最新更新日:2024/06/10 | |
本日:128
昨日:87 総数:279243 |
4年生 体育でゴムとびにチャレンジ
初めての人がほとんどのゴムとびにチャレンジ!低い高さからなれていきます。
「とび方はこれでいいかな、もうちょっと低くして」などコミュニケーションをとりながら、グループで協力しながらできました。 4年生 新しい先生と音楽♪
音楽の授業の様子です。新しい先生とリズム遊びをしたり、リコーダーをふいたり、わっはっはーと発声練習をしたりしました。
写真はドラえもんの音楽にのせてリズムを刻んでいるところです。笑顔で取り組んでいる様子が印象的です。日直さんがみんなの良いところを見つけていてGOODでした! 下水道講座(4年生)4年生 地面への水のしみ込み方は?(2)
じっくり観察する様子やタブレットを見返している様子が見られました。4年生では少しの間、教科で担任をチェンジしています。クラスが違うと反応も違うので新鮮です。
4年生 地面への水のしみ込み方は?(1)
「地面へしみこむ水の量やはやさは違うのか」という疑問を解決するために、一人一つ実験を考えたものを実験しました。実験にのめり込んでおり、もっとやりたい!という嬉しい声が…!ICTを使用して結果の共有をしたところ、どんどん疑問が出てきました。次回、今回の振り返りをもとになぜなのか話し合っていきたいと思います。
4年生 雨水のゆくえを特定せよ
4年生は理科の「雨水のゆくえ」という単元を行っています。雨水のゆくえを特定するために、まず一人一人が水たまりマップを作りました。その後、みんなのマップを参考にしながら学級の水たまりマップも作成しました。
「水たまりの形や大きさが違うのはなんでだろう」という疑問から、みんなで調査しました。小さなへこみに水が流れている様子や、地面の様子によって変化する水の動きに、注目している児童もいました。 体ほぐし運動夏休み作品展4年生 2学期スタート!
2学期のスタートは、じめじめとした天気とは反して、学級では元気のよいあいさつと笑い声が響き渡っていました。最初は暗い表情だった子も、友達と関わるうちに、だんだんと表情が明るくなっているように感じました。
始業式や学活の時間で、メリハリをつけて行動できたので、「すごろく〜夏休みバージョン〜」をみんなで楽しみました。夏休みの思い出を話すマスや、班で声を合わせて声を出すマスなどで笑顔がたくさん見られました。自分の話ばかりではなく、班の子の話をよく聞く様子も見られ、2学期がとても楽しみになりました♪ 「あゆみ」をもらったよ
1学期最終日です。「あゆみ」をもらいました。1学期にがんばったことをふりかえりました。2学期に向けて、よい夏休みにしましょうね。
4年生 1学期最終週の様子
仲よく遊んでいる様子です。「だるまさんが転んだ」と「進化おに」を行いました。先生がいなくても自分たちで進めている姿から、成長したなあ、と感じました。
また、国語で作成した「ことわざ・故事成語かるた」で遊びました。全部遊びきれなかったので、2学期にも休み時間で遊びたいですね。 4年生 お別れ会
音楽を教えてもらった先生とのお別れ会をしました。この学年は2年生の時に担任してもらったこともあり、とても思い出深い先生です。
最初に、「ありがとうの花」を歌いました。そのあと、みんなで作った色紙を渡し、集合写真を撮りました。喜んでくれてよかったですね! 7,8月の誕生日会
1学期としては、最後の誕生日会でした。プログラムは歌、お笑い、オリジナルの替え歌、ドロケイを行いました。係の子たちは役割分担をしながら会を進めていました。今までよりも飾り付けの準備がスムーズだったり、事前にプログラムをタブレットで作成したり、最初のころよりも工夫が見られました。晴れてドロケイができてよかったですね!
4年生 カーレース大会開催
理科「電池のはたらき」の単元で使用したキットを組み立て、カーレースを行いました。「遅い選手権」と「速い選手権」のどちらにエントリーするか各自で決めて、それぞれ工夫していました。うまく動かない子に対して、スッと助けの手を差し伸べ、協力し合っている姿が見られました。
しかし、勝負は1回勝負!一斉に走り出した矢先、曲がってしまったり止まってしまったりした子もいましたが、それも見ていて面白かったです。 ことわざ・故事成語ブックを作ろう
国語の学習で、タブレットや辞書を使って調べたことわざ・故事成語を、ブックにします。
イラストも入れて楽しく作りました。 国語「お願いやお礼の手紙を書こう」
お世話になった人に、お願いやお礼の手紙を書きました。完成した手紙を手作りのふうとうに入れます。シールで楽しくかざり付けをしました。手紙のあて先は…お楽しみです。
4年生 自分で考え、実践して…
理科「電池のはたらき」の単元では、自分で予想をたてて実験計画を考えました。「プロペラが速くなる時はどんな時だろう」「銅線を長くしたらプロペラが遅くなるかな」など、毎時間自分なりに実験内容を考えて行いました。ペアで協力しながら比較したり、結果を上手にまとめている子のものを参考にしたりしてました。直列回路と並列回路のプログラミングも面白かったですね。
次はカーレースがやりたい!とのことだったので、大会を開こうと思います。どんな工夫をするのか楽しみです。 4年生 より玉が飛ぶのはどんな条件?
水と空気の割合を変えながら、どの条件が一番遠くに玉が飛んでいくのか考えました。事前に個別で考えておいた実験計画をもとに、一人一人が実験を行い、結果をノートに書いていました。「こんなにがんばって押したのに全然飛ばないや」「あ!空気が多いと…」「みんなで競争しようぜ」など、一人で実験しつつ、友達同士で関わり合い、結果を共有する姿もみられました。次回、どのような条件で遠くまで玉が飛んでいったのか、議論していきます。
学校保健委員会
明治食育セミナー講師の稲垣さんをまねき、「じょうぶな骨をつくろう」についてのお話を聞きました。話し合いや、クイズを通して楽しく学びました。
4年生 北部浄水場見学(1)
社会科見学として北部浄水場に行きました。安城市の水はどこからきているのか、どのように水をきれいにしているのかなど、説明を聞きました。その後、きれいにしたできたての水を飲むことができました。おいしいという声も聞こえてきました。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |