最新更新日:2024/06/29 | |
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6月18日(金) 期末テストに向けて 1 3年生
6月21日(月)に実施される期末テストに向けて、授業後は自主的な学習の場となっています。教科担任の先生も学年のフロアに残り、生徒たちの質問に対してサポートしていきます。教育相談という名前になっています。学習面だけでなく、日頃の悩み事等を相談できる場にもなっています。とても大切な時間です。
6月18日(金) 期末テストに向けて 2 2年生 1
教室に残った先生たちは、専門の教科はもちろん、他の教科についても生徒から質問があれば丁寧に対応します。専門外の質問の時は、もう忘れてしまった内容の場合もあり、そんな時は一緒に考えます。解き方が分かったとき、一緒に喜び合います。自然な笑顔が輝いて見えます。
6月18日(金) 期末テストに向けて 3 2年生 2
当然ですが、子どもたちにはそれぞれの学習スタイルがあります。この教育相談の時間は友だちの学習方法を互いに情報交換する場にもなっています。友だちの学習スタイルに新しい発見があり、成長のチャンスにつながっています。
「期末テストがんばるぞーー」「おーーー任しといて。」 6月18日(金) 期末テストに向けて 4 2年生 3
先生たちに質問できる時間として残って学習する生徒が中心ですが、黙々と自主学習する生徒や友だちとペアで頑張る生徒もいます。本当は先生に質問があっても、先客があるとなかなか言い出せない状態もあるのではないかと心配になります。私たちから一人一人に声がかけられるように努力していきたいと考えています。
6月18日(金) 期末テストに向けて 5 1年生 1
1年生はA棟、B棟に学級が分かれています。階も隔てていますので学年の先生がやり方を工夫しています。例えば、「英語を学習したい生徒は1年○組の教室に集まりましょう。」とか「社会は1年○組の教室で●●について補習をやります。聞きたい人は集まりましょう。」とかです。全ての学級が融合された選択制の教育相談の場となっています。
6月18日(金) 期末テストに向けて 6 1年生 2
1年生は、5月18日(火)に中間テストを実施しました。また6月11日(金)に4教科の確認テストを行いました。今回の期末テストは通算3回目の定期テストとなっています。中学校へ入学して教科担任制になかなか慣れるのは難しいですが、段階を踏んで成長の跡が現れ始めています。それは、学習に前向きに取り組む姿勢です。授業の様子を参観してもそれが実感できます。とてもうれしく感じています。
6月18日(金) 期末テストに向けて 7 1年生 3
美術の先生が子どもと数学の問題に取り組んでいました。数学は得意だそうです。これからもどんどん質問してくださいね。また、学年主任の先生は専門が社会です。社会の補習の場は完全な少人数のスタイルの授業となっています。通常の授業では脱線できない裏話も交えて、笑いの絶えない授業になっていました。子どもたちの目の輝きが印象的でした。
6月18日(金) 期末テストに向けて 8 1年生 4
実は今日は教育実習生の先生にとって実習の最終日でした。最後の最後まで授業後の教育相談までも子どもたちに寄り添ってくれて本当にありがとうございました。子どもたちの記憶の中に先生方の存在が刻まれていることを確信しています。生徒のみなさん、この土曜日、日曜日を有効に学習してくださいね。最後は自分です。自分ががんばるしかないです。ドラゴン桜の精神です。月曜日、いざ勝負。
6月18日(金) 愛知の給食を食べる学校給食の日ご飯がすすむ汁物は、体にやさしい野菜がたくさんで、美味しかったです。うずらに卵も入っていました。抹茶ゼリーも、安城市の隣の西尾市を感じる味でした。 北部調理場からのお便りに詳細が紹介されています。ホームページ各種配付文書のカテゴリからご覧になることができます。 こちらからどうぞ 愛知を食べる学校給食の日 6月17日(木) 愛知県知事からのメッセージ6月17日(木) 1年社会の授業より 1
単元名「日本列島の誕生と大陸との交流」
まず前時の内容を復習します。 縄文時代の特徴や弥生時代の特徴を確認しました。 次に世界の文明と縄文・弥生時代の文明を比較しました。 そして、似ているところを考え、発表しました。 6月17日(木) 1年社会の授業より 2
さて、本時のメインの課題です。
「どうして人類は同じ歴史の道をたどるのだろうか」 人種も違う、場所も離れている、年代の違いもある、海を越えている なのに似たような文明を築いたのはなぜか 子どもたちは真剣に話し合いました。 6月17日(木) 1年社会の授業より 3
チャンラーーン チャンラーーン チャンラーーン
突然の警戒音です 「緊急地震速報 大地震です これは訓練です これは訓練です」 子どもたちは、すぐさま身を机の下に隠しました。 見事な行動でした。 6月17日(木) 1年社会の授業より 4
発表です。
「優れた技術をまねしたいという憧れかな」 「まねするといっても・・・・」 「たまたまじゃないの?」 6月17日(木) 1年社会の授業より 5
振り返りです。
みんな一生懸命に書きます。 友だちの意見を聞いて感じたことを自分の考えと比較することによって さらに学習が広がっていきました。 6月17日(木) 1年数学の授業より 1
単元名「文字式」 課題名「画びょうの数は何個か調べよう」です。
掲示物の枚数をn枚としたとき、掲示物を単純に並べて貼っていくとすると、画びょうの数は4n個になります。では、オシャレに重ねて貼る場合は画びょうの数は何個必要でしょうか。枚数が多くなると難しくなりますね。先生の発問に子どもたちは興味をもってまず一人で考え始めました。 6月17日(木) 1年数学の授業より 2
次に自分の考えた方法を、グループで発表し合います。
「あっ僕も同じ考えだよ。」 「あっそんな考え方もあるね。」 「でも、こっちの考え方の方が簡単だよね。」 「簡単な方が私はいいわ。」 6月17日(木) 1年数学の授業より 3
全体での発表の場です。
学級35人として、掲示物が35枚ある場合の解き方を考えました。 一人目の発表 35×4−34=106 二人目の発表 35×2+36=106 三人目の発表 3×35+1=106 何をもとにして計算しているか、図を使って根拠を示しました。 「まだ他にもあるよ。」 「本当だね、よく気づいたね。」 みんな笑顔です。 6月17日(木) 1年数学の授業より 4
さて、何枚あっても計算できるように文字にして式にしてみましょう。
枚数をn枚とするとどうなるかな。 あれっ何か気が付かない? どのみちやっても、最終的には「3n+1」になるね 「本当だー。」「すごーい。」 1年生244人分を貼る場合も、この方法でいいね。 「すごーーーーーーーーーい。」 6月17日(木) 1年数学の授業より 5
振り返りの時間です。
「いろいろな解き方があっても、同じ式になるということがわかりました。」 「文字式にすると、数が多くなっても計算できて便利です。」 子どもたちのスッキリとした表情が印象的でした。 今日の空のように爽やかな気持ちになりました。 先生は最後に言いました。 「これが数学の魅力なんだよ。」 十分伝わっていましたよ。先生。 |
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