最新更新日:2024/06/20 | |
本日:136
昨日:124 総数:280650 |
3年 理科 かげのでき方と太陽の動き
理科では、太陽の動きについて学習しています。太陽を直接見ることはできません。かげは太陽と反対の向きにできるということを使って、太陽の動きを観察します。
1m60cmの棒をコーンに立てて、1日、観察しました。朝は3m80cmの長いかげが校舎の方に向かって伸びていました。12時にはコープ野村の方角に1m20cmの短いかげが。午後も観察をして、この後どうなるか予想をしました。 下校後、結果を確かめに学校に来た子もいます。午後5時10分には校舎と反対の方向にとても長いかげができていました。座ってみると、棒の位置からはかなり遠く、15m25cmもありました。この観察からどんなことが言えるか考えていきます。 3年 体育 プレルボール
体育ではプレルボールというボールを使った学習をしています。ソフトバレーボールを使っています。棒にタフロープをしばって40cmくらいのネット替わりを作りました。バレーと卓球とテニスの混ざったようなルールで、サーブは自分のコートに一度バウンドさせてから相手コートに入れます。返すのは3回で。どうしたらうまくパスできるか、どうしたら勝つことができるか、作戦タイムを使って相談します。チームで声をかけ合ってパスをつなげます。
3年生 理科 花が終わった後
花が咲き終わった後の観察をしました。根のスケッチをしました。横に広がっています。この根で2mを超えるヒマワリを支えていたのですね。ヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールドの種とりもしました。オクラの種はさやの中で並んでいます。ホウセンカの種は実を触るとはじけます。マリーゴールドの種は実の中で整列しています。廊下の観察コーナーにはヒマワリを置きました。触ると面白いようにポロポロ取れてきます。
花壇の様子(9月前半)
ヒマワリに種ができて枯れてきたので、みんなで抜きました。根がどうなっているのかも見ました。この間、算数で巻尺の使い方を覚えたので、抜いたヒマワリの長さを測りました。いちばん大きくなった9班のヒマワリは2m60cmもありました。
ホウセンカにはたくさん実ができています。少し強くさわるとはじけて種が飛び出してきます。 時間と長さ(算数)
算数科では「時間と長さ」について学習しています。「長さ」を測る方法の一つとして、巻尺の使い方を覚えました。まず、教室のたてと横の長さを測りました。定規と違って、カーブしているところも測ることができるので、体のまわりも測りました。ストップウォッチも使えるようになりました。渡り廊下で10mを何秒で歩くことができるか、ペアで測ってみました。
花壇の様子(8月下旬)
ヒマワリの頭がみんな下を向いています。中心の部分の花のところが種になって重くなってきたようです。オクラのさやもはじけて中の種が見えています。最初はあんなに小さな一粒だったのに、こうやって命がつながっていくのだなあと思います。
2学期になったら、実際に花壇に行って観察をしましょう。 花壇の様子(8月上旬)
全部の班のヒマワリが咲きました。児童クラブのお迎えの子が自分の班のヒマワリを教えてくれました。オクラは実の色が茶色になっているものもあります。この先、どうなっていくのでしょうか。
ヒマワリの中心の様子が少し変わってきています。実はヒマワリの花は、私たちが「花」と思っている黄色い花びらの部分と、中心の茶色い小さい花がたくさん集まった部分の二重構造になっているのだそうです。中心の部分の小さい花は外側から咲き始めていくそうです。見過ごしてしまいそうなことですが、くわしく観察すると色々なことが分かってきます。 3年生 花壇の様子
ヒマワリが咲きした。小さめですが、ちゃんと太陽の方を向いています。台風に負けないように支柱を立てました。2学期の理科の時間に、種ができた様子や、枯れた様子の観察ができるように、倒れず頑張ってほしいです。
オクラは実の形からは想像できないような、きれいな花を咲かせています。ホウセンカ、マリーゴールドも元気です。夏休み中ですが、学校に来たら見ていってくださいね。 植物を育てよう〜花壇の様子
理科で観察を続けている教材園では、ヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールドがどんどん成長しています。夏休み前にヒマワリの花を見ることはできませんでしたが、ホウセンカ、マリーゴールドは花がたくさん咲いて、オクラには実もできています。
種→子葉→形の違う葉・・・同じような成長の仕方をする植物も、種類によって、こんなに育ち方が違うことが分かりました。 9班のヒマワリは、手を伸ばしても届かないくらい大きくなりました。葉はてのひらより大きいです。夏休みに咲くのを楽しみにしています。 観察コーナー
ヒマワリを発砲スチロールの箱に植え、ふたを外して根を観察しました。植物は葉・くき・根でできています。いつでも観察できるように廊下に観察コーナーを作りました。隣にはプールにいたヤゴとオタマジャクシの飼育ケースもあります。ヤゴはトンボになりました。オタマジャクシは小さなカエルになりました。ヒマワリは受け皿にたまった水を求めて、箱のすきまから根をどんどん伸ばしています。
ゴムのはたらき
理科でゴムの働きについて学習しました。ゴムの力を使って走る車で、ゴムの伸ばし方を変えると走る距離がどうなるか、実験しました。もっと遠くまで走らせるにはどうしたらよいかも考えました。1 ゴムを限界まで伸ばす 2 ゴムを二重にしてみる 3 もっと太いゴムを使うという意見が出て、それぞれ試してみました。
PTA交通教室自転車に乗るときには「右・左・右・後ろ・よし!」と安全を確かめ、「とまれ」の標識では必ず止まりましょう。ブレーキは両方かけないと危ないことも教えていただきました。ヘルメットのあごひもがゆるいと効果がありません。ご家庭でも今一度点検をお願いします。 生き物に詳しい人に話を聞こう
3年生はけやき学習で「わたしたちのまわりの水」のことについて調べています。学校のすいすい水路や、学区のうさぎ用水には小さな生き物がいることが分かりましたが、分からないことがたくさんあります。そこで、生き物に詳しい人にお話を聞くことにしました。
6月20日(水)、アイシン環境学習プログラムという制度を利用して、宮田さん(なまちゃん)にうさぎ用水や上倉用悪水の生き物を事前にとっていただいたものを、見せていただきました。生き物がいないと私たち人間も生きていけないこと。水の中の生き物は減っていること。アメンボはジャカリコのにおいがすること。シジミには水をきれいにするはたらきがあることなどを教えていただきました 今週からプールがはじまりました(6/13〜)町探検に行きました。(6/13)歯科検診
6月7日(木)、歯科検診がありました。保健室前の廊下で順番が来るのを静かに待ちます。一人ずつ、歯科の先生が細かくチェックしてくださいました。これで、4月からの一連の定期検診が終わりました。治療が必要な子には勧告書をお渡ししました。どの病気もそうですが、特に歯は放置して良くなることはありません。ぜひ、早めの受診をお願いします。
はじめての習字
6月8日(金)、はじめての習字の授業がありました。道具の出し方、並べ方を教えてもらったあと、さっそく書いてみました。力の入れ具合で細い線、太い線を書き分けます。ぐるぐるカーブする線も書きました。みんな真剣な表情でした。
まち探検(西コース)
6月8日(金)、学区の西方面を探検しました。マンションが立ち並び、お店、駅、医院などもありました。広い道路がたくさんあり、横断歩道を手をあげて渡りました。駅のロータリーでは荷物をおろしているトラックがいました。「どこに運ぶんですか?」と聞いたら「三角市場だよ。」と教えてくれました。マキタの工場の前を通った時、守衛さんに「何を作っているんですか?」と聞いたら、「工事現場で使う大きな機械を作っているんだよ」と教えてくれました。みんながよく行くという「ごっさん」ではどうしてその名前になったか聞いてみましたが、ずっとそう呼ばれていて、お店の人にも分からないそうです。本当は「神谷菓子店」というのだそうです。東コースとは全く違う世界が広がっていました。
はじめてのリコーダー
6月6日、いよいよ、待ちに待ったリコーダーの練習を始めました。リコーダーと仲良くなれるように、やさしく音を出します。左手が上。姿勢もばっちりです。今日は「シ」の音と仲良くなりました。みんなで練習をして、素敵な音色を響かせようね。
おはなしどんどん
6月5日(火)、おはなしどんどんの方が読み聞かせをしてくださいました。面白い話、ちょっとしんみりする話。45分があっという間でした。学校ではあじさい読書まつりが行われています。この機会に、ぜひ、色々な本の世界を楽しんでほしいと思います。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |