最新更新日:2024/06/19 | |
本日:23
昨日:223 総数:487306 |
1年3組 生活 「マウスのつかいかたのれんしゅうをしよう」 2
その2
1年生 生活 「かぜではしる車で 中ぶリンピック!!」 1
みんな、風受けの大きさや、取り付ける位置などを工夫して「マイベストカー」を作り上げました。
今日は各クラスで「かぜではしる車で 中ぶリンピック」を開催し、学級のトップ3を決めます。さあ、どんな工夫をした車が学年1位の座に輝くか・・・・。 1年生 生活 「かぜではしる車で 中ぶリンピック!!」 2
その2
1年生 生活 「かぜではしる車で 中ぶリンピック!!」 3
優勝は3組の子の車でした。
その記録は何と「8点(まんなか):中ぶリンピック特設コース」でした。実測4m20cmです。 子どもたちは身近な自然(風)を利用したり、身近にある物(食品トレー)を使ったりして遊ぶ活動を通して、工夫してつくる楽しさや自然の不思議さに気付いていました。 また、「中ぶリンピック」という大会を行うことで、みんなと一緒に楽しむためには約束やルールが大切なことにも気づいてくれたと思います。 1年1組 国語 「かん字のれんしゅうをしよう」 1
ひらがなの練習から始まった1年生も、1年間で80字の漢字を覚えます。2年生では160字、3年生以上は毎年200字前後の字を覚え、6年間で1026字を覚えることになります。
新しく習う漢字は、その読み方、使い方(具体的な文中で)、書き順を確認し、先生の指先の動きに合わせて空書きをします。何度か繰り返した後、漢字ドリルで練習をします。また、宿題で練習をすることもあります。 1年1組 国語 「かん字のれんしゅうをしよう」 2
1年生で習う漢字は下の80字です。
一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 1年2組 生活研究授業 「もっととおくへすすむ車にするために『かぜうけ』のつくりかたをくふうしよう」 1
前時で作った「風で動く車」をさらに遠くまで動かすために、どんな工夫をすればよいか考えました。子どもたちは、風受け(帆)を直立させてつけた方がよいか、斜めの方がよいか、風受けをつける位置は、車のどのあたりに付ければよいかに着目して工夫していました。
今後の授業では風受けの大きさや、車全体の重さなどにも着目して改良していきます。 1年2組 生活研究授業 「もっととおくへすすむ車にするために『かぜうけ』のつくりかたをくふうしよう」 2
その2
1年2組 生活研究授業 「もっととおくへすすむ車にするために『かぜうけ』のつくりかたをくふうしよう」 3
その3
1年生 図工 「うきうきボックスをつくろう」 1
家から持ってきた空き箱などを使って、遊ぶものや飾るものなど、自分なりに考えて作ります。
集めた箱の形の特徴を生かしてつくります。箱の中の空間を使ったり、ふたが開閉することを生かしたりしていました。 保護者の皆様には、箱集めにご協力いただきありがとうございました。 1年生 図工 「うきうきボックスをつくろう」 2
その2
1年生 図工 「うきうきボックスをつくろう」 3
その3
1年生 図工 「うきうきボックスをつくろう」 4
いろんな作品ができました。
1年3組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 1
3組も風で動く車をつくりました。どんな形の風受けをどのように取り付ければよいのか、いろいろと工夫していました。たくさん進んだ車を見て、自分の車に生かす子もいました。
1年3組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 2
その2
1年3組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 3
その3
1年1組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 1
ペットボトルのふたを使ったタイヤをつけた台車の上に、食品トレーなどで風をうける部品をテープで止めます。
どんな形のものを、どのようにつけるのか、いろいろと工夫してつくります。 つくった車は送風機の前に置いて、動いた距離を調べます。そして、より遠くまで動かすにはとうすればよいか考えます。 1年1組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 2
その2
1年1組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 3
その3
1年2組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 1
2組もつくりました。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |