最新更新日:2024/06/29 | |
本日:94
昨日:221 総数:1322507 |
6月16日(水) 今日の昭和クイズ
私が小学生の頃でした。山田耕筰さんの赤とんぼと比べると失礼なくらいふざけた歌なのですが当時の私にとって衝撃的に面白い歌が流行りました。「赤とんぼの唄」です。その歌詞の一部を紹介します。
赤とんぼ 赤とんぼの羽をとったらアブラムシ アブラムシ アブラムシの足をとったら柿の種 今の世の中では放送事項にかかってしまい流れることはないでしょう。 さて、そこで問題です。この歌を歌っていた歌手のグループ名は何でしょう。 ア あかさたな イ あのねのね ウ あらふしぎ 6月15日(火) 3年保健の授業から 1
教育実習生さんの研究授業です。今日は医薬品の有効利用についての内容でした。1時間の授業のために何時間も準備してきたことがよく伝わる授業でした。教室に大型テレビが設置されたことは、どの授業の場面でも資料の提示に大いに役立っています。今日は携帯電話とテレビをつないで資料を提示していました。指先の操作で画面がテンポよく変わっていきます。
6月15日(火) 3年保健の授業から 2
実習生さんは、自分のお薬手帳を提示しお薬手帳の大切さを伝えました。医師から処方されていることの重要性です。リアルな薬袋を一人一枚全員分作成し配付しました。中には丁寧に薬の説明書まで入れられていました。これをもとに疑似体験しながら授業が展開していきました。
6月15日(火) 3年保健の授業から 3
さて、課題です。「日常生活の中で薬を本当に正しく利用していますか。?」「正しくない使い方をしていませんか?」を考えさせられる課題でした。(文は短く変えています)
1 同じ症状なら、他人に分けてもよいか? 2 同じ症状なら、自分が医者に処方された2か月前の薬を使ってもよいか? 3 妹のために薬局で買ってきたかぜ薬を説明書を読まずに飲ませてよいか? 6月15日(火) 3年保健の授業から 4
課題について、まず一人で考え、次にグループで話し合い、根拠に基づいた答えをみんなで導きだしていきます。この「根拠に基づいた」部分がとても重要です。私たちの日常では知らず知らずのうちに間違った使い方がされています。もしもの場合、命に係わる事故につながってはなりません。個々のその時の症状にあった処方が医師や薬剤師からされています。とても大切な学びが行われていました。実習生さんご苦労様でした。
6月15日(火) あいさつ運動 1 正門
PTAの常任委員さんの参加協力を得ながら、定期的に火曜日の朝に実施しています。子どもたちが元気よくあいさつをしてくれるので、気持ちよく行っていただいています。ありがとうございます。今日は雨が降っていませんでしたが、日傘をさして登校する生徒が何人かいました。日差しが強くなってきましたね。
6月15日(火) あいさつ運動 2 東門
あいさつ運動は、正門と東門に分かれて行っています。東門への道路は車道と歩道が縁石で仕切られていません。子どもたちがついつい2列、3列で広がって通行しがちなため、地域の方から注意を受けることも少なくありません。安全指導も含めて、あいさつ運動を行っています。
6月14日(月) 1年道徳の授業より 1
主題名「人と人がわかり合うためには」 内容項目「相互理解、寛容」 資料名「私の話を聞いてね」の授業です。生まれつき右手の指が無いペイジさんが、ありのままの自分をインターネットに投稿したことについて、ペイジさんが伝えたかったことは何かを考える授業でした。
6月14日(月) 1年道徳の授業より 2
ペイジさんにとって障害を持っていることは悪いことではなく自然なことです。みんなと同じことができます。でも周りの人は自分を普通と違う目で見ます。障害をもっていることは人それぞれが違う個性をもっていることと同じであり、特別なことではありません。それをみんなが認め合うことが大切であることをみんなに分かってほしいと伝えたかったのではないかという意見が出てきました。すてきな授業でした。
6月14日(月) 1年道徳の授業より 3
別の授業です。主題名「自然愛護」 資料名「ココロ部」です。自然環境を破壊することにつながるかもしれないけれど、村の人々の健康面を考えて病院に行きやすくするための道路を作るかどうかについて話し合いました。生徒たちが村人たちになりきって資料の中に入り込んでいることがすごかったです。意見は真っ二つに分かれていました。
6月14日(月) 1年道徳の授業より 4
自然環境か人の命かどっちをとるか話が盛り上がりました。どっちも大事なことはみんな分かっています。でもどちらかの立場になって話さなければならないのがディベートのルール。相手の意見を認めつつ、自分の意見をしっかりもつことの難しさに困惑します。子どもたちはどちらの立場も考えたもっと良い方法はないかと考え始めました。自然環境を守りつつ、村人が安心して暮らせる方法を。面白かったです。
6月13日(日)のクイズの答え
答えは、ア「幸福の黄色いハンカチ」でした。高倉健さんと倍賞千恵子さんが主演です。武田鉄矢さんや桃井かおりさんも出ていました。武田鉄矢さんの演技が認められ、そこから金八先生シリーズが生まれたことを鮮明に覚えています。ちなみにウの「幸福の黄色いリボン」という歌は本当にあって、これまた名曲でみんな一度は聞いたことがあると思いますよ。
6月13日(日) 来週の日曜日は父の日です
母の日に比べると認知度が低いのが苦しいところです。家庭の中で一番感謝されるのは母という概念は不動です。確かに母親の存在は子どもたちにとって偉大です。まちがいありません。それはさておき、ありがたいことに、ここ数年では何でも商売につなげる風潮があり、ショッピングセンターに行けば、来週に向けての父の日が大きく宣伝されていました。うれしいかぎりです。全国のお父さん。来週はお父さんの日ですよ。あと1週間がんばりましょう。
6月13日(日) 父の日のエピソード
母の日の贈り物の定番は赤いカーネーション。これはよく知られていることですね。では、父の日の贈り物の定番をご存じですか? なんと黄色いバラなんですね。もちろん贈り物は何でもいいんですよ。花だったらの話です。諸説ありますが黄色いバラの花言葉は「嫉妬」等のネガティブのものが多くて好まれない方も多いとか。日本では黄色のイメージに「幸福」を重ねています。大切な人の無事を願うことが黄色いバラの本当の意味だとか。なのでバラでなくてもガーベラとかベゴニアとかヒマワリとかの黄色の花を贈ってもいいそうですよ。
6月13日(日) 今日の昭和クイズ
さて、そこで問題です。黄色が「幸福」の象徴であることを世に知らしめた昭和の映画で不朽の名作といえば何でしょう。そのタイトルを答えなさい。
ア 幸せの黄色いハンカチ イ 幸せの黄色のスカーフ ウ 幸せの黄色いリボン 6月11日(金) きしめんが絶滅の危機?
今日の給食にきしめんが出ました。おいしかったです。最近のニュースで、名古屋めしからきしめんが消えるという話題が取り上げられていました。駅のホームで3分あればきしめんを食べていた私にとって信じられない事件です。どうも味噌煮込みうどんに王座を奪われているとか、讃岐うどんブームによってきしめんが影を潜めることになったとか。きしめんが堂々と主役だった今日の給食がうれしかったです。きしめんがんばれ。
6月11日(金) 4教科確認テストを行いました
今日は午後から4教科(音楽・美術・保健体育・技術家庭)の確認テストを行いました。5教科(国語・社会・数学・理科・英語)と日程を分散することで、子どもたちがより計画的にゆとりをもって各教科の学習を進めることができることを大切にしています。1教科当たりのテスト時間は短くなっています。どの学年の生徒もしっかり取り組んでいました。上から順番に3年生、2年生、1年生です。
安城市中学校選手権大会の開催と参観について
本日、6月11日(金)付で、安城市教育委員会から保護者様へ見出しの通りの文書をお子様に配付いたしました。本ホームページのカテゴリ「各種配付文書」からも閲覧できます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
安城市中学校選手権大会の開催と参観について 差し入れご遠慮のお願い
支所予選等の各種大会および練習試合において、保護者様や卒業生から所属する部員に対して飲料水や軽食の差し入れを受け取ることができません。理由として以下の通りです。
1 学校教育活動の一環として部活動を行っているため 2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から また、大会終了後の打ち上げ等についても禁止しています。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、大会、練習試合の際には、個々に十分な水分を持たせていただくよう、お願いいたします。 6月10日(木) 先生たちの学習会
本日は、授業後に愛知教育大学准教授 鈴木一成 様を招いて、新しい学習評価についての学習会がありました。新学習指導要領で学習評価が新しくなります。子どもたちを適切に評価するための学習会でした。子どもたちが育っていくための評価でなければならない。子どもたちが自ら学習改善していくための評価でなければならない。失敗しても何度もチャレンジしていこうとする姿を評価しなければならない。短い時間でしたが先生の力説に引き込まれるものがありました。たまたま職員室に飾られていたカレンダーを見つけ、「まさにこれです。」と言われた言葉を紹介します。
「過ちを素直に認めることはそれを改めるための大きな力となる」 |
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073 住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地 TEL:0566-76-1777 FAX:0566-76-1778 |