青・黄の3色と白の紙粘土を使って、様々な色の網粘土をつくります。プラスチックの容器に紙粘土を貼り付け、その上にいろいろなパーツをつけたり、着色したりして、カラフルなペン立ての完成です。
3年4組 社会 「安城市の土地のつかわれかたについて知ろう」 1
始めにノートに安城市の形を書き写してから、先生がモニターとタブレットに提示した安城市の地図を参考にして、安城市の土地の使われかたについて考えました。
地図は大きく分けて赤・緑・青の3種類の色で塗り分けられており、それぞれの色が塗ってある場所がどんな使われ方をしているのか予想しました。 子どもたちは地図中の中部市小学校の場所を確認し、それを参考にして考えていました。 3年4組 社会 「安城市の土地のつかわれかたについて知ろう」 2
その2
3年1組 理科 「モンシロチョウのかんさつをしよう」 1
教室で育ててきたモンシロチョウの幼虫が羽化しました。成虫になったモンシロチョウを写真に撮って、それぞれのタブレットで観察しています。
タブレットの良さは、自分がよく見たい部位を拡大して見ることができる。さなぎの状態や幼虫の状態がどうだったか、保存してある画像で振り返ることができるなどです。 3年1組 理科 「モンシロチョウのかんさつをしよう」 2
その2
3年3組 国語 「はりねずみの気持ちを考えよう」 1
「はりねずみと金貨」という物語文の学習です。
今日は1場面の各段落にどんな小見出しをつけたらいいか考えていました。 3年3組 国語 「はりねずみの気持ちを考えよう」 2
その2
3年生 体育 「体力テストをしよう」 1
中学年は50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈の6種目を行います。
3年生は体育館で実施した3種目の写真がありません。すみません。 3年生 体育 「体力テストをしよう」 2
その2
3年生 体育 「体力テストをしよう」 3
その3
3年生 体育 「体力テストをしよう」 4
その4
3年2組 外国語活動 「How many」 1
教科書にのっている写真のなかにある文房具などの個数を数えます。
ALTさんが「How many ○○○○?」と発問すると、子どもたちは問われた物の個数を数えて、英語で答えます。 楽しみながら、数についての学習を進めていました。 3年2組 外国語活動 「How many」 2
その2
3年3・4組 「食べ物の3つのはたらきを知ろう」 1
今日は、3・4組で食に関する指導をしました。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |