最新更新日:2024/06/07 | |
本日:60
昨日:190 総数:485348 |
3年3組 算数 「バケツに入る水のりょうをかんがえよう」
「バケツで水を運んで水そうをいっぱいにします。8回運んで、64Ⅼ入る水そうがいっぱいになりました。バケツ1ぱいには何L入りますか。」という、問題を解くのに、どのように式を立てればよいか考えました。
子どもたちは自分の考えた式や図を、タブレットで撮影して、教室の前のモニターに映して発表していました。 3年2組 道徳 「度をこさないためには」
「黄金(きん)の魚」という資料を使って考えました。
【あらすじ】 漁師のおじいさんが釣り上げ黄金の魚を助けてやると、魚は望みを聞いてくれるという。おじいさんは何もいらないといって家に帰る。家に帰りおばああさんにその話をすると、「せっかくなら壊れた桶を直してもらえば」という。次の日海に行って黄金の魚にそのことを伝えるときれいな桶にしてくれた。これに味をしめたおばあさんの要求はどんどんエスカレートするが、ついに魚は悲しそうな顔して海に消えてしまう。 おじいさんが自宅に帰ると、今までの出来事がうそのように壊れた桶を直すおばあさんがいた。 授業後の子どもたちの感想 ・わがまま、よくばりはいけない。 ・自分のことらけかんがえていてはだめ。 ・たとえ貧乏でも、人の役に立つことをしていれば、いつか神様が助けてくれる。 3年3組 外国語活動 「What ○○○○ do you like?」 1
友だちに、インタビューする活動をしました。何度もインタビューを繰り返すことで、自然に話せるようにしていきます。
3年3組 外国語活動 「What ○○○○ do you like?」 2
その2
3年1組 理科 「かげふみをしよう」
「地面のようすと太陽」という単元の1時間目です。
かげふみをしながら、コートの中で影を踏まれない場所があることや、太陽が雲に隠れてしまうとかげふみができなくなることに気付き、かげのできかたと太陽の位置について考える次時につなげていきます。 3年3組 理科 「どこになにがいたかつたえよう」
校庭のどこに、どんな生き物がいて、どんな動きをしていたのか、観察してわかったことを発表しました。
授業の後半で、先生が「なぜ、その生き物は、その場所にいたんだろうね」と発問すると。「食べ物があるから」「かくれがになるから」「天敵がいないから」などの意見がでました。 子どもたちは校内でも理科園やミニ明治用水周辺で生き物を見つけたようです。校内にこうした場所があることはとてもありがたいです。 3年生 読書感想画 1
3年生は「エルマーのぼうけん」がテーマ本でした。
3年生の優秀作品です。 3年生 読書感想画 2
その2
3年1組 算数 「重さをはかろう」 1
教科書の巻末にある、紙製の天秤ばかりを作りました。家から持ってきた1円玉を使い、鉛筆や定規などのおよその重さを量りました。1円玉1枚が1gであることも知りました
3年1組 算数 「重さをはかろう」 2
その2
3年3組 体育 「練習のせいかを発表しよう」 1
3年3組は黄チームのペア学級である4年4組の子たちに「どっこいしょ」を教えてもらいました。今日は今までの練習の成果を4年生の前で発表しました。短い期間にどの子も一生懸命に練習して、振りをしっかり覚えていました。
来年は3年生が今の2年生の子たちに教える番です。4年生の子たちに教えてもらった「恩送り」をしていこう! 3年3組 体育 「練習のせいかを発表しよう」 2
その2
3年2組 図工 「絵を仕上げよう」 1
3年生は「エルマーのぼうけん」をテーマ本として読書感想画を描いてます。
どの子も、自分が一番表現したいものを大きく表現していました。 3年2組 図工 「絵を仕上げよう」 2
その2
3年3組 算数 「あまりのあるわりざん」 1
「35人の子どもが長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるのにいすは何きゃくいりますか」
という問題について、数図ブロックを使い、図にかいて考えてみました。 3年3組 算数 「あまりのあるわりざん」 2
その2
3年1組 音楽 「リコーダーに親しもう」
3年生からは音楽の授業でリコーダーの学習をします。今日は初めてリコーダーの持ち方から練習しました。まだ音は出しませんが、感染予防のため換気のよい、広い空間で工夫して練習できるようにしていきます。
3年1組 音楽 「手話を使って歌おう」
リコーダーの次は、「世界がひとつになるまで」という歌のさびの部分を手話付きで歌ってみました。大きな声で歌えない時でも、他の表現方法と合わせて歌うことで、楽しく歌うことができます。
3年3組 理科 「音を出しときの、もののふるえ方を調べよう」 1
タンバリンをたたいて音を出した時、タンバリンが震えていことを、タンバリンの皮の上に少量の砂を置いて調べました。音の大きさを変えたときの違いを比較しながら、音の大きさと物のふるえ方との関係について調べました。
3年3組 理科 「音を出しときの、もののふるえ方を調べよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |