最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:166 総数:281378 |
3年生 聞き合いタイム「ドラえもんの世界に入るとしたら…」話し合い隊形を活用する中で、発言者の方向に体を向けて話を聞こうとする子がいました。 「仲間の考えや意見を大切にしたい」という様子でした。 子どもたちが真剣に聞き合っている姿に感心しました。 3年生 社会「安城〜店で働く人〜」
今日は、「お客さん」に着目して個人学習を進めました。
子どもたちは自分で立てた学習目標の達成に向けて、ひたむきに学習に取り組むことができました。 地図帳やアンフォーレ便、Myタブレットなど、課題達成に向けて自分で勉強方法も考え、実践ができています。 子どもたちがどのように学びを発展させていくのか、とても楽しみです。 3年生 国語「漢字小テスト」
およそ1週間に1回、漢字小テストがあります。
その小テストに向けて、自分で学習ペースを考え、実践しています。 毎日コツコツ勉強できている子もおり、とても頼もしいです。 新出漢字を徹底的に学習する子、漢字ドリルの例文に注目して学習する子など、一人一人が「自分のための勉強」を意識して取り組む姿があります。 3年生 図工「光サンドイッチ」図工室に用意されている道具もうまく活用しながら、学びを進めることができました。 Myタブレットでイメージ図を考えながら取り組んだり、途中で太陽光に当てながら製作したりと、様々な工夫が見られました。 自分たちで学びをよりよくしようとする姿勢がすばらしかったです。 3年生 国語「想像を広げて物語を書こう」
国語では、作文の友を活用して学習を進めています。
今日は、オリジナルの物語が完成したので、交流会を行いました。 子どもたちは、絵や資料は同じでも、人が変われば物語が変わることにびっくりした様子でした。 「交流会をしたことで、こんなお話もありなのかと参考になりました。」という意見もありました。 静かな雰囲気の中、オリジナル物語に夢中になった素敵な時間でした。 3年生 学校行事「スポフェスに向けてテンションが高まっています!」
4年生の代表児童の子から、「放課の時間を使って、3年生と一緒にリレーの練習がしたいです!」と、お話がありました。
3年生も「やりたい!」とテンションが高まった様子だったので、合同練習を行いました。 学校行事に向けて、自分たちから進んで動くことができる4年生はさすがでした。 合同練習では、バトンパスに注目した説明が4年生からありました。 スポーツフェスティバルに向けて、縦割りチームのテンションが高まっています。 子どもたちが自分たちで学校行事を盛り上げようとする姿に感心しました。 3年生 理科「ゲストティーチャー講話」
今日の理科は、ゲストティーチャーの方が授業をしてくださいました。
テーマは、「水質調査〜水の中の微生物を見てみよう!〜」でした。 難しい内容でしたが、わかりやすい言葉を使って説明してくれたり、子どもたちの生活体験に結び付けてくれたりしたので、子どもたちは理解しながら授業を受けることができました。 実際に顕微鏡を使って水質調査したとき、「うわー!きたなーい!」「見て見てー、何か動いてる虫がいるー!」など、大盛り上がりでした。 今日の学びをきちんとスケッチする姿、質疑応答の時間ですすんで質問する姿、積極的に学ぼうとしている場面がたくさんありました。 授業の様子を写真で紹介します! その1 3年生 理科「ゲストティーチャー講話」
その2
3年生 理科「ゲストティーチャー講話」
その3
3年生 聞き合いタイム「あなたならどっち?」
今日の聞き合いタイムもMyタブレットのポジショニング機能を使って話し合いました。
日常のたわいもないテーマをもとに、ああでもない、こうでもないと議論しています。 緊急事態宣言も終わったので、話し合い隊形を活用し、話し手に体を向けることを意識しました。 どの子も一生懸命に考え、真剣に話を聞く姿があり、とても感心しました。 3年生 学校行事「スポーツフェスティバルの練習頑張っています!」
今日は、3・4年生縦割りリレーの練習をしました。
練習でしたが、本番と同じように全力で取り組む姿が素晴らしかったです。 一度走り終えた後、4年生が中心となって「作戦タイム」が行われました。 4年生が3年生にやさしくていねいにアドバイスする姿があり、とても頼もしく感じました。 スポーツフェスティバル当日が楽しみになった1時間でした。 3年生 理科「音のふしぎ」スパンコールやスプーンを利用しながら、音の伝わり方について考えました。 「糸電話で○○さんが話したとき、スパンコールが動いたよ。」「スプーンを棒でたたくと糸がふるえた。」など、実験を通して様々な気付きを得ている様子でした。 子どもたちの気付きをもとに、実験結果をまとめていきます。 グループの仲間と声をかけ合いながら協力している姿が特に素晴らしく感じました。 3年生 書写「とめ・はね・はらいを意識して取り組みました!」とめ、はね、はらいが入った字であるため、いつも以上にポイントを意識して取り組む姿があり、とても素晴らしく感じました。 静かで落ち着いた雰囲気の中、のびのびと学習に臨むことができたので、有意義な時間となりました。 3年生 図工「光サンドイッチ」
実習生の先生とともに図工を楽しく学ぶことができました。
今日は製作に向けて計画を立てる授業でしたが、先生が分かりやすく、ていねいに教えてくれるので、子どもたちは落ち着いて授業を行っていました。 今週で教育実習が終了します。 残りわずかですが、これからも子どもたちとともに学び合っていくことでしょう。 3年生 理科「音のふしぎ」初めての理科室、初めての実験の子も多く、いつも以上にテンションが高く、授業に対して前向きに取り組む姿がありました。 グループの仲間と協力して学んでいる場面も多く、子どもたちの成長を感じました。 理科室を使うときのルールやマナーもきちんと守ることができ、メリハリのとれた学習態度に感心しました。 3年生 算数「円と球〜コンパスを使いました!〜」すると、難しかったり、大変だったりすることが分かりました。 その後、コンパスを使って円をかきました。 初めてとは思えないぐらい、コンパスをうまく使いこなしている姿がたくさんありました。 「コンパスは神!」「コンパスのありがたみがわかった。」など、たくさんのつぶやきがありました。 3年生 けやき学習「福祉体験学習を行いました!」
その4
3年生 けやき学習「福祉体験学習を行いました!」
その3
3年生 けやき学習「福祉体験学習を行いました!」
その2
3年生 けやき学習「福祉体験学習を行いました!」
3年生では、けやき学習(総合的な学習の時間)で福祉について学習しています。
1学期は、主に調べ学習を行いました。 2学期は、体験活動を中心に学習して理解を深めていこうと計画しています。 今日は、ゲストティーチャーの方をお招きし、福祉体験を行いました。 障がい者の方から実際のお話を聞いたり、便利グッズを使ってみたり、歩行体験をしたり、障がい者スポーツで対戦したり、とても多くのことを学ばせていただきました。 最後には、子どもたちの質問に答えてくれました。 とても有意義な時間を過ごさせていただき、子どもたちの学びも深まったことと思います。 P.S.活動の様子の一部を写真で紹介します!! その1 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |