最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:147 総数:279818 |
3年生 社会「安城〜工場でつくられるもの〜」今日から協働学習ということで、グループワークを中心とした授業に切り替わりました。 スカイメニューの発表ノート、グループワーク機能を利用して、仲間と共有しました。 仲間の考えと真剣に向き合い、学びを深めようとしている姿勢がすばらしかったです! 3年生 図工「読書感想画〜まゆとおに〜」本を読んだ感想や一番心に残ったことを全力で絵に表現している姿が印象的でした。 今までに学習したにじみ絵やはじき絵といった「技法」を取り入れている子もおり、学びを生かしている様子もすてきでした。 完成が楽しみです! 3年生 体育「跳び箱運動〜より美しい開脚跳びを目指して〜」
「より美しい開脚跳びを目指そう!」をテーマに体育の授業を頑張っています。
今日はMyタブレットを活用して自分の動きを確認しました。 学習カードど照らし合わせながら、「ぼくはふみきりが両足そろっていたから○をつけたよ!」「膝を曲げて着地できてると思っていたけど、動画を見たらあまりできていなかった…。」など、自分で自分の動きを振り返ることで、新たな気づきを得ることができていました。 今後もMyタブレットを活用しながら学びを高められるように取り組んでいきます! 生活委員会「生活委員会1日体験〜あいさつのすばらしさを感じよう!〜」
今日から、生活委員会が企画したあいさつ運動が始まりました。
コロナ禍でもできるあいさつ運動がひとつのテーマになっています。 今日は元気いっぱいの1年生が参加してくれました。 いつもとは違うあいさつ運動で、全校児童のみんさんは興味津々でした。 あいさつで盛り上がる場面もあり、企画した生活委員会の子はうれしそうでした。 3年生 国語「グループの合い言葉を決めよう」
建設的な話し合いができるように、司会の進行を大切にした話し合いができるようにを目標にして国語の授業に取り組んでいます。
今日は学んだことを生かして、話し合いにチャレンジしました。 感染症対策もあり、クラスの中で代表者を決めて取り組むことにしました。 司会の進行に沿って発言する姿や、相手の意見をよく聞いて質問をする姿がありました。 学んだことを生かして前向きに実践することができました。 3年生 社会「安城〜工場でつくられているもの〜」
社会では、個別最適な学びを意識した授業にチャレンジしています。
今日は、個人学習(個人探究)の時間でした。 自分が設定した課題やテーマを解決するために、子ども一人一人が教科書やMyタブレット、アンフォーレ便を効果的に使っている場面が多くありました。 「工場がないとわたしたちの生活は成り立たないと感じました。」「車には変速機という部品があり、部品数が何百、何千とかなり多いことがわかりました。」など、教科書の内容を飛び越して学びを発展していました。 子どもたちが主体的に学びを進める姿に感心しました。 3年生 聞き合いタイム「嫌いな食べ物を一生食べる人生、おいしい虫料理を一生食べる人生、どっちがいい?」Myタブレットのポジショニング機能を使いました。 感染症対策もあり、タブレット上での意見交換となりましたが、クラス全員の考えや意見ときちんと向き合っている姿が印象的で、すばらしく感じました。 3年生 身体測定の様子
コロナ禍ということもあり、今回は教室で身体測定を行いました。
養護教諭による保健指導では、感染症予防や望ましい学校生活についてのお話がありました。 いい姿勢で一生懸命聞いている姿が印象的でした。 身体測定後には、「ぼくってこんなに大きくなっているのか!」「わたしの身長がかなり伸びてた。」など、自身の成長に気付いている様子でした。 3年生 図工「水彩画『にじみ絵』にチャレンジしています!」
3年生では、水彩画で「にじみ絵」の技法を使って、「We love トンボ絵画コンクール」にチャレンジしています。
今日は、思いっきりにじみ絵を楽しんだ後に、トンボの下書きに取り組みました。 下書きでは、Myタブレットや図書室の図鑑を使いながらリアルにトンボを再現しようとしている姿が素晴らしかったです。 「水の量を多くするとたくさんにじむことが分かりました。」「点や線を重ねるとにじみ合っておもしろかったです。」など、とことん実践したことで自分なりの学びを得ているようでした。 作品の完成が楽しみです!! 3年生 「おはしも」を守って防災訓練をしたよ
9月6日(月)に予告なしの防災訓練をしました。日頃、緊急地震速報に対して、教室でのシェイクアウトがしっかりできている子どもたち。今回は休み時間でしたが、それぞれの場所での避難方法を考えて行動することができました。これからも防災の意識をもって行動してほしいです。
3年生 「夏休み自由研究・工作」鑑賞会子どもたちが、「すてきだな!」「いいな!」と感じた作品に対して、Myタブレットにメモしている姿が印象的でした。 今日の学びを来年度に生かすことができたらいいなと思います。 3年生 自由研究発表会〜夏休みの頑張りを聞き合いました!〜
感染症対策を十分に行った自由研究発表会を通して、夏休みの頑張りを聞き合いました。
工作や研究に取り組む中で、様々な発見をしたり、新たな学びに気付いたり、今後に生かしたいことを考えたりなど、自分から学んでいたことがよく伝わりました。 前日に発表原稿を考えて取り組んでいる子もいました。 自分で発表をよりよくしようとしている姿に感心しました。 発表者の目を見て真剣に聞く子、大切なことをメモに取りながら聞く子など、聞く側の姿も素晴らしかったです。 活動の一部を写真にて紹介します! 〜その1〜 3年生 自由研究発表会〜夏休みの頑張りを聞き合いました!〜
〜その2〜
3年生 自由研究発表会〜夏休みの頑張りを聞き合いました!〜
〜その3〜
3年生 2学期始業式
テレビ放送やMyタブレットを使った始業式が行われました。
校長先生から「チャレンジ」「ヒーローカード」をテーマにしたお話がありました。 子どもたちはMyタブレットを使って、校長先生からの質問に意欲的に答えていました。 夏休みが明け、子どもたちの意欲的な姿がたくさんあり、とてもすてきな1日でした! 3年生 算数「わくわく算数ひろば」
1学期の算数の内容もひと段落し、わくわく算数ひろばという内容の中で「迷路」を用いながら学習しました。
算数の学びを踏まえた迷路作りがおおいに盛り上がりました。 子どもたちが一生懸命に考え、試行錯誤しながらよりよい作品を目指していた様子が素晴らしかったです。 3年生 図工「カラフルねん土」
子どもたちの作品が完成したので、クラスのみんなで鑑賞会「3−2美術館」を行いました。
形や色にこだわって作品づくりをしました。 「魚や星の形を使っている子がいてすごいと思った。」「白と青を混ぜて、自分で水色を作っているところがよかった。ぼくもやってみたい。」など、仲間の頑張りを吸収して次に生かそうとしている姿がありました。 仲間と共に学び合っているところに感心しました。 3年生 理科「ゴムや風の力」とことん遊ぶ中で、「たくさんプロペラを巻けば巻くほど、車はよく進む。」「ゴムのねじれが車のスピードに関係していそう。」など、するどい気付きを得ていました。 今後も子どもたちの気付きや疑問をもとに授業を進めていきます。 3年生 読み聞かせ「読書の時間を楽しみました!」
今日は読み聞かせがありました。
各クラス、おおいに楽しむことができました。 読書の時間に夢中だからこそ、自然といい姿勢になっていました。 図書ボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました! 3年生 理科「ゴムや風の力」自分で課題をつくって学習していくので、今日は課題をつくるために、ゴムのはたらきを使ったおもちゃでとことん遊びました。 「ゴムを長く伸ばしたとき、車がめちゃ進んだ。」「ゴムを二重にしたらスピードが速くなった。」など、多くの気付きが生まれました。 次の時間では、子どもたちの気付きを整理し、課題をつくっていきます。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |