![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:135 総数:281026 |
3年生 体育「マット運動」
7月からマット運動にチャレンジしています。
主体的・対話的で深い学びを実現するために、「見通し→実践→振り返り」を大切にした授業展開を行っています。 自ら得た疑問や課題(経験知)をもとに授業を進めていくため、「1時間で50回転以上」を合い言葉に取り組んでいます。 これから子どもたちはどのような考えや意見をもとに授業を展開していくか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「慣用句を使おう」
辞書を使って慣用句について調べました。
「体のパーツを使った慣用句が多いね。」「足が棒になるは使ったことがあるよ。」など、自らたくさんの気付きを得ているようでした。 授業が終わると図書室に行って、慣用句に関する本を借りてくる子もいました。 自分からすすんで学習に向き合い、主体的に取り組む姿がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学活「会社活動の振り返り〜株主総会〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの会社も一か月の頑張りや成果、今後の取り組みなど、30秒CMの中でアピールすることができました。 よりよいCMにするために、Myタブレットを使ってプレゼンをする会社、みんなにわかりやすく伝えるためにポスターを用意した会社など、様々な工夫が見られました。 会社活動はすべて子どもたちが行っているため、自分たちで工夫を生み出していることになり、本当にすごいなと感心しました。 今後も会社活動を通して、クラスや学年をよりよくできるように頑張っていきます! 3年生 国語「はりねずみと金貨」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面ごとの読み取りも終わり、あらすじカードを作りました。 決められた文字数や行数で物語全体をまとめる必要があるため、子どもたちは試行錯誤しながら取り組んでいました。 今日は、完成したあらすじカードの読み合わせを行いました。 「○○さんは人物と時に注目してまとめていたので分かりやすかった。」「○○くんは出来事をきっかけに、はりねずみの気持ちがどのように変わったのか書いてあってよかった。」など、仲間のよさに気付けている様子でした。 仲間同士で学びを高め合っていることが分かり、とても感心しました。 3年生 理科「ゴムや風の力」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、夢中になって遊びながらも「下敷きをはやくあおげばはやく進むっていうわけではなさそう。」「振る幅を大きくしたほうがいい。」「横に振るよりも縦に振ったほうが進みがよかった。」など、遊ぶ中でたくさんの気付きを得ている様子でした。 次回からは、子どもたちが自分で得た気付きや疑問をもとに課題形成し、授業を進めていく予定です。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |