最新更新日:2024/06/15 | |
本日:4
昨日:108 総数:486566 |
2年4組 算数 「何10の足し算、引き算をしよう」 1
10、20・・・・80、90という何10の数の足し算を引き算をしました。
70は10のあつまりが7つ・・。というように、10のずつの塊として考え、一桁の数字同士の足し算、引き算として考える方法や、筆算で計算する方法を子どもたちは考えていました。80円は10円玉が8枚というのが生活の中でイメージしやすいですね。 2年4組 算数 「何10の足し算、引き算をしよう」 2
その2
2年2組 図工 「とびだすカードで絵本をつくろう」
もうすぐお別れする子に、一人一人が作った飛び出すメッセージカードをまとめて絵本にしてプレゼントします。
2年1組 生活 「お気に入りのばしょを教えよう」 1
学区や学区近くのお気に入りの場所を友達に紹介します。先生が「しょうかいカード」の絵の部分を写真に撮り、テレビで写していました。
2年1組 生活 「お気に入りのばしょを教えよう」 2
その2
2年3組 図工 「ミニ絵本・ミニ図かんをつくろう」 1
以前作った「つづき絵どんどん」で子どもたちは絵をつなげてストーリーを考えていました。今回は自分で考えたお話を絵本にしたり、自分の好きなものを集めた図鑑を作ったりしました。自宅から持ってきた昆虫や乗り物図鑑などを見て、制作している子もいました。どんな本が完成するかな。楽しみです。
2年3組 図工 「ミニ絵本・ミニ図かんをつくろう」 2
その2
2年4組 音楽 「音の高いひくいをかんじよう」 1
電子オルガンから流れるド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音にそれぞれ、足首をつかむことから両手を上に上げるまでの動作をつけ、先生が出した音を聞いて体を動かしました。
2年4組 音楽 「音の高いひくいをかんじよう」 2
その2
2年2組 「ほっとタイム」
今日のエクササイズは先週と同じ「ねえ、どっちがすき」を行いました。
今日のお題は「うどんとラーメンどちらがすき?」です。相手のことを理解し、受け入れ、望ましい人間関係作りにつなげていきたいです。 2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 1
「100をこえる数」という単元の1時間目(導入)となります。
教科書の星の数がいくつあるかを数えるのに、どのように数えたらよいか考えました。 まずは、自分なりの数え方で数えてみます。フライング防止のため両手を頭にのせて、「ようい ドン」 2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 2
3分間で数えきれるかな?
2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 3
みんなで数え方を考えました。
・星をひとつづ鉛筆でチェックしながら数える。 ・星が10個あったら、ひとまとめにする。 ・10個のまとまりが10個あると100個 ・100個のまつまりがいくつと、10個のまとまりがいくつ、10個のまとまりにしていない星がいくつ。これを全部合わせていくつ。 この手順で数えるのが一番早くて正確ではないかと、みんなの意見がまとまりました。 2年1組 生活 「学く はっ見をしよう」 1
今日は中部小学校内にあるいろいろな場所について、自分たちが知っている場所をカードに書いて紹介しました。全員が知ってる場所もあれば、「どこにあるの」と聞く子がいる場所もありました。
2年1組 生活 「学く はっ見をしよう」 2
その2
2年2組 図工 「くっつきマスコットをつくろう」 1
4色の紙粘土と磁石・キーホルダーを使って、お気に入りのマスコットを作ります。
磁石を中に紙粘土の中に仕込んで2つを合体させたり、色を混ぜて自分の表現したい色にしたりして工夫していました。 2年2組 図工 「くっつきマスコットをつくろう」 2
その2
2年3組 生活 「ミニトマトのかんさつをしよう」 1
5月21日に植えたミニトマトの苗も、子どもの身長を越えるほどに成長し、たくさんの実をつけています。
中には収穫をして見せてくれた子もいました。また、多い子は20個以上の実をつけています。これからの収穫が楽しみですね。 2年3組 生活 「ミニトマトのかんさつをしよう」 2
その2
2年1組 算数 「よそうしてからはかろう」 1
10cmという長さを、親指と人差し指を開いた間の長さなどでおよそとらえ、それをもとに、自分の持ち物(鉛筆や筆箱、ノートなど)の長さを予想したあと、実際に30cm物差しで測ってみます。長さの量感を養う活動です。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |