最新更新日:2024/06/10 | |
本日:155
昨日:96 総数:485646 |
2年2組 学級活動 「キャラクターをうごかそう」 1
新学習指導要領では、プログラミング教育が実施されます。本校では、スクラッチというソフトを使い「コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということ」を体験させながら、自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組みせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力を育てます。(プログラミング的思考)
また、身近な生活でコンピュータが活用されていることや問題の解決には必要な手順があることに気付くとともに、コンピュータの働きを、よりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を育てていきます。 2年生では、自分の思うような動きにすることはなかなか難しいですが、まずは自分の好きな背景を選び、好きなキャラクターを動かしてみることから始めています。意図しない動きであっても、自分が入力した結果、キャラクターが動くという楽しさを味わっているようです。 2年2組 学級活動 「キャラクターをうごかそう」 2
その2
2年1組 図画工作科 「もちかえりバックを作ろう」 1
2年生で学習した絵の具の使い方を生かして、4つ切り画用紙2枚に「2年生で頑張った自分」と「3年生で頑張っている自分」を描きます。2枚を裏表に重ね合わせてバックにし、2年生で制作した作品を入れて持ち帰ります。
2年1組 図画工作科 「もちかえりバックを作ろう」 2
その2
2年2組 算数科 「はこの形を作りながら、はこのひみつを見つけよう」 1
3種類の長さの竹ひごと粘土を使って、ティシュ箱型を作ってみました。前時では、さいころ型とアルミホイル箱型を作っているので、今日は竹ひごが何本ずついるのか、粘土がいくついるのかノーヒントで考えてみました。
最初に準備した数が多かった班もありましたが、話し合いの場面では、どの形でも頂点が8つあること、面が6つあること、辺が12本あることなどがわかりました。 また、向かい合う面の形が同じであることにも気づくことができました。 2年2組 算数科 「はこの形を作りながら、はこのひみつを見つけよう」 2
その2
2年2組 算数科 「はこの形を作りながら、はこのひみつを見つけよう」 3
その3
2年3組 生活科 「やくわりのれんしゅうをして計画をねり直そう」 1
1年生におもちゃの作り方を教えてあげます。そのために発表の仕方などの計画をたてました。今日はグループの中で1年生役の子をつくり、実演練習をしてみました。
2年3組 生活科 「やくわりのれんしゅうをして計画をねり直そう」 2
その2
2年3組 生活科 「やくわりのれんしゅうをして計画をねり直そう」 3
その3
2年2組 国語科 「ねこはなぜ顔を赤くしたのだろう 〜ニャーゴ〜」 1
ネズミを食べようとした猫が、最後は涙ぐんで去っていく「ニャーゴ」という物語文を教材として学んでいます。今日は主人公の猫の心情の変化について、猫の行動を具体的にイメージするとともに、その行動の理由を想像して話し合いました。
授業の最後の振り返りでは、「次の授業での聞き合いが楽しみです。」という子どもの発表もあり、子どもたちが話し合いを通して、自分の考えを伝え合う楽しさを感じていることがわかりました。 2年2組 国語科 「ねこはなぜ顔を赤くしたのだろう 〜ニャーゴ〜」 2
その2
2年2組 算数科 「工作用紙に、はこを作るための四角形をかこう」 1
工作用紙に6cm×8cm×3cmの箱を作るための四角形をかきました。
子どもたちは必要な四角形をかく作業をを通して、四角形は全部で6つ必要なこと、同じ形の紙が2枚ずつ3種類必要であることを理解していきます。 2年2組 算数科 「工作用紙に、はこを作るための四角形をかこう」 2
その2
2年3組 算数科 「竹ひごとつまようじで、はこを作ろう」 1
竹ひごと、つまようじ、粘土を使って箱型(立方体と直方体)を作りました。
箱型を作ったとき、さいころ型でも、ラップ箱型でも、ティシュボックス型でも、頂点の数と辺の数は同じであることがわかりました。 2年3組 算数科 「竹ひごとつまようじで、はこを作ろう」 2
その2
2年生 なわとび検定 1
2年生の様子です。
2年生 なわとび検定 2
その2
2年1組 生活科 「おとうふをつくろう」 1
今日は2年1組が豆腐づくりに挑戦しました。どの班もみんなで協力してつくっていました。
2年1組 生活科 「おとうふをつくろう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |