最新更新日:2024/06/21 | |
本日:194
昨日:182 総数:487659 |
2年1組 図工 「どうぶつといっしょに」
自分が好きな動物や、ふれあったことのある動物をテーマに作品をつくりました。クレヨンと水彩絵の具を組み合わせて描いています。
2年2組 国語 「二ばめんのネコの気もちを考えよう 」
「何って べつに」という言葉をネコはどんな気持ちで言ったのか、考えました。
子ネズミを他のみんなになってもらい、ネコの気持ちになって「何って べつに」と言ってみました。 先生が持っている映画撮影のカチンコが鳴ると、演技開始です。 2年3組 国語 「とう場人ぶつの気もちになって音読しよう」
「ニャーゴ」という物語文をよみます。ねずみの学校の先生に「ねこ」の怖さを教えてもらっている子ねずみたちと、先生の話を聞いていない子ねずみの気持ちの違いを考えました。
2年4組 生活 「アンフォーレのとくちょうをみつけよう」
アンフォーレの中にどんな場所があるのか知っていることを伝えあっていました。
2年2組 体育 「ハンドクラップでいいあせながそう」 1
2年生は、中部スポーツフェスティバルで、ダイエットにも効果があると話題になった「ハンドクラップダンス」を発表します。既に2年生には練習用の動画をYouTubeで限定公開していますので、自宅で動画を見ながら練習している子がいるかもしれませんね。
今日は日差しは強いものの、北西の爽やかな秋風が運動場を吹き抜ける中、2年生の他の学級の子たちとも一緒に踊りました。本番まで、他の種目も合わせて体育の授業で練習していきます。どんなダンスを発表してくれるか、どうぞお楽しみに。 2年2組 体育 「ハンドクラップでいいあせながそう」 2
その2
2年4組 国語 「三場面の気持ちを考えよう」
今日の学習課題に入る前に、みんなで教科書を丸読みしていました。
2年1組 国語 「新しいかんじのれんしゅうをしよう」
テレビに映し出された新出漢字の書き順を空書きしながら練習した後、漢字ドリルで練習しました。
2年3組 生活 「おかしカンパニーについて、しっていることをはっぴょうしよう」 1
「わたしの町 はっけん」という単元の学習です。
例年ならば、町探検をしに学区に出て行って取材活動をしますが、今年はコロナの影響でお店や、施設に直接出向いて取材をすることができません。 今日は、身近な商店のひとつである「おかしカンパニー」について、知っていることを発表しました。発表の中からみんなで疑問に思うことを出し合い、おかしカンパニーの方に質問事項を送って答えていただきます。 学校から出て、地域の方々と交流しながら学びを深めるという活動が難しい状況ですが、いろいろと工夫をして学習を進めていきます。 2年3組 生活 「おかしカンパニーについて、しっていることをはっぴょうしよう」 2
その2
2年4組 図工 「読書かんそう画をかんせいさせよう」
「はじめてのもり」という絵本を読んで浮かんだイメージを読書感想画にしました。今日は完成した作品に作品カードを貼っていました。
画面全体を大きく使った作品が多く。子どもたちが表現したいことがよく伝わってきました。 2年1・2組 体育 「おりかえしリレーできょうそうしよう」 1
白のカラーコーンの周りを1回転し、赤いカラーコーンで折り返し、再び白のカラーコーンを1回転して次の子にタッチします。みんな楽しそうに競走していました。
2年1・2組 体育 「おりかえしリレーできょうそうしよう」 2
その2
2年1・2組 体育 「おりかえしリレーできょうそうしよう」 3
その3
2年1・2組 体育 「おりかえしリレーできょうそうしよう」 4
その4
2年3組 図工 「でんでんむしのもようとはいけいをかこう」 1
2年3組は新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」を読書感想画のテーマ本としています。
今日は前回の授業で描いたでんでんむしの輪郭にどんな模様を描き込むか、また、どんな背景にするのか考えました。 みんな画面を大きく使ったでんでんむしを描いていました。さて、どんな悲しみを背負ってるのかな。なげくのをやめたでんでんむしはどんな模様をしているのかな。 2年3組 図工 「でんでんむしのもようとはいけいをかこう」 2
その2
2年2組 算数 「かさのたしざん、ひきざんをしよう」 1
Lと㎗で表される「かさ」の足し算と引き算をしていました。
2L3㎗+4㎗=?を計算するのに、2Lと3㎗を分けて、3㎗+4㎗=7㎗とし、2Lと7㎗を合わせて、2L7㎗という考え方と、2L3㎗を23㎗と考え、23㎗+4㎗=27㎗ 27㎗は、2L7㎗ という考え方などを発表していました。 2年2組 算数 「かさのたしざん、ひきざんをしよう」 2
その2
2年3組 体育 「エアロビでいいあせながそう」 1
今日は音楽に合わせて体をうごかしました。リズムに合わせて手拍子をすることから始め、マーチやサイドステップ(ステップタッチ)などの動きをしました。
また、こまめに水分補給をして熱中症に注意していました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |