6年生 「働くこと」について考えました!
道徳で「働くってどういうこと?」という話し合いをしまいた。グループでベン図と付せんを使い、なぜ働くのかについて考えました。「家族やみんなのため」、「○○になりたいという自分の夢を実現するため」、「働くということはお金のためだけではない。」という意見が出ました。
【6年生】 2019-06-22 11:22 up!
6年生 総合学習で地震体験をしました
今日は「こなまず体験」や「マイトイレ」の作り方を学びました。「震度6の揺れは怖かったです。本当の地震だと今回体験した左右の揺れに、さらに上下の揺れも加わるとスタッフの方が話していたので、もっとすごい揺れだと思いましす。地震の避難所の確認を今日家族としたいです。」「地震後の避難所生活では、トイレの設置されるまで時間がかかると話されていました。今回学んだマイトイレを家でも作ってみたいです。」と体験後のふりかえりで記入している子が多くいました。今日体験したことをぜひご家庭でも話題にしてもらいたいと思います。
【6年生】 2019-06-19 09:10 up!
6年生 1年生のペアの子と一緒に遊びました!
今池タイムの時間に学校のために何ができることはないだろうかと話し合い、「ペアの1年生の子と遊んで仲良くなって、1年生に今池小学校をもっとすきになってほしい」という意見が出ました。そこで、今日の今池タイムに1年生と一緒に鬼ごっこをしました。1年生と手をつないでゆっくり走る姿や、おんぶして鬼から逃げる姿が見られました。「1年生が喜んでくてうれしかった」「自分の名前を憶えてくれた」と6年生自身も楽しそうでした。
【6年生】 2019-06-13 12:35 up!
歴史博物館見学へ行きました!
安城市歴史博物館見学へ行きました。火起こし体験や本物の土器にふれるという貴重な体験をしました。「なかなか火がつかない!」「江戸の土器はコーティングがしてあってつるつるしてる!」と、安城の歴史を肌で感じた1日でした。二子古墳や丈山苑にも行き、楽しく体験しながら学ぶことができました。
【6年生】 2019-06-13 12:33 up!
1年生とペアリーディングをしました!
あじさい読書週間中の活動の1つ、ペアの子に本を読んであげる「ペアリーディング」を行いました。小さな1年生相手に本を読むのは、照れくさいような、うれしいような・・・。授業や放課とは違う表情の、お兄さん・お姉さんの顔をしていました。1年生からかわいらしい名刺をもらい、「かわいい名刺ありがとう。これからよろしくね。」と自分たちより背が小さい1年生のためにしゃがみ、笑顔で話しかける姿がとても印象的でした。
【6年生】 2019-06-10 09:34 up!
朝食を作りました!
家庭科「いためて作ろう 朝食のおかず」では、「いりたまご」と「3色野菜いため」を作りました。野菜いためはいろどりを考えて、作りました。去年の自然教室でおいしいカレーライスを作ったこともあり、とても手際よく、おいしく作ることができました!
【6年生】 2019-06-06 08:18 up!
6年生 調理実習をしました
6月4日(火)に家庭科で調理実習をしました。今回の実習は「朝食づくり」。短い時間で、栄養バランスの良く、彩りがよいメニューということで、「三食野菜炒め」と「炒り卵」を作りました。ニンジンやキャベツなどの野菜を短い時間で炒められるように、薄く切ったり、同じくらいの大きさにしたり工夫しながら、手早く完成させました。これで、休日には家で料理のお手伝いができるかな。
【6年生】 2019-06-06 08:14 up!
6年生 理科 明日の実験に向けて準備しました!
理科「植物の成長と日光の関わり」の実験の準備のため、3枚のジャガイモの葉をアルミニウムで覆い、日光を遮断しました。明日はそれぞれの条件のあったタイミングでアルミニウムをはがし、ヨウ素液を使用して葉と日光の関係を実験します。
【6年生】 2019-06-06 08:08 up!