最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:145 総数:281524 |
3年生 体育「ゲームが先生!ベースボール型ゲーム」ゲームにも慣れ、自分から積極的にゲームに関わろうとする姿が増えました。 今日は、「ゲームに勝つためには作戦が必要」と、気付いた子がいました。 その子発信でどのチームにも作戦が生まれました。 「どこに攻撃すればセーフになるのか」「どのように守ればアウトにできるのか」チームごとにフォーメーションやポジショニングも異なっています。 多種多様な作戦が生まれ、ゲームが白熱しています!! 3年生 外国語「あなたの好きな漢字を教えてね!」
「What KANJI do you like〜?」の文法をもとに、友達の好きな漢字をインタビューで聞きました。
どの子も真剣に外国語を学んでいる姿が印象的でした。 スピーキングのコミュニケーションの学習では、自分から進んで英語で話しかける様子がたくさんありました。 積極的に発声して親しもうとしているところが素晴らしかったです。 3年生 理科「昆虫&植物の育ち方」
昆虫と植物を大切に育てています。
日々進展がある内容なので、同時進行で学びを進めています。 今日は、植物の中でも「花〜ヒマワリ&ホウセンカ〜」に注目して観察をしました。 「同じ花でも葉の枚数が違うね。」「葉の色は2つとも似ているね。」など、観察を通して自分たちで気付きを得ることができました。 6月11日(金) 3年生 算数「一万をこえる数」問題が難しくて困っている友達、悩んでいる友達に対して、今日のノルマ問題をクリアした子がミニティーチャーとなってマンツーマンコーチをしてくれます。 「ここはこの方法を使うと分かりやすいよ。」「ここまでできているのはすごいね。このまま続けてみてね。」など、子どもたちは励まし合いながら、共に助けい合いながら学び合えています。 子どもたち同士で学習を高め合えているところがすばらしく感じました。 3年生 今池タイム「エンジョイ!なかよしタイム」
今日の今池タイムは、「エンジョイ!なかよしタイム」と題し、5年生さんと一緒に今池タイムを楽しみました。
5年生さんは今日のために何日も前から一生懸命考え、企画してくれました。 ドッジボールを行いましたが、みんなが楽しめるようなルールを考えてくれたので、大盛り上がりでした。 とても暑い中でしたが、熱中症対策をしながら元気いっぱいに遊ぶことができました。 3年生 けやき学習「ともに生きる(福祉)」子どもたちは、「バリアフリー」という言葉を調べ学習の中で見つけ、「バリアフリーって何?」と、疑問をもちました。 そこで今日は、学校内にバリアフリーあるか、ないかを課題として考えました。 Myタブレットを活用しながら、校内のバリアフリー探しをしました。 子どもたちの気付きをもとに、これからも学習を進めていく予定です。 3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
安城市市民安全課交通係のみなさま、交通指導員さん、PTA生活指導委員会のみなさまなどのご協力をいただきながら、交通教室が行われました。
テーマは、「正しい自転車の乗り方」についてでした。 ヘルメットの着用、自転車の乗り降り、横断歩道の渡り方など、たくさんのことを分かりやすく教えていただきました。 自動車運転免許を取得するときのように、実技試験と学科試験が用意されていました。 無事に両方合格できると「自転車運転免許」をもらうことができました。 「大切にします!」「今日から無免許運転を卒業します!」「免許更新も頑張ります!(笑)」など、免許を取得した子どもたちは、大喜びでした。 とても暑い中、交通教室に携わってくださったみなさま、ありがとうございました。 子どもたちの活躍の様子を写真で紹介します! その1 3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その2
3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その3
3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その4
3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その5
3年生 交通教室「正しい自転車の乗り方について考えました!」
その6
3年生 体育「ゲームが先生!〜ベースボール型ゲーム〜」ゲームが先生なので、「教わる」ではなく、自分たちで「学ぶ」という授業スタイルにチャレンジしています。 ベースボール型ゲームですが、正式なゲーム名はなく、自分たちでルールやマナーも考えながら実践しています。 授業がすべて終わったら、子どもたちがゲーム名を名付ける予定です。 子どもたちがどのような学びを創り出すか楽しみです。 3年生 理科「昆虫の育ち方」自分たちでモンシロチョウのたまごや幼虫を捕まえ、育てています。 「昆虫にとって居心地の良い環境について考えよう。」という課題に対して、「えさとなるキャベツは新鮮な方がいいよ。」「こまめにきりふきで水分をあげてみる。」「木の枝があるとリアルな自然に近づく。」など、グループで意見を出し合い、協力してお世話している姿がありました。 自分たちで考えて学ぼうとしているところがとてもすばらしかったです。 3年生 図工「3の2美術館がオープンしました!」
不思議な乗り物が完成したので、3の2美術館をオープンしました。
子どもたちは、クラスメイトの素敵な作品からたくさんいいところを吸収していました。 アドバイスカードには、「はじき絵がきれいに出ていたので勉強になりました。」「まさかジャングルジムが乗り物になるなんて、すごいです!」など、多くの気付きがありました。 自分から進んで学ぼうとする姿勢に感心しました。 3年生 社会「地域の古いものについて考えよう!」
「あんじょう」の教科書を使って、地域のことについて学んでいます。
今日は、古くからある神社やお寺、古墳などについて調べ、考えました。 「どうしてこんなに大きいのだろう。」「なぜ、堀を作って建物を高くしたのだろう。」など、自ら疑問をもつ姿がたくさんありました。 今後は、自ら得た疑問を解決できるように学習を進めていきます。 3年生 聞き合いタイム「ポジショニングを使った話し合い」子どもたちは、話し合いのレベルアップを目標に頑張っています。 今日は、「たまごかけごはんと納豆ごはん、一生食べ続けるなら、どっち?」というテーマで話し合いをしました。 その際、タブレットのポジショニング機能を使いました。 ポジショニング機能を使うと自分の立ち位置がはっきり分かるので、自分から進んで、「どうして?」「なんで?」と、聞きに行くことができました。 主体的に仲間とかかわり合い、疑問を解決しようとする姿に感心しました。 3年生 図工「ふしぎな乗り物」
「自分の身の回りの物で、これが乗り物になったら楽しそう!」をテーマに学習を進めました。
先週、タブレットを使いながら学校中を探検し、題材を探しました。 題材が決まった子から、「自分だけのオリジナルストーリー」をスカイメニューのシンプルプレゼンを使いながら考えました。 今日は、読書感想画のようにオリジナルストーリーを画用紙で表現しました。 「はじき絵」というクレヨンと水彩絵の具を使った技法を1回以上は使うという課題も設けました。 子ども一人一人が作品の完成に向けて、全力で集中して取り組む姿がすてきでした。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |