卒業文集制作中です!
6年間で印象にのこったこと、そこから学んだことをふり返り、卒業文集を書き始めました。「自然教室」「6年生最後の修学旅行」「特別練習」「クラブ活動」「習い事」というように一人ひとりのテーマは様々ですが、「一生に一度、一生残る卒業文集」ということもあり、みんな真剣に取り組んいました。
【6年生】 2019-10-02 18:05 up!
6年生 校歌の収録をしました!
卒業文集を書き始めたり、卒業アルバム用の学年集合写真を撮ったりと、卒業関係の活動が本格的になりました。
今日は卒業アルバムと一緒に配布する「今池小学校校歌」の収録を行いました。4年2組の鈴木先生に歌い方を教えていただきました。6年生らしい元気な歌声の校歌を卒業アルバムと一緒にお届けできそうです!みなさん、楽しみにしていてくださいね♪
【6年生】 2019-09-27 17:30 up!
過ごしやすい気候になってきました!
秋分の日が過ぎ、過ごしやすい日々になりました。暑さのため外遊びを控えていた子どもたちでしたが、放課になると運動場で元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。修学旅行の日も着々と近づいてきています。6年生のみなさん、体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。
【6年生】 2019-09-26 10:24 up!
将来の夢を英語で伝えました!
ALTの授業で「I want to be 〜.」の表現を学びました。相手の職業(持っているカード)を聞き、自分がなりたい職業(持っているカード)を互いに尋ね合う活動では、「Waht's do you want to be?」「I want to be singer.」など、楽しくゲームをしつつ英語の表現を学びました。
【6年生】 2019-09-26 10:23 up!
北中学校の応援合戦見学へ行きました!
今年は、北中学校から応援合戦の見学を招待してもらいました。1・2・3年生が縦割の団となり、それぞれ工夫を施された演技にみんな圧倒していました。お礼の手紙には、「鳥肌が立った。」「自分たちでダンスや隊形移動を考ええていてすごい。」と感動した内容がたくさんありました。また、「はやく北中生になりたい。自分もあんな演技がしたい。」と中学校生活にとても前向きな言葉も多くありました。
あと半年で今池小学校を卒業し、北中学校1年生となる6年生への刺激的な1日になりました。北中生のみなさん、ありがとう!
【6年生】 2019-09-20 10:32 up!
6年生 明日まで夏休み作品展です!
体育館で行われている「夏休み作品展」。今日はクラスで作品を見学しに行きました。工夫された工作やよく何度も実験・観察をくりかえした研究がたくさんありました。どの学年の作品もとても勉強になるものばかりで、子どもたちは楽しそうに見学していました。「夏休み作品展」は明日までです。保護者のみなさまもぜひ足を運んでいただけたらと思います。
【6年生】 2019-09-10 10:18 up!
修学旅行の班別行動計画を立てました!
2学期の楽しみな行事である修学旅行。班でどこを見学するか、計画を立てました。「小学生の拝観料っていくら?」「おみやげを買う時間も欲しいよね。」と、地図を見ながら班のみんなでわいわい楽しそうに計画していました。
【6年生】 2019-09-06 07:01 up!
「見つけた!わたしのお気に入りの場所」
図工「見つけた!わたしのお気に入りの場所」では、6年間過ごした今池小学校で自分のお気に入りの場所を「奥行」をつけて描きました。体育館や靴箱、図書室や階段など、子どもたちは思い思いの場所を選んで描き、今日は絵の仕上げでした。何年後か、子どもたちが大人になったときに、今回描いた絵を見て、6年間過ごした今池小学校のことを思い出してくれたらいいなと思います。
【6年生】 2019-07-18 07:18 up!
6年生 情報モラルについて考えました
6年生で、情報モラルについて授業をしました。グループに分かれ、それぞれのグループに与えたトラブル事例から、問題点は何か、どのようにしていけばよいのかなどについて意見を出し合い、模造紙にまとめました。多くのグループで共通していたこととして、「相手のことを考えて言葉づかいに気を付ける」「困ったことが起きたら親や先生に相談する」「個人情報の扱いに気を付ける」が出され、情報モラルについて意識を高めることができました。
【6年生】 2019-07-11 08:34 up!
理科「気孔の観察」をしました!
ホウセンカの葉の表面をはがし、顕微鏡で観察しました。どんどん倍率をあげて観察すると表面がより詳しく観察でき、「うわぁーすごい!「なんか線がいっぱい!」と言いながら、細かく観察をしていました。そして、葉の表面にある気孔を発見し、教科書の写真と見比べていました。
【6年生】 2019-07-10 07:15 up!
「わたしのすすめる本」を探しました!
おすすめの本を紹介するために、みんな好きな本を手に取って黙々と読み、「心に残った場面」や「読んで自分の考えがかわったところ」「今(これから)の自分と照らし合わせて」など、読んだ感想やおすすめする理由を書きました。
6年生は文庫本サイズの本が人気なようです。来週には、夏休み期間用に2冊の本が貸出可能になります。これからもたくさんの本に触れてほしいです。
【6年生】 2019-07-09 07:18 up!
修学旅行の調べ学習をしました!
京都の班別行動で行きたい名所を調べました。みんなが調べている様子をみると、清水寺が人気のようでした。担任は、「この清水寺人気は、もしかして、事件を解決する名探偵小学生映画の影響かな?」とクラスの女の子たちと話していました!
【6年生】 2019-07-09 07:17 up!
6年生 「働くこと」について考えました!
道徳で「働くってどういうこと?」という話し合いをしまいた。グループでベン図と付せんを使い、なぜ働くのかについて考えました。「家族やみんなのため」、「○○になりたいという自分の夢を実現するため」、「働くということはお金のためだけではない。」という意見が出ました。
【6年生】 2019-06-22 11:22 up!
6年生 総合学習で地震体験をしました
今日は「こなまず体験」や「マイトイレ」の作り方を学びました。「震度6の揺れは怖かったです。本当の地震だと今回体験した左右の揺れに、さらに上下の揺れも加わるとスタッフの方が話していたので、もっとすごい揺れだと思いましす。地震の避難所の確認を今日家族としたいです。」「地震後の避難所生活では、トイレの設置されるまで時間がかかると話されていました。今回学んだマイトイレを家でも作ってみたいです。」と体験後のふりかえりで記入している子が多くいました。今日体験したことをぜひご家庭でも話題にしてもらいたいと思います。
【6年生】 2019-06-19 09:10 up!
6年生 1年生のペアの子と一緒に遊びました!
今池タイムの時間に学校のために何ができることはないだろうかと話し合い、「ペアの1年生の子と遊んで仲良くなって、1年生に今池小学校をもっとすきになってほしい」という意見が出ました。そこで、今日の今池タイムに1年生と一緒に鬼ごっこをしました。1年生と手をつないでゆっくり走る姿や、おんぶして鬼から逃げる姿が見られました。「1年生が喜んでくてうれしかった」「自分の名前を憶えてくれた」と6年生自身も楽しそうでした。
【6年生】 2019-06-13 12:35 up!
歴史博物館見学へ行きました!
安城市歴史博物館見学へ行きました。火起こし体験や本物の土器にふれるという貴重な体験をしました。「なかなか火がつかない!」「江戸の土器はコーティングがしてあってつるつるしてる!」と、安城の歴史を肌で感じた1日でした。二子古墳や丈山苑にも行き、楽しく体験しながら学ぶことができました。
【6年生】 2019-06-13 12:33 up!
1年生とペアリーディングをしました!
あじさい読書週間中の活動の1つ、ペアの子に本を読んであげる「ペアリーディング」を行いました。小さな1年生相手に本を読むのは、照れくさいような、うれしいような・・・。授業や放課とは違う表情の、お兄さん・お姉さんの顔をしていました。1年生からかわいらしい名刺をもらい、「かわいい名刺ありがとう。これからよろしくね。」と自分たちより背が小さい1年生のためにしゃがみ、笑顔で話しかける姿がとても印象的でした。
【6年生】 2019-06-10 09:34 up!
朝食を作りました!
家庭科「いためて作ろう 朝食のおかず」では、「いりたまご」と「3色野菜いため」を作りました。野菜いためはいろどりを考えて、作りました。去年の自然教室でおいしいカレーライスを作ったこともあり、とても手際よく、おいしく作ることができました!
【6年生】 2019-06-06 08:18 up!
6年生 調理実習をしました
6月4日(火)に家庭科で調理実習をしました。今回の実習は「朝食づくり」。短い時間で、栄養バランスの良く、彩りがよいメニューということで、「三食野菜炒め」と「炒り卵」を作りました。ニンジンやキャベツなどの野菜を短い時間で炒められるように、薄く切ったり、同じくらいの大きさにしたり工夫しながら、手早く完成させました。これで、休日には家で料理のお手伝いができるかな。
【6年生】 2019-06-06 08:14 up!
6年生 理科 明日の実験に向けて準備しました!
理科「植物の成長と日光の関わり」の実験の準備のため、3枚のジャガイモの葉をアルミニウムで覆い、日光を遮断しました。明日はそれぞれの条件のあったタイミングでアルミニウムをはがし、ヨウ素液を使用して葉と日光の関係を実験します。
【6年生】 2019-06-06 08:08 up!