![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:367 総数:1324130 |
セミの声を背に(その1)
本校でもセミの鳴き声がし始めました。その声を背に、学習活動に励んでいます。
廊下の掲示板には、学校司書さんが掲示してくださった夏休み期間中の本の貸出の予告です。隙間時間に読めるといいですね。1年生英語では、「I want to〜」を使ってプレゼンをしようと、タブレットで作成中です。画像をいくつか入れながら一人一人工夫していました。2年生英語では、紹介したい推しを選び、100字程度の英作文を作成中でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セミの声を背に(その2)
3年生体育では、プールに入り、気持ちよく泳ぐ姿が見られました。10・11・12組では、農園で採れたトマトやナス、キュウリを職員室で販売していました。大人気ですぐに売れ切れていました。また、きーぼーに願い事を記入し、1本のひもに括り付けていました。他の学級でも同様のことをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 快適な環境で…(その1)
暑い日ですが、室内ではエアコンで快適な環境の中で、授業に集中して取り組んでいます。一方で、プールの授業は、とても気持ちよさそうでした。10・11・12組体育では、声を出しながらお互いに水をかけあいながら、水に親しんでいました。1年生体育では、ビート板を使ってバタ足の練習をしました。日本語適応教室では、七夕の願い事を短冊に書き、日本文化を体験していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 快適な環境で…(その2)
2年生家庭では、調理実習で何を作るのか、時間内に調理でき、かつその調理で何を学べるのかについて、仲間と相談しながらプレゼン用の資料作りをしました。総合では、職場体験で学んだことをもとに、新聞作りに励んでいました。3年生は、現在の自分の実力を知るため、診断テストに臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちが高まる中(その1)
昇降口には、各部活動の意気込みが掲示されています。今週末に向け、気持ちが高まる中、授業に集中して取り組む様子が見られています。
1年生体育では、プールに入りました。水に慣れるところから始め、自分のペースで泳いでみました。2年生数学では、連理方程式の応用問題に取り組み、自分の力で考えたり、仲間といっしょに考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちが高まる中(その2)
3年生音楽では、「浜辺の歌」をアルトリコーダーできれいな音色を響かせていました。10・11・12組数学では、個々の目標に合わせた問題に集中して取り組んでいました。日本語適応教室でも、それぞれの課題に応じた教材を使い、少しずつ理解しているところでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いを思い合う気持ちが感じられました 「3年生激励会(4)」
3年生激励会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 互いを思い合う気持ちが感じられました 「3年生激励会(3)」
3年生激励会の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いを思い合う気持ちが感じられました 「3年生激励会(2)」
3年生激励会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いを思い合う気持ちが感じられました 「3年生激励会(1)」
28日の午後、生徒会主催の3年生激励会を行いました。午前中まで降り続いた雨の影響で蒸し暑い中でしたが、全校が体育館に集まり、素敵な時間を過ごしました。
会の中では、3年生の決意表明を真剣に聞こうとする1・2年生の姿、1・2年生からの激励の言葉を温かな眼差しで見つめる3年生の姿があり、互いのことを支え合おうとしている気持ちが感じられました。大会やコンクール、今後の学習にむけて心が「HOT(熱く)」になると同時に、互いに支え合い・思い合い、心が「ほっと」できるような素敵な会でした。 計画を中心にとなって進めてくれた生徒会役員のみなさん、それぞれの役割で一生懸命に活動してくれた全校のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の様子(その1)
午前中の様子を紹介します。
1年生音楽では、アルトリコーダーでリズムに合わせながら、タンギングの練習に励んでいました。また、理科では、メスシリンダーを用いて物質の重さや体積を図るなど、進んで実験に取り組んでいました。2年生国語では、グループでまとめた短歌について、みんなの前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の様子(その2)
3年生英語では、グループでのアドバイスを受け、先生の紹介文の校正をタブレットで行っていました。10・11・12組家庭では、冷やし中華づくりに挑戦しました。錦糸卵を自分でつくり、他の具材とともに切って盛り付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発的・活動的な姿(その1)
授業の中の活発的な姿や活動的な姿を紹介します。
1年生英語では、ALTの先生と1対1で英会話をしました。ALTの質問に対して英語で的確に答えていました。2年生国語では、短歌の作者の思いや情景などをグループで話し合ってまとめていました。理科では、顕微鏡を通して見えた小さな生物を観察し、その生物の正体がな何かを調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発的・活動的な姿(その2)
3年生国語では、起立した状態で、しっかりと声を出して音読する姿が見られました。英語では、グループで協力しながら本文を翻訳していました。10・11・12組音楽では、それぞれの分担ごとに、手拍子でリズムをとる活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の姿を通して
3年生の英語の授業を職員で参観し、生徒の姿を通してよりよい授業づくりをめざすために研修を行いました。3年生の生徒は、本校職員について英語でALTの先生にわかりやすく紹介しようとする授業でした。授業後には、英語科指導員を交えて協議会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の瞬間(その1)
各学年の授業のこの瞬間を撮りました。
1年生美術では、色相環を完成させようと、色と色を混ぜ合わせて新たな色を作ろうとしている場面でした。また、音楽では「オーラ・リー」という曲を練習し、隣の生徒に成果を聴いてもらう場面でした。10・11・12組理科では、水を入れたグラスのふちに、水をつけた指をこすると音が出る場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の瞬間(その2)
3年生技術では、スクラッチでいろいろな動きを試そうとする場面でした。家庭では、保育園実習時に使用するかわいい名札を作る場面でした。日本語適応教室では、音楽記号を覚えられたかどうか、カードを示されて発表する場面でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動と静(その1)
今日も各学年で、活動的な場面と静かに集中して取り組む場面が見られています。
1年生体育では、お互いに寝た状態からつま先をくっつけるなどの体づくりを行っていました。2年生技術では、電化製品を解体して、含まれている部品について詳しく調べる活動をしていました。一方国語では、クマゼミ増加の原因について、筆者に代わって発表用スライドをタブレットを使って作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動と静(その2)
3年生では、担任と1対1で学校生活や学習について対話をする姿が見られました。美術では、今回は一点透視図法で奥行きの長さに気を付けながら集中して図を描いていました。10・11・12組社会では、刈谷市の有名なものや歴史上の人物、食べ物などについて調べを進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路選択の第1歩
3年生は、公立・私立高校、専修学校の先生に来ていただき、学校説明会を行いました。それぞれの学校の特色を説明いただきました。今後の進路選択の第1歩となったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073 住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地 TEL:0566-76-1777 FAX:0566-76-1778 |