最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:161 総数:276736 |
3年生 タブレット学習
3月9日(水)に、SEさんがいらsっしゃってタブレット学習をしました。2学期よりも使い慣れてきた子どもたちは、SEさんの話に耳を傾けながら、自分で工夫して取り組みました。SEさんに質問をする子が少なかったように思います。できた作品を友達に紹介しました。
3年生 社会「安城市のうつりかわり」
プレゼン資料が完成したので、プレゼン発表(協働学習)をしました。
友達のプレゼンをきちんと聞き取り、学び合おうとしている瞬間を多くの場面で確認することができ、とても頼もしく感じました。 「○○くんの年表はキーワードが分かりやすくてよかった」「○○さんは言葉とイラストだったからうまく伝わると思った」など、友達のよいところをたくさん吸収していました。 3年生 今池タイム「クラス遊びについて考えました!」「クラスの絆が深まる外遊びについて考えよう」をテーマに、話し合いをしました。 学級代表4人が中心となり、話し合いが展開されました。 遊びを決めるだけでなく、みんなが楽しめるようなルールやマナーについても話題が広がりました。 子どもたちだけで活動を進める姿に感心しました。 3年生 図工「卒業おめでとう掲示」
「6年生に今までの感謝の気持ちを伝えよう!」をテーマに、卒業おめでとう掲示を作りました。
アイデアを出してくれた「リーダー」、リーダーを支える「アシスタント」、作品完成のために活動する「社員」、クラスの全員がどこかの役職に就いて活動をしました。 3年生で学んだ「線と線、線と形を組み合わせる構図」「立体感を生み出す技法」など、今までの学びを生かす姿もありました。 卒業おめでとう掲示を通して、6年生に今までの感謝の気持ちが伝わると嬉しく思います。 3年生 図工「卒業おめでとう掲示」3年生 国語「ゆうすげ村の小さな旅館」
ゆうすげ村の小さな旅館がひと段落し、クマの風船という物語を学習しています。
新しい資料に入りましたので、語彙力を高めるために意味調べをしました。 今日もタブレットを使いましたが、振り返りでは、「自分に合っている意味調べは紙の辞書かタブレットか」を問いました。 「紙の方があいうえお順だし、漢字にふりがながついているから分かりやすくて自分に合っている」「タブレットの方が詳しい説明が出てくるし、何よりスピーディーでいい」など、自分に合ったふさわしい学習方法を考えることもできました。 自分で自分の学習をよりよくしようと考えている姿に感心しました。 3年生 理科「おもちゃショーを開こう」「ゴムの力」「音」「電気」「磁石」の中から一人一人が個人目標を設定し、学習に取り組みました。 自分の課題を解決しようと何日も前から準備をし、取り組んでいる子がおり、とても頼もしく感じました。 その中でも、課題を解決し、おもちゃが完成した子はとてもいい表情をしていました。 3年生 社会「安城市のうつりかわり」
単元のまとめを年表を使って行っています。
今までの個人学習・協働学習の成果を振り返りながらまとめている子が多く、学びをつなげている姿勢に感心しました。 年表を初めて使う子がほとんどでしたが、うまくいかなくてもあきらめずに、粘り強く何度も取り組んでいる様子でした。 どんな年表が完成するのか楽しみになる1時間でした。 3年生 社会「安城市のうつりかわり」前回、協働学習をし、「○○さんのまとめ方が参考になったから取り入れたい」「協働学習をしたことで自分の学習で足りないところが見つかった」など、新たな課題を獲得した子が多くいました。 その新たな課題を解決しようと一生懸命取り組んでいる姿がたくさんあり、誇らしく感じました。 Myタブレットやアンフォーレ便を効果的に活用する様子も多くありました。 3年生 国語「ゆうすげ村の小さな旅館」
新しい単元に入りましたので、新出単語の意味調べを行いました。
今回はタブレットを使って検索しました。 たくさん操作して慣れてくるとすらすら取り組める子が多く、子どもたちの理解力の高さに感心しました。 紙の辞書の良さ、タブレットの良さ、両方を学習しました。 学習場面によって、子どもたちが自分で学習方法を選択できるようにサポートしていきます。 3年生 国語「外国のことを紹介しよう」調べたことや自身の考えを相手にうまく伝えるために、声の大きさや抑揚、間の取り方など、多くの工夫がありました。 すてきなプレゼンばかりだったので、聞き手も楽しく学ぶことができました。 3年生 学活「会社活動〜株主総会〜」
「自分たちのアイデアで学年やクラスをよりよくしよう!」を合い言葉に、会社活動に取り組んでいます。
お悩み相談会社、お手伝い会社、外遊び会社、ハッピー会社など、たくさんの会社があります。 今日は月に1回の振り返りとして株主総会を行いました。 今月頑張ったことや、これから取り組みたいことなど、各会社の前向きな発表を聞くことができました。 3年生 体育「ネット型ゲーム〜テニピン〜」誰でもネット型ゲームが楽しめるように、ルールが簡易化されたゲーム「テニピン」を行っています。 テニスと卓球(ピンポン)のいいところ取りをしたゲームです。 子どもたちは自分たちだけでコート移動をし、セルフジャッジでゲームをしています。 スポーツを「する・見る・支える」姿勢がこの1年でぐっと伸び、とても感心しました。 3年生 国語「外国のことを紹介しよう」
個人学習で学んだことをもとに協働学習を行いました。
個々の調べ学習で得た情報をグループで協力して整理したり、種類分けしたりしました。 プレゼン発表に向けて方向性が定まったグループが多く、感心しました。 3年生 国語「外国のことを紹介しよう」自分で設定した課題の解決に向けて、学校司書さんに本の相談をしたり、Myタブレットを活用して調べ学習をしたり、どの子も一生懸命に学習をしていました。 外国のことを紹介するプレゼンに向けて準備が着々と進んでいます。 3年生 道徳「みんなが暮らしやすい町」
「みんなが暮らしやすい町」という資料を使って親切について考えました。
資料の中から親切な行いを探し、どのような思いで親切な行動をしているのか、さらに考えを深めていきました。 「ハンカチを拾うことで落とした人が困らない」「してもらえた人はみんなハッピーになる」など、相手を意識した考えが多く出ました。 振り返りでは、「相手が喜んでくれると自分もうれしい」「相手のためにと思うと、何だか親切な行動をしたくなる」という考えもあり、相手を思いやることの本質について気付く様子もありました。 3年生 子ども学ぼう会「ともに生きる(福祉)」
「ともに生きる〜スポーツが果たす役割〜」をテーマに、子ども学ぼう会で発表をしました。
福祉の視点をもち、全員が楽しめるオリジナルスポーツを開発しました。 今までの学びを思い出しながら、車いすや高齢者体験セット、目隠し、鈴入りボールなど、様々なアイテムを活用する姿もあり、子どもたちの中で学びがつながっていることが分かり、頼もしく感じました。 2年生のみへの発表とはなりましたが、「勉強になりました」「楽しかったです」といった声をもらい、自信につながった様子も見られました。 今日の活動の一部を写真で紹介します! その1 3年生 子ども学ぼう会「ともに生きる(福祉)」
その2
3年生 子ども学ぼう会「ともに生きる(福祉)」
その3
3年生 図工「くぎ打ち、トン、トン」
くぎと木材を使ってオリジナルゲームを作っています。
安全第一を合い言葉に金づちを気を付けて使っている姿がたくさんありました。 「ここにくぎをたくさん打ってバリアを作りたい!」「ここのくぎに輪ゴムをつなげることでビー玉をはじきたい!」など、子どもたちのアイデアの豊富さに感心しました。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |