最新更新日:2024/06/15 | |
本日:9
昨日:94 総数:279921 |
3年生 体育「ネット型ゲーム〜テニピン〜」誰でもネット型ゲームが楽しめるように、ルールが簡易化されたゲーム「テニピン」を行っています。 テニスと卓球(ピンポン)のいいところ取りをしたゲームです。 子どもたちは自分たちだけでコート移動をし、セルフジャッジでゲームをしています。 スポーツを「する・見る・支える」姿勢がこの1年でぐっと伸び、とても感心しました。 3年生 国語「外国のことを紹介しよう」
個人学習で学んだことをもとに協働学習を行いました。
個々の調べ学習で得た情報をグループで協力して整理したり、種類分けしたりしました。 プレゼン発表に向けて方向性が定まったグループが多く、感心しました。 3年生 国語「外国のことを紹介しよう」自分で設定した課題の解決に向けて、学校司書さんに本の相談をしたり、Myタブレットを活用して調べ学習をしたり、どの子も一生懸命に学習をしていました。 外国のことを紹介するプレゼンに向けて準備が着々と進んでいます。 3年生 道徳「みんなが暮らしやすい町」
「みんなが暮らしやすい町」という資料を使って親切について考えました。
資料の中から親切な行いを探し、どのような思いで親切な行動をしているのか、さらに考えを深めていきました。 「ハンカチを拾うことで落とした人が困らない」「してもらえた人はみんなハッピーになる」など、相手を意識した考えが多く出ました。 振り返りでは、「相手が喜んでくれると自分もうれしい」「相手のためにと思うと、何だか親切な行動をしたくなる」という考えもあり、相手を思いやることの本質について気付く様子もありました。 3年生 子ども学ぼう会「ともに生きる(福祉)」
「ともに生きる〜スポーツが果たす役割〜」をテーマに、子ども学ぼう会で発表をしました。
福祉の視点をもち、全員が楽しめるオリジナルスポーツを開発しました。 今までの学びを思い出しながら、車いすや高齢者体験セット、目隠し、鈴入りボールなど、様々なアイテムを活用する姿もあり、子どもたちの中で学びがつながっていることが分かり、頼もしく感じました。 2年生のみへの発表とはなりましたが、「勉強になりました」「楽しかったです」といった声をもらい、自信につながった様子も見られました。 今日の活動の一部を写真で紹介します! その1 3年生 子ども学ぼう会「ともに生きる(福祉)」
その2
3年生 子ども学ぼう会「ともに生きる(福祉)」
その3
3年生 図工「くぎ打ち、トン、トン」
くぎと木材を使ってオリジナルゲームを作っています。
安全第一を合い言葉に金づちを気を付けて使っている姿がたくさんありました。 「ここにくぎをたくさん打ってバリアを作りたい!」「ここのくぎに輪ゴムをつなげることでビー玉をはじきたい!」など、子どもたちのアイデアの豊富さに感心しました。 3年生 学校保健委員会
2月16日(水)5時間目に、体育館で、学校保健委員会を行いました。講師は、愛知中央ヤクルトの高山先生でした。高山先生がうんち博士になって、楽しく「おなか元気」についてお話をしてくださいました。小腸の長さに驚いたり、どんなうんちがいいうんちなのかを教えていただきました。
3年生 感謝の会で手紙と花束を渡しました
3年生は、登下校の安全を見守ってくださっているボランティアさんに、手紙と花束を渡しました。ボランティアさんたちのおかげで、安全に道路を渡ったり、事故なく登下校をしたりすることができています。ありがとうございます。感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて、代表児童が渡しました。
3年生 学校行事「感謝の会」
感謝の会がテレビ放送で行われました。
3年生の代表児童が地域の方に感謝の気持ちを伝えました。 お礼のお手紙と花束で気持ちを伝えました。 この日のためにリハーサルや手紙を読む練習など、積極的に頑張る姿があり、頼もしく感じました。 代表児童のスピーチを聞いている様子も素晴らしかったです。 3年生 社会「オリジナル新聞づくり」個人・協働学習を通して、警察官・地域の方々・市役所の方々のはたらきについて学びを深めました。 それを新聞で表現しました。 グループで読み合いをしましたが、「イラストやグラフを入れているところがよかった」「学んだこと+自分の考えも入れているところが勉強になった」など、振り返りの様子から学び合っていることが分かり、とても感心しました。 3年生 国語「人をつつむ形」
今日も自分で設定した課題に向けて、とことん学習する「個人学習」を行いました。
教科書の段落に注目して読みを深めている様子や、イラストや写真に注目して比較しながら学んでいる様子など、いろいろな頑張りが見られました。 3年生 子ども学ぼう会のリハーサルをしたよ
子ども学ぼう会に向けて、学級内でリハーサルをしました。タブレットを使って、けやき学習で学んできたことや、考えたスポーツのルールなどを伝えました。分かりやすく伝えるために、言い回しを工夫したり、絵を取り入れたりして、行いました。やってみて、あまり時間がないこと、学びの伝え方が少ないことが見つかりました。本番までにさらに工夫をしていきたいと思います。
3年生 クラブ見学したよ
2月7日(月)にクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブにわくわくしています。「運動系にしようかな。音楽系にしようかな。」「絶対サッカーがいい。」など、口々に希望を言っています。来年が楽しみです。
3年生 国語「人をつつむ形」新出語句の意味調べも終わり、段落ごとの個人学習に取り組んでいます。 自分なりの学習方法で学びを高めようとしている姿が印象的でした。 きちんと本文を読みこみ、ノートにまとめている様子があちらこちらで確認でき、とても感心しました。 「やっぱり、世界の家はその土地に合った工夫をしていました。」「やっぱり、世界の家はその国に住む人が気持ちよく過ごせるようになっていました。」など、確かな読みこみができたからこその振り返りがありました。 3年生 算数「2けたをかえるかけ算のひっ算」ペアトークで自分なりの説明をした後、ミニティーチャーが全体の場でも解説をしました。 「位という言葉が何度も出てきたから、位が大切なことが分かった」「十の位をかけるときに0(ゼロ)があるつもりで考えるとよいっていうのがびっくりだった」など、真剣に話を聞き合っているからこその振り返りがありました。 3年生 国語「人をつつむ形」まず、「学びのスケジュール(予定表)」を活用して、学習の見通しを確認しました。 次に、初発の感想について考えました。 今まで各家庭で音読練習を頑張っていたこともあり、すらすらと書き始める子が多く、すごいなと感心しました。 最後に、辞書を使って新出単語の意味調べをしました。 今までに何度も辞書を使っていることもあり、スムーズに調べることができていました。 これまでの「積み上げ」がきちんとできていている姿がたくさんありました。 3年生 社会「事件や事故からくらしを守る」
自分で設定した課題を解決するために個人学習を頑張っています。
教科書の内容をきちんと学習した後は、「もっと知りたい!」と思ったことをとことん学習します。 アンフォーレの本やMyタブレットを効果的に活用している子が多く、とても感心しました。 中には、メジャーリーグで大活躍しているあの○○選手のように、アンフォーレとタブレットの「二刀流」にチャレンジしている子もいました。 自分で学習をよりよくしようとする姿勢がすばらしかったです。 3年生 子ども学ぼう会の準備をがんばっています
来週、子ども学ぼう会があります。子どもたちは「ともに生きる」のテーマに沿って、パラスポーツを考え、準備をしています。楽しんでもらえるように、道具や会場を工夫しています。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |