最新更新日:2024/06/14 | |
本日:132
昨日:158 総数:279803 |
3年生 今池タイム「エンジョイ!なかよしタイム」
今日の今池タイムは、「エンジョイ!なかよしタイム」と題し、5年生さんと一緒に今池タイムを楽しみました。
5年生さんは今日のために何日も前から一生懸命考え、企画してくれました。 ドッジボールを行いましたが、みんなが楽しめるようなルールを考えてくれたので、大盛り上がりでした。 とても暑い中でしたが、熱中症対策をしながら元気いっぱいに遊ぶことができました。 3年生 けやき学習「ともに生きる(福祉)」子どもたちは、「バリアフリー」という言葉を調べ学習の中で見つけ、「バリアフリーって何?」と、疑問をもちました。 そこで今日は、学校内にバリアフリーあるか、ないかを課題として考えました。 Myタブレットを活用しながら、校内のバリアフリー探しをしました。 子どもたちの気付きをもとに、これからも学習を進めていく予定です。 3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
安城市市民安全課交通係のみなさま、交通指導員さん、PTA生活指導委員会のみなさまなどのご協力をいただきながら、交通教室が行われました。
テーマは、「正しい自転車の乗り方」についてでした。 ヘルメットの着用、自転車の乗り降り、横断歩道の渡り方など、たくさんのことを分かりやすく教えていただきました。 自動車運転免許を取得するときのように、実技試験と学科試験が用意されていました。 無事に両方合格できると「自転車運転免許」をもらうことができました。 「大切にします!」「今日から無免許運転を卒業します!」「免許更新も頑張ります!(笑)」など、免許を取得した子どもたちは、大喜びでした。 とても暑い中、交通教室に携わってくださったみなさま、ありがとうございました。 子どもたちの活躍の様子を写真で紹介します! その1 3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その2
3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その3
3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その4
3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その5
3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その6
3年生 体育「ゲームが先生!〜ベースボール型ゲーム〜」ゲームが先生なので、「教わる」ではなく、自分たちで「学ぶ」という授業スタイルにチャレンジしています。 ベースボール型ゲームですが、正式なゲーム名はなく、自分たちでルールやマナーも考えながら実践しています。 授業がすべて終わったら、子どもたちがゲーム名を名付ける予定です。 子どもたちがどのような学びを創り出すか楽しみです。 3年生 理科「昆虫の育ち方」自分たちでモンシロチョウのたまごや幼虫を捕まえ、育てています。 「昆虫にとって居心地の良い環境について考えよう。」という課題に対して、「えさとなるキャベツは新鮮な方がいいよ。」「こまめにきりふきで水分をあげてみる。」「木の枝があるとリアルな自然に近づく。」など、グループで意見を出し合い、協力してお世話している姿がありました。 自分たちで考えて学ぼうとしているところがとてもすばらしかったです。 3年生 図工「3の2美術館がオープンしました!」
不思議な乗り物が完成したので、3の2美術館をオープンしました。
子どもたちは、クラスメイトの素敵な作品からたくさんいいところを吸収していました。 アドバイスカードには、「はじき絵がきれいに出ていたので勉強になりました。」「まさかジャングルジムが乗り物になるなんて、すごいです!」など、多くの気付きがありました。 自分から進んで学ぼうとする姿勢に感心しました。 3年生 社会「地域の古いものについて考えよう!」
「あんじょう」の教科書を使って、地域のことについて学んでいます。
今日は、古くからある神社やお寺、古墳などについて調べ、考えました。 「どうしてこんなに大きいのだろう。」「なぜ、堀を作って建物を高くしたのだろう。」など、自ら疑問をもつ姿がたくさんありました。 今後は、自ら得た疑問を解決できるように学習を進めていきます。 3年生 聞き合いタイム「ポジショニングを使った話し合い」子どもたちは、話し合いのレベルアップを目標に頑張っています。 今日は、「たまごかけごはんと納豆ごはん、一生食べ続けるなら、どっち?」というテーマで話し合いをしました。 その際、タブレットのポジショニング機能を使いました。 ポジショニング機能を使うと自分の立ち位置がはっきり分かるので、自分から進んで、「どうして?」「なんで?」と、聞きに行くことができました。 主体的に仲間とかかわり合い、疑問を解決しようとする姿に感心しました。 3年生 図工「ふしぎな乗り物」
「自分の身の回りの物で、これが乗り物になったら楽しそう!」をテーマに学習を進めました。
先週、タブレットを使いながら学校中を探検し、題材を探しました。 題材が決まった子から、「自分だけのオリジナルストーリー」をスカイメニューのシンプルプレゼンを使いながら考えました。 今日は、読書感想画のようにオリジナルストーリーを画用紙で表現しました。 「はじき絵」というクレヨンと水彩絵の具を使った技法を1回以上は使うという課題も設けました。 子ども一人一人が作品の完成に向けて、全力で集中して取り組む姿がすてきでした。 3年生 書写「初めての清書に取り組みました!」画数が少ないからこそ、止めなどの基本が特に求められます。 子どもたちは初めての清書にどきどきしながらも、静かな雰囲気の中、のびのびと学習に取り組むことができていました。 清書なので細筆を使って自分の名前も書きました。 お家の方からいただいた大切な自分の名前を特にていねいに書く姿に感心しました。 3年生 体育「投運動〜ジャベリックスローにチャレンジ!〜」
3年生では、投運動の中でジャベリックスローにチャレンジしています。
きれいなフォームで、美しい放物線を描いて投げることができると音が鳴ります。 それを目標に子どもたちは何度も何度も練習することで、自分でコツをつかもうとしていました。 「何度も練習したことでなんとなく大切なことがわかりました。」「友達の動きを見るとひじが高く上がっていました。その子はよくとんでいました。」など、振り返りの様子から自分の経験をもとに学びを得ていました。 主体的に学ぶ姿勢がすばらしいなと感じました。 3年生 社会「今池小のまわりを調べました!〜町探検〜」
社会科では、安城という教科書を使いながら、自分の学校の周りについて学習しています。
今回は、今池小学区の北側を町探検で調べました。 子どもたちは、タブレットを上手に活用しながら学習できました。 「新安城駅がきれいになっているよ。なぜだろう。」「駅の周りは家やお店が多かった。どうしてだろう。」など、町探検を通して、疑問をもつことができた様子が印象的でした。 今後は自分で見つけた気付きや疑問をもとに、さらに学びを深めていきます。 今日の学習の様子を写真で紹介します! その1 3年生 社会「今池小のまわりを調べました!〜町探検〜」
その2
3年生 社会「今池小のまわりを調べました!〜町探検〜」
その3
3年生 観察したよ
5月28日(金)理科の授業で、ヒマワリ、オクラ、ホウセンカの観察をしました。1週間ほど前にまいた種から芽が出ていました。葉の色や形を見たり、定規を使って長さを測ったりして、調べました。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |