最新更新日:2024/06/14 | |
本日:143
昨日:158 総数:279814 |
3年生 算数「そろばん教室」
その2
3年生 算数「そろばん教室」
その3
3年生 道徳「大切なものは何ですか?」考えタイムでは、自分の考えをきちんともつことができました。 伝えタイムでは、ペアトークやフリートークなどで友達と考えを交流しました。 振り返りでは、「自分はこれから○○したい。」「友達の○○がよかったから、わたしも真似したい。」など、自分なりの最適解を見つけることができました。 3年生 聞き合いタイム「Myタブレットでポジショニング」Myタブレットのポジショニング機能を使うことで、クラス全員の考えに触れることができます。 自分の考えと友達の考えを比べながら、一生懸命考えている姿が印象的でした。 3年生 国語「モチモチの木」子どもたちの学びを整理したところ、中心人物の性格が初めと最後で変化したことが分かりました。 今日は、そのあたりをさらに深めつつ、学習のまとめとして行う「プレゼンテーション」に向けた準備をしました。 Myタブレットのシンプルプレゼンを活用しました。 子どもたちの工夫が様々なところで見られ、とても感心しました。 来週からのプレゼン発表が楽しみになった1時間でした。 3年生 社会「消防署見学」
安城消防署北分署の見学をさせていただきました。
事前に社会の授業で学んだ内容でしたが、実物を見せていただいたり紹介していただいたりしたことで、新たな学びがたくさんありました。 消防車の説明、放水作業の見学、レッカー車の試運転など、多くの内容を教えてくださった消防士さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 そんな消防士さんの思いに応えようと、いつも以上に一生懸命学習に取り組む姿がありました。 消防署見学の一部を写真で紹介します! その1 3年生 社会「消防署見学」
その2
3年生 社会「消防署見学」
その3
3年生 読み聞かせ
今日は図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
子どもたちは本の世界にどっぷりと浸っている様子でした。 「楽しかった!」「久しぶりだったから嬉しかった!」という声も聞こえてきました。 地域のみなさん、いつも本当にありがとうございます! 3年生 百科事典を使って
12月14日(水)に、学校司書の先生と、百科事典の使い方やその良さについて学習しました。1人1冊事典を持ち、司書さんが作った「はてなシート」の答えを事典から探しました。探し方は、目次とさくいんを活用します。事典のページをめくるごとに、初めて知ることや興味深いことがでてきました。「へ〜」カードを、5、6枚書く子もいて、事典の面白さを味わった1時間でした。
3年生 図工「版画〜楽しんで体を動かしている自分〜」
今日は「クラスのアイデアをもとに下がきを振り返ろう」が課題でした。
Myタブレットのチームズを使って子どもたちから下がきに関するアイデアを募集し、1つ1つ吟味しました。 「いいね」をたくさん集めた考えを中心にさらに深めたところ、「体を曲げると動きが出る。」「関節を意識すると今にも動き出しそう。」と、気付くことができました。 実際に運動場に出て動くことで、子どもたちの気付きの確認をしました。 必要な時にMyタブレットも使いながら、さらに下がきをよくしようと努力している子がたくさんいて感心しました。 3年生 理科「電気の通り道」「どのような回路を作れば、電球は光るのだろうか」を課題に、実験をしました。 子どもたちは実験を通して、いろいろな気付きを得ることができました。 子どもたちの気付きをもとに、「導線を2本から1本に変えても、電球は光るのだろうか」という追加の課題にも取り組みました。 一人でとことん考える場面、ペアやグループで協力して考える場面、たくさんの頑張りがありました。 3年生 体育「長距離走学年記録会〜10分間走〜」
今までの学習の集大成として、学年で長距離走の記録会「10分間走」を行いました。
かけ足タイムや体育の授業、自主練習など、子どもたちは様々な場面で一生懸命頑張ってきました。 「自分自身にチャレンジ!」を合い言葉に、時には友達と励まし合いながら取り組んできました。 10周以上した子もいれば、3週間前と比べて2周以上伸びた子など、いろいろな角度から子どもたちの成長を感じることができました。 今日の活動の様子を一部ですが、写真で紹介します! その1 3年生 体育「長距離走学年記録会〜10分間走〜」
その2
3年生 体育「長距離走学年記録会〜10分間走〜」
その3
3年生 算数「分数」自分の考えを分かりやすく伝えたり、自分なりの言葉で相手に一生懸命説明したり、頑張っている様子がたくさんありました。 「○○さんがていねいに教えてくれたから、今日のノルマ問題は早くクリアできた。」「○○さんの説明の中に出てきた『等分』という言葉が分かりやすかったから。今度は自分も使ってみたい。」といった振り返りをしていました。 3年生 国語「モチモチの木」
「自分で自分の学習をよりよくしよう」をテーマに、個人学習や協働学習に取り組んでいます。
今日は個人学習で「中心人物の性格」に焦点を当てて、学習を進めました。 振り返りでは、「やっぱり中心人物はおくびょうでした。」「おくびょうだけど優しさもあるように感じました。」など、地の文や語り手、段落番号など教科書の叙述をもとに考えをまとめることができました。 3年生 社会「安城〜火事からくらしを守ろう〜」グループメンバーが今日から同じ家に住むと仮定し、話し合いをしました。 「夏場の花火では、その場から離れないようにする。」「ストーブの近くに物を置かないようにする。」など、様々な角度から考えることができました。 3年生 図工「でこぼこ大集合〜楽しんで体を動かしている自分を描こう〜」今日は、学年のテーマを意識しながら構図を考えました。 まず、「自分はどの場面を版画にしたいか」をイメージしやすくするために、タブレット上で思考ツールを活用しました。 イメージマップを使って1つでも多くの思い出を引き出し、クラゲチャートを使っていろいろな視点から理由付けをしました。 自分自身と一生懸命に向き合い、版画をよりよくしようと取り組んでいる姿が素敵でした。 3年生 社会「安城〜火事から暮らしを守る〜」タブレットのスカイメニューの中から発表ノートを使ってまとめ、グループワーク機能を使って共有しました。 「○○さんのまとめ方がよかった。」「○○さんは消防署のはたらきをさらに調べていたからすごいと思った。」など、友達の学びを吸収している姿がありました。 友達同士で学び合っている素晴らしい瞬間でした。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |