最新更新日:2024/06/26 | |
本日:29
昨日:192 総数:488477 |
1年生 給食 「ミルメークおいしいね」 1
今日の給食には「ミルメーク」がつきました。
ミルメークは名古屋市に本社がある会社が昭和42年(1967年)に販売を開始した「コーヒー牛乳の素」で、当初は粉末のものだけでした。私の小学生時代からあるもので、これが出るとテンションが一気に上がった覚えがあります。(今日のはココア味でした) 安城市は今年まで牛乳瓶でしたので、比較的粉末タイプのものが長く提供されていました。牛乳瓶の底にたまったミルメークをかき混ぜて飲んだものですね。 今年から牛乳パックに変わり、1年生もこぼさずに飲めるか心配しましたが、大丈夫です。いつの時代も子どもたちは大好きですね。 ちなみに、今日のメインメニューは「ソフトめん ミートソース」です。これも学校給食の定番メニューのひとつですね。 1年生 給食 「ミルメークおいしいね」 2
その2
1年生 給食 「ミルメークおいしいね」 3
ミルメーク(ココア味)です。
1年生 算数 「ひきざんのれんしゅうをしよう」 1
一桁の数の引き算を、計算カードを使って素早く計算したり、「さんすうのとも」の練習問題を解いたりするなど、引き算の練習をしていました。
1年生 算数 「ひきざんのれんしゅうをしよう」 2
その2
1年生 算数 「ひきざんのれんしゅうをしよう」 3
その3
6月21日(月) 1年生 「あさがおが さいたよ」
今朝、1年生のベランダにあるアサガオを見ると、きれいな花が咲き始めていました。
まだ、数名の子の鉢しか咲いていませんが、これからたくさん咲いてくれることでしょう。 ご家庭でもお子様に何色の花が咲いたか、聞いてあげてくださいね。 6月17日(水) 1年1組 道徳 「みんな じょうず」
「みんな じょうず」
おかあさんは りょうりじょうず おとうさんは しゅうりじょうず おとうとは ぬりえじょうず ほらね ぼくは ほめじょうず という資料をつかって話し合いました。 お母さんや、お父さん、お友達のじょうずなところを発表しあった後 自分は「○○じょうず」と思うことを、短冊に書きました。 1年3組 道徳 「みんな じょうず」
3組も1組と同じ資料で話し合いました。
1年2組 「よいことと わるいこと」
2組は、学校生活で色々な子が様々な動きをしている絵から、よいこととわるいことをしているこを指摘しました。その上で、よいとおもったことをするとどんな気持ちになるか発表しあいました。
6月15日(火) 「おおきくなあれ」 1
1年生のアサガオがかなり大きく成長してきました。つるもかなり伸びてきて、花芽がついているのもあります。もうすぐピンクや紫の花が咲きそうですね。
水かけをしている子どもたちの表情がとても優しいです。 6月15日(火) 「おおきくなあれ」 2
水かけしながら、目で見て、指でさわって、じっくりと観察している子もいます。
1年生 生活 「わかったことをはっぴょうしよう」 1
アサガオがかなり大きくなってきました。今日は前回の観察とくらべて変わったことを発表していました。
全員が自分のタブレットに今の状態を写真に収め、それをもとに発表するスタイルと、先生のタブレットを使い、必要に応じて拡大などしながら発表するスタイルの2パターンがありましたが、それぞれ一長一短があると感じました。 タブレットの使い方について、授業のどんな場面ではどのような使い方がより有効かいろいろと試しながら、より効果的な方法を探っていきます。 1年生 生活 「わかったことをはっぴょうしよう」 2
その2
1年生 生活 「わかったことをはっぴょうしよう」 3
その3
1年生 図工 「ねんどと なかよし」 1
油粘土を使った図工は小学校では初めてです。保育園や幼稚園でも粘土遊びはしたことがある子がほとんどですが、今日は粘土を「まるめる」「のばす」という造形遊びをしながら、そこから浮かんだイメージの作品を作りました。
1年生 図工 「ねんどと なかよし」 2
その2
1年生 図工 「ねんどと なかよし」 3
その3
1年生 体育 「なわとびをしよう」 1
今日は縄跳びをしました。
全体で話を聞くときは、マスクをしていますが、主運動を始めるときはマスクを外して行います。 1年生 体育 「なわとびをしよう」 2
運動の前、中、後に給水をします。全体に飲むように指示する場合と、各自でとる場合があります。体育の授業がある日は特に多くの水分補給をします。小さめの水筒では足らなくなる場合もありますので、必要に応じて大きめの水筒があれあ持たせていただくとありがたいです。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |