![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:101 総数:488960 |
1年1組 音楽 「かまどたんじろうのうたをえんそうしよう」 1
すずとトライアングル、タンバリン、鉄琴を使って「かまどたんじろうのうた」を演奏しました。前回の授業で演奏した様子を動画でふりかえり、上達したことを実感していました。みんな楽しく演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 音楽 「かまどたんじろうのうたをえんそうしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 音楽 「かまどたんじろうのうたをえんそうしよう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 図工 「もちかえりバックにえをかこう」 1
今日は1学期から作ってきた図工の絵画作品などを持ち帰るための大きなバックに思い思いの絵を描きました。
他の学級も今日制作して、他の作品を入れて持ち帰ります。今年は授業参観がありませんでしたので、ぜひ子どもたちの作品を見てあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 図工 「もちかえりバックにえをかこう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 学活 「ことばはまほう」
言われると嫌になる言葉、うれしくなる言葉があることに気付き、人を傷つける言葉(ちくちくことば)を使わず、思いやりのある言葉(ふわふわことば)を使っていこうとする気持ちを育てることをねらいとして授業をしました。
いわれてうれしい言葉として「大きくなったね」と発言した子どもがいました。友だち同士での言葉以外に、お家の人から言われてうれしくなったり、元気が出たりすることばもたくさんありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組 生活 「だるまおとしをしよう」
「むかしあそびをたのしもう」の3回目です。
こつをつかんで、連続で最後まで落としきる子もいました。次は最後の4回目です。どんなむかしあそびができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 国語 「スイミーのきもちについてかんがえよう」 1
レオ・レオーニ(レオニ)作の名作絵本「スイミー」が教科書に掲載されています。この作品は学芸会の演目にも使われることがある有名な作品で子どもたちも大好きです。
今日は、「大きなさかなのふりをして、おいはらったときのスイミーのきもち」について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 国語 「スイミーのきもちについてかんがえよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 「むかしのあそびをたのしもう」 1
ヨーヨー・福笑い・コマまわし・めんこ・おはじき・だるま落とし・竹馬・竹とんぼ・羽子板と、いろいろな昔あそびをしました。
今年は4役の先生を講師として、遊び方のポイントを教えてもらいながら楽しみました。私も久しぶりにめんこ(私たちは「けんぱん」と呼んでいました)をしてみましたが、なかなか裏返りませんでした。年のせいで投げつけるスピードが落ちたのか、腕が鈍ったのか、はたまためんこの材質がかわったのか・・・・。 私は竹馬と竹とんぼ、羽子板の講師をしましたが、竹馬と竹とんぼはこつをつかむことができれば、けっこう上達します。特に竹馬は休み時間に練習するといいですね。羽子板はバドミントンよりはるかに難しいです。羽根は3枚しかついていないし、羽子板の面積は小さいし・・。あれでラリーが続くのは至難の業だと思いました。 子どもたちは、いろんな遊びにふれましたので、今日、お家に帰ったらお話をすると思いますので、聞いてあげてください。 (学級によって体験した種目が異なります) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 「むかしのあそびをたのしもう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 「むかしのあそびをたのしもう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 体育 「ながなわとびのれんしゅうをしよう」 1
みんなかなり上手に跳ぶことができるようになってきました。前の子に続いてすぐに縄に入ること(通称:連続跳び)ができる子も増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 体育 「ながなわとびのれんしゅうをしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組 図工 「できたらいいな こんなこと」 1
自分が遊んだり、やってみたりして楽しかった経験を、想像でふくらませて「できたらいいな」と思うことを描きます。
シャボン玉に入ってふわふわ浮かべたらいいな。自分が小さくなってアサガオの花の中に入けたらいいな。など、いろんな想像をふくらませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組 図工 「できたらいいな こんなこと」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 生活・道徳 「かぞくぽかぽか だいさくせん」 1
自分がしたことやできるようになったことで、家族が笑顔になったことをハート型の紙に書いて、模造紙にまとめます。家族のぽかぽかなきもちで、いっぱいなるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 生活・道徳 「かぞくぽかぽか だいさくせん」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 「おれいのメダルをつくろう」 1
卒業生を送る会で、1年間お世話になった6年生の子に「メダル」を渡します。新入生を迎える会でもらったメダルのお返しですね。
七夕の会や鬼滅おにごっこなど楽しかった思い出とお世話になったお礼の言葉を手紙にしてメダルに貼ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 「おれいのメダルをつくろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |