最新更新日:2024/06/19 | |
本日:24
昨日:140 総数:280414 |
ゆうゆう 年賀状を出そう
手紙には、はがきと封筒があることや、切手を貼らないといけないことなどを学習しました。子どもたちは、「早く届くといいなあ」と相手に届くことを楽しみにしながら、力作の年賀状を投函していました。一人一人投函した後、郵便物の回収時間を調べたり、ヨーカドー前の、投函口が二つあるポストを見たりしました。
ゆうゆう チンゲンサイ料理にチャレンジ
今まで育ててきたチンゲンサイを料理しました。バターや塩コショウ、しょうゆなどを持ち寄って、班ごとに好きな味付けをしました。たくさんできたチンゲンサイ炒めをみんな、おいしくいただきました。
ゆうゆう あんでみよう!
タフロープで、三つ編みに挑戦しました。始めは目がそろいませんでしたが、だんだんきれいに細かく編めるようになりました。慣れてくると、細い毛糸に挑戦した子もいました。「家でもやってみるよ。」とうれしそうでした。
ゆうゆう 年賀状を書こう
駅前のコンビニエンスストアに年賀状を買いに行きました。一人一人「年賀状を1枚ください」と店員さんに伝えて買い、お釣りとレシートを受け取りました。どの子も上手に買うことができました。帰ってからは、レシートと照らし合わせて、お釣りの確認をした後年賀状を書きました。宛名や差出人の書き方を勉強して、間違いなく配達してもらえるよう注意して丁寧に書きました。
ゆうゆう はかってみよう
1kg、2kg、4kg用の3種類のはかりを使って、いろいろなものを量りました。図る前に、手で持ってみてどのはかりで量るとよいか、予測を立ててから量ってみました。たくさん量ったので、ちょうど良いはかりをどの子も選べるようになりました。
「ヨットカーを作ろう」
国語の教材「ヨットカーを作ろう」で、作り方の手順を学習した後、実際にヨットカ−を作って遊びました。ストローの長さを調節したり、きりでペットボトルキャップに穴をあけたりして作りました。できたヨットカーの帆に向けてうちわであおぐと、するすると気持ちよく進みました。みんなで、だれが速いか競争して楽しみました。
さつまいもパーティー
今日はさつまいもパーティーです。栄養教諭の岡島先生にレシピを教えていただき、さつまいもケーキを炊飯器を使って作りました。二人一組で協力して仲良く作れました。
さつまいもの代わりに、りんごやレーズンを入れてもよいと聞き、家でも作ってみようという声も聞かれました。 さつまいもパーティー準備
明日はさつまいもパーティーです。はかりで、料理にちょうど良い重さのいもを量って探しました。その後、たらいでいもを洗って泥をきれいに落としました。明日のパーティーをみんな楽しみにしています。
のってみよう!
バランスペダロに今みんな夢中です。もう一人で乗れるようになった子もいます。なかなかのバランス感覚です。「次はぼくの番。その次は○○さんね。」と順番の約束をしたり、「手をつないで。」と友達に補助を頼んだり、いろいろと声をかけ合って、仲良く練習しています。友だちの和も深まりそうです。
いもほり〜大きないもがざっくざく!
6月末にサツマイモを植えましたが、あいにくの猛暑で残念ながら枯れてしまいました。しかし、岡本さんのご好意により、近くの畑で収穫体験をさせていただくことができました。次々出てくる大きないもに、子ども達は大喜び。泥だらけになってほりました。採れたいもで、来週はサツマイモ料理に挑戦します。
台風一過 どんぐりいっぱい
台風が過ぎ去り、さわやかな秋晴れ。運動場にドングリを拾いに行きました。袋いっぱいに拾って、教室で数えました。なんとぴったり200個!
たくさんのドングリで人形ややじろべえを作って遊びました。 キラキラシャボンで
赤・青・黄・白の4色の色水でいろいろな色を作りました。少しずつ混ぜる量を変えて、自分の好きな色を作りました。その後石鹸水をまぜた液を作り、ぶくぶく吹いて作った泡で模様を作りました。泡だらけ、絵の具だらけになりましたが、楽しく泡で模様を作りました。
蒸留水を作ろう
ザリガニの水をきれいにするためにろ過をしましたが、完全な透明な水にはなりませんでした。「もっときれいにならないかな?」とある子が言いました。そこで、タブレットを使って蒸留する方法を調べました。鍋を使った簡単なやり方を見つけた子が、みんなにその方法を説明して実験開始。できた透明な水を見て、「すごい!きれい」「飲めそうだね」とみんなびっくりしていました。
ザリガニの水をつくろう
砂を入れても濁らない水を作ろうと、チャレンジしました。コーヒーフィルターでやってみましたがうまくいきませんでした。そこで今度は、ふるいでふるってからろ紙でろ過することにしました。ふるいは、いろいろな大きさの目のものでふるいました。いちばん細かい目の砂を触って、「すごいさらさら」という子、少しずつしか進まないろ過に「退屈〜」という子、いろいろでしたが、きれいになった水にみんな喜んでいました。
「かさ」の学習 2年生
2年生がかさの学習をしました。どちらの容器にたくさん水が入るか、比べる方法を考えたり、形の違うペットボトルの水の量を比べたりしました。1Lもどのくらいか量ってみました。子どもたちは目を凝らして、かさを比べていました。
このザリガニはめすかな?おすかな?
2年生が生活科でつかまえてきたザリガニを、みんなでめすかおすか調べました。脚のつき方で見分けられるようです。はっきりわかりませんでしたが、「きっとめすだね」ということになりました。本で調べて、隠れ家も作りました。「砂を入れよう」と書いてあったので、砂を入れると水が濁ってしまいました。「コーヒーフィルターでろ過したら?」という案を思いついた子がいました。月曜日に試してみようと思っています。
2年生 生活科
生活科の学習で、近くの水路に夏の生き物をとりに行きました。最初は、泥の中の巻貝や二枚貝を触ることも躊躇していましたが、メダカやカエル、アメンボ、ザリガニ、ヤゴなどいろいろ捕まえて、大はしゃぎでした。学校に帰ると水槽のカエルはすでにザリガニのえさとなっていました。少し残酷ですが、これも食物連鎖。カエルやメダカはザリガニのえさとなることを学んだ子どもたちでした。
ミニトマトの花粉発見
自分たちで育てているミニトマトの花を双眼実態顕微鏡で調べました。
「何か銀色の粉みたいなものが筋になってついてるよ。」早速、読み聞かせボランティアの堀川さんから貸していただいた野菜の本で調べました。「これ、ミニトマトの花粉だ。」「花粉発見だね!」きらきら光る花粉を見つけてうれしそうな子どもたちでした。 サツマイモの苗植え
地域の指導者の岡本さんに教えていただきながら、サツマイモの苗を植えました。棒で穴をあけ、そこに苗を刺しこみ、水をやり、さらに土をかぶせました。10月半ばごろに収穫予定。みんな収穫を楽しみにしながら、1本1本苗を植えました。
積み木の数はいくつ?
算数「大きな数」の学習で、みんなで積み木の数を数えました。10のまとまり、100のまとまりを作りながら数えました。基準の10のまとまりがあれば、いちいち数えなくても積むだけでいいことに気づき、能率よく数えることができました。たくさんの積み木でしたが、みんなで協力して数えきることができました。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |