最新更新日:2024/06/15 | |
本日:7
昨日:108 総数:486569 |
3月22日(月) 2年生 「たからとりおに大会をしよう」 1
令和3年度も残りわずかとなりました。今日は2年生が学年レクリエーション大会をしました。
「たからとりおに」というゲームは、コートの端にあるボールをコート内の2か所にいる鬼に捕まらないように鬼の間をすり抜けて、反対側まで運ぶというルールです。 2年生 「たからとりおに大会をしよう」 2
その2
3月1日(火) 2年2組 算数 「半分に分けよう」 1
2年生の算数では1/2や1/3のように、具体物を操作して得られる大きさを表した分母が一桁程度の分数について学びます。
今日はピザやケーキを半分に分けてみました。 2年2組 算数 「半分に分けよう」 2
その2
2年3組 体育 「サッカーをしよう」 1
大勢の人数が密集しないようにミニゲームを工夫して行っていました。
2年3組 体育 「サッカーをしよう」 2
その2
2年1組 生活 「円ばんとばしをつくってあそぼう」 1
割り箸と輪ゴム、画用紙を使ってゴム鉄砲を作り、牛乳パックを切ってつくった円ばんを飛ばして遊びました。
ここでの学習が3年生の「ゴムや風の力でものを動かそう」の学習につながります。 2年1組 生活 「円ばんとばしをつくってあそぼう」 2
その2
2月17日(木) 2年3組 算数 「はこをつくろう」 1
8×6×3(cm)の箱を作ります。子どもたちは先生が指示した3種類×2枚の面を方眼紙から切り取りました。次にどのように箱にすればよいか考えました。
面を一つずつつなげていく方法、2種類をつなげて作っていく方法などを考えていましたが、いろいろと試行錯誤しているうちに、直方体の展開図のような形を並べておいて、それを全てくっつけた後に、立体にするという方法を考えた子がいたので、それを紹介しました。すると「なるほど!」「そのほうがかんたん」「わたしも同じ方ほうを考えたよ」といった声が上がり、みんなで作ってみました。 2年3組 算数 「はこをつくろう」 2
箱は正方形や長方形の形をした面があることや、面と面の間に辺があり、辺が集まったところが頂点であることを確認します。さらに、頂点や辺、面の数についても調べます。
2年2組 図工 「たてもののかたちをきりぬこう」 1
2年生で初めてカッターナイフを使って図工作品を制作します。テーマは「まどのある たてもの」です。
今日は台紙の上に建てる建物の形をカッターナイフで切り取っていました。みんなカッターナイフをもつ手と反対の手の位置など、先生が注意してきたことを意識して、集中して取り組んでいました。 2年2組 図工 「たてもののかたちをきりぬこう」 2
その2
2年3組 図工 「『すけるん』のかんしょう会をしよう」 1
クリアフォルダを切ったり、曲げたりして様々な形を作り、色紙などを貼り付けて動物などの思い思いの作品をつくりました。
今日は観賞会です。子どもたちは自分の作品の工夫したところや友達に見てもらいたいところなどを鑑賞カードに書いていました。 2年3組 図工 「『すけるん』のかんしょう会をしよう」 2
その2
2年1組 図工 「めざせカッターナイフ名人」 1
今回、制作するのは「まどのある たてもの」という作品です。カッターナイフを使って紙を切り抜いたり、切り離したりします。
生まれて初めてカッターナイフをもった子も多く、今日はカッターナイフの持ち方、刃の出し方、カッターをもつ手と反対の手の位置、カッターナイフの動かし方、切るものの置き方など、一つ一つ丁寧に指導していました。 私も小学校2年生にカッターナイフの使い方を指導した経験がありますが、かなり慎重に教えた記憶があります。道具の使い方を学ぶのも学校教育の重要な役割です。 2年1組 図工 「めざせカッターナイフ名人」 2
その2
2年2組 学級活動 「キーボードをもらったよ」 1
遅れていたタブレット一体型キーボードが市から届いたため、本日配布しました。
2年生の子どもたちも、なんだかちょっぴり大人になったみたいで、大喜びです。まずは、正常に作動するかのチェックをします。 なお、キーボードを本体のカバーとして活用すると、とても重くなるため、学年に応じて学校保管や必要時の持ち帰りとします。本日メールでもご案内しましたので、ご確認ください。 2年2組 学級活動 「キーボードをもらったよ」 2
その2
2年3組 音楽 「先生のえんそうにあわせてみよう」 1
鍵盤ハーモニカが演奏できない。大きな声で歌えないという状況でもできる授業として、担任の先生がタブレットにある「ガレッジバンド」というアプリを使って工夫していました。
まず、先生がピアノの音で演奏した「子ぎつね」を児童のタブレットに配信します。子どもたちのタブレットには音の高さや長さが表示されます。(カラオケの採点機能のようなイメージです)子どもたちは、タブレットに表示された先生の演奏(音も出ます)に合わせて打楽器で演奏します。(演奏は保存され、視覚化もされます) 2年生では、思い思いの楽器を自由に演奏して楽しむというレベルの子が多いですが、高学年になれば、色々な楽器を使った合奏がタブレットでできそうですね。 音楽が専門の担任の先生が、コロナ禍におけるタブレットの有効活用を工夫していました。今後も職員それぞれが得意分野で活用方法を模索し、共有していきたいと考えています。 2年3組 音楽 「先生のえんそうにあわせてみよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |