最新更新日:2024/06/05 | |
本日:44
昨日:134 総数:278555 |
6年生 PK大作戦〜全校そうじ〜
卒業プロジェクト第3弾!ということで、PK大作戦(PKとは、ピカピカの略)〜全校そうじ〜を行いました。
トイレや手洗い場、階段、特別教室など、1人が1つの場所を担当し、約1時間そうじをしました。 一言もしゃべらずに黙々と、一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。 子どもたちはそうじを通して今池小学校への恩返しができたと思います。 最高学年として頑張る姿を下級生に伝えることができたので、今池小学校はよりよくなっていくことでしょう。 6年生 1年生からの招待状〜6年生を送る会〜
1年生から「6年生を送る会」の招待状をもらいました。
1年間ペアリーディングで仲良くしてくれた子からのサプライズに、6年生は照れながらも大喜びでした。 「○○ちゃん、ありがとね。」「○○くん、またねー!」など、自然とみんな笑顔になる素敵なひとときでした。 これも今まで、6年生のみんなが下級生のために頑張ってきたからだと思いました。 6年生 バスケットボール
小学校生活最後の体育の単元は、バスケットボールです!
今までにドッジボール、ポートボールなどでしっかりと学習してきたこともあり、第1回目から動きがキレキレでした。 運動量(ゲーム)を最重要視した授業に取り組んでいます。 「ゲームがたくさんできて楽しい!」「ゲームからパスの大切さを学びました!」「次は仲間と協力して○○くんのドリブルを止めたいです!」など、ゲームから多くのことを学んでいる様子でした。 PS〜授業風景の写真は見学の子が撮ってくれました。仲間の動きをよく観察して写真を撮ってくれるので、素敵なカメラマンです。〜 6年生 小学校生活最後の読み聞かせ最後にふさわしく、たくさんのありがたい言葉が書かれている本を読んでいただきました。 その中でも特に「希望と絶望は表裏一体であること」という内容は興味深かったです。 今まで読み聞かせをしてくださった皆様、子どもたちに貴重な体験を与えてくださってありがとうございました。 6年生 卒業式練習
今日から卒業式練習が始まりました。
卒業式の意義や、なぜ卒業式を行うのか、卒業式でお家の方にどんな姿を見せたいのかなど、これから練習を行っていく心構えについて考えました。 その後、起立の仕方やお辞儀の仕方、座り方など、基本的なことを練習していきました。 「初めてにしては上手だったよ。」「みんなの姿から本気が伝わってきたよ。」と、お褒めの言葉をいただきました。 卒業式本番に向けて「ピリッとした」いい雰囲気の中練習ができました。 6年生 卒業プロジェクト〜メッセージカード作り〜
今日は卒業プロジェクト第2弾!ということで、下級生へのメッセージカードを作りました。
これは、前回作ったぞうきんに添えるものです。 「6年間の学びを生かしたい!」「下級生の子が喜ぶものにしたい!」「真似て作ってくれたら嬉しいよね!」という意見があったので、ポップアップカードにしました! ぞうきん作りが早めに終わった子を中心に一生懸命に取り組んだことで、どれも素敵なカードになりました。 6年生 卒業プロジェクト〜ぞうきん作り〜
6年生では6年間学んできた今池小学校のために卒業プロジェクトに取り組んでいます。
今日はその第一弾!ということで、ぞうきん作りにチャレンジしました。 「ぞうきんなら家庭科の勉強を生かせる!」「ぞうきんは下級生がそうじのときに使える!」など、子どもたちの素敵なアイディアから活動が決まりました。 久しぶりのミシンに手こずる子もいましたが、一生懸命作りました。 6年生の思いがつまったぞうきんを、下級生の子が喜んで使ってくれるといいなと思います。 6年生 音楽「風をきって〜合奏〜」
音楽では「風をきって」という曲の合奏をしています。
今日は今までの学びの成果として発表会を行いました。 主旋律としてリコーダーを丁寧に吹く姿、木琴やタンバリンを使って曲のリズムをリードする姿など、一人一人が合奏を完成させるために一生懸命取り組みました。 最高学年らしいきれいな音色はいいハーモニーを奏でていました。 6年生 卒業式の歌練習
卒業式の並びが現段階で決まったので、その並びで練習をしました。
「練習を始めて約一か月。その時と比べると、声は出るし、音はとれているし、めっちゃいいじゃん!」と、音楽指導の鈴木先生から褒めてもらえました。 卒業式の歌がもっともっとよくなるように、学年全体で協力して頑張っていきます! お家でも話題にしていただけると嬉しいです。 6年生 子ども学ぼう会今年度の6年生は自分の夢や将来について1年間学習をしてきました。 そのまとめを下級生や保護者、地域の方々に発表できました。 「最高学年としてふさわしい内容でした。」「発表するときの声の大きさやスピード、間の取り方が上手だった。」など、褒めてもらいました。 また、ドリームマップの掲示や某テレビ番組をモチーフにした動画は特に保護者の方から好評で、子どもたちも喜んでいました。 お忙しい中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 6年生 卒業式の歌練習
週に1回の鈴木先生による卒業式の歌練習、有意義な練習にしようと子どもたちは目標をもって一生懸命取り組んでいます。
今日は大サビのソプラノとアルトがハモる部分を中心に練習しました。 男子も女子も、ミッキーボイスできれいな歌声を響かせました。 卒業式当日に向けて、一人一人が目標をもって、学年全員で一致団結して頑張っていきます!! 6年生 明日はいよいよ「子ども学ぼう会」
明日はいよいよ子ども学ぼう会です。
小学校生活最後として、最高学年として、一生懸命準備してきました。 今年の6年生は「キャリア教育〜夢・自分の将来〜」について学習を進めてきました。 タブレットや本、インタビューを駆使して調べ学習を入念に行いました。 まとめでは、大人っぽくパワーポイントにチャレンジするグループ、小さい子に分かりやすく紙芝居でまとめるグループ、工夫を凝らしていました。 明日は子どもたちの輝く姿でいっぱいになることでしょう。 6年生 キャッチ「ほっと!リポート!」インタビュー
給食の時間を使って、キャッチラジオの公開生放送が行われました。
全校児童を代表して6年生がインタビューの受け答えをしました。 「好きな給食は何ですか?」「一番印象深い学校行事は何ですか?」の質問に、最高学年らしく、明るく元気ではきはきとした声で答え、内容も大変すばらしかったです。 なかなか経験をすることができない機会をいただけたこともあり、生放送終了後の子どもたちの表情は達成感に満ちていました。 6年生は教室内でラジオ放送を聞いていますので、ぜひご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 6年生 版画の観賞会
子ども学ぼう会で展示予定の版画が完成しました。
そこで、仲間の版画を見合うための版画の観賞会を行いました。 教室が美術館に変身したかと思うくらいの静かで、とてもいい雰囲気の中芸術に触れ合うことができました。 「京都の建築物の細かなところまで再現しているのがすごい。」「あえて水面に写る金閣寺を表現したのがいいなと思った。」など、仲間の作品から多くのことを学んでいました。 ぜひ、子ども学ぼう会でご覧ください。 6年生 おはなしどんどん
小学校生活最後のおはなしどんどんが行われました。
読み手の方の話し方がすばらしいので、子どもたちは夢中になって聞き入ってました。 6年生がけやき学習で「キャリア〜将来の夢〜」を学んでいるため、将来や夢に関係した本をたくさん読んでいただきました。 自分の将来に向けて考えを深めることができ、とても有意義な時間になりました。 おはなしどんどんを行ってくださったみなさん、6年間子どもたちに素敵な読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。 2月1日(金) 行事「ペアリーディング」
朝の読書の時間を使って、1年生とペアリーディングが行われました。
小学校生活最後のペアリーディングでした。 1年生の子2人を相手にしっかり読んであげる姿、いい姿勢で寄り添って聞いてあげる姿など、最高学年としてふさわしい姿でした。 6年生にとっても、1年生にとっても、素敵な時間になりました。 6年生から感じ取ったよい伝統を、1年生の子が引き継いでいってくれるといいなと思います。 2月1日(金) 音楽「卒業式の歌練習」
卒業式に向けて学年合同で歌の練習を行いました。
6年生のためにご指導してくださっている鈴木先生の思いに応えようと、一生懸命に頑張る子どもたちの姿でいっぱいでした。 歌うときの姿勢、口の開け方、発声方法など、多くのことを専門的に教えてくださり、実りある1時間となりました。 先週宿題として出してもらった「暗譜」も多くの児童ができている様子で、卒業式本番がさらに楽しみになりました。 もっと素敵な歌声にするために新たな宿題も出していただきました。 学年が心をひとつにして頑張っていきますので、ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 合唱練習が始まりました1月23日(水) 6年生 国語「句会を開こう」
国語では、オリジナルの俳句を作り、クラス句会を開きました。
「季語を入れること」「5・7・5のリズムで作ること」は必須条件ですが、それ以外は自由に作成しました。 どの子も自分なりの感性を俳句でうたっており、とても有意義なクラス句会になりました。 「〇〇くんの俳句は自分と同じ季語を使っているよ。」「○○さんの俳句は言葉の並びがよくて聞きごごちがよかった。」など、仲間の句に触れたことで学びが深まりました。 6年生 理科「てこのはたらき」 1月22日(火)
理科では、てこのはたらきについて学習しています。
学校にあるものを使って実際にてこの仕組みを体験しました。 「力点の位置を変えると重くなってるよ!」「作用点がここだとさっきよりも軽いよ!」など、実際に体験したことで学びを深めました。 自分たちで進んで実験の準備を行っている姿、学び合っている姿は大変すばらしかったです。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |