![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:557 総数:747808 |
1月19日 6年生 さくらい学習 きゅうり農家への最後の訪問
一年間お世話になったきゅうり農家さんのところへ出向き、冬のきゅうりの収穫について学びました。
1月31日に予定している6年1組の本證寺フェスティバルに向けて、作成したリーフレットを評価していただきました。 よくできているところや改善点など教えていただきました。 フェスティバルに向けて準備をしていきます。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 6年生 読み聞かせに浸る その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 6年生 読み聞かせに浸る その1
今朝も、桜井っ子は、読み聞かせの世界に浸っています。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 6年生 社会科 幕末の動乱を学ぶ
社会の歴史の授業では、江戸時代後期の学習をしています。当時の日本だけでなく、世界の様子も知られます。奥深く、幅広く歴史の学習をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 6年生 学級活動 大谷選手のグローブの使い方を考える
始業式の日に校長先生から手渡された大谷選手のグローブの使い方について、話し合いました。
3つのグローブの使い方について、実際に野球をしてみたいという考えが出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 6年生 音楽科 おなかに力を入れて
声をしっかり出すために、授業のはじめに腹式呼吸の練習をしました。
「おなかに力を入れて、姿勢を正す」。 基礎・基本を大切にして、練習に励みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 6年生 さくらい学習 冬のきょうえんいち開催します
さくらい学習で本證寺について学びを進めている6年生は、2月11日(日)に本證寺で開催する「お寺マルシェ 冬のきょうえんいち」で、学習の成果を発表します。
教室では、発表の準備や、「きょうえんいち」のちらし作りをグループごとに進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 6年生 国語科 いにしえの言葉に学ぶ
初心忘るべからず
天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずといへり、 なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり これらの言葉には、現代に生きるわたしたちの心にうったえかけるものがあります。学級のみんなでその意味について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日 6年生 学級活動 大谷選手のグローブの使い方を考える
始業式の日に校長先生から手渡された大谷選手のグローブの使い方について、6年生の教室で、話し合いが行われていました。
現在の1〜6年生だけでなく、4月から桜井っ子になる新1年生の人たちにも大切に使ってもらいたいという意見も発表されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 6年生 小学校生活「最後の」書き初め会
6年生にとって、今日は小学校生活最後の書き初め会でした。
「最後の」とつければ悲しき語となれり集会、そうじ、校歌斉唱 (俵万智) 小学校生活も残り2か月あまり。 子どもたちはこれから、一つ一つていねいに「最後」を味わっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 6年生 理科 てこのはたらき
支点、力点、作用点について理解しました。次は決まった重さのおもりを使って、棒が水平になるにはどうしたらよいのか、おもりの重さや距離を表を使って確かめました。
児童の感想「表を縦に見ると、60が決まった数になる」「反比例」すてきな気づきもありました。 算数の学習にひろがっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 6年生 体育科 しっかりと踏み切る
ロイター板でしっかりと踏み切ってジャンプしています。
手のつき方、目線、足を大きく開くこと すばやく判断して、きれいに跳び箱を跳び越えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日 6年生 さくらい学習 桜井の空に舞い上がる
桜井凧保存会の方から凧のあげ方を学び、実際に自分で凧あげに挑戦しました。
あまり風がなく、条件としては良くない天候でしたが、工夫しながら凧あげをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 6年生 さくらい学習 これからの学びについて考える
さくらい学習で、桜井こども園について、本證寺について、2つのテーマについて学びを進めてきました。
しかし、6年生は、卒業まで残りの時間が限られています。そのなかで、どのような学習計画で進めていけばよいのか迷っています。6年生は、自分たちの思いを校長先生に聞いてもらうことにしました。 6年生の思いを受けて、校長先生が6年生にアドバイスをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 6年生 さくらい学習 世界に一つのオリジナル桜井凧作り
桜井凧保存会のみなさまを講師にお迎えして、一人に一つずつオリジナル桜井凧を作りました。
保存会のみなさまのわかりやすい説明のおかげで、順調に凧作りを進めることができました。 桜井凧保存会のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 6年生 外国語科 オリジナルカレーを発表しよう
具材について
産地について 栄養について 味について そして、価格について 一人一人のオリジナルカレーについて英語で発表会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 6年生 さくらい学習 はじまりました桜井凧作り
桜井に伝わる桜井凧を自分たちで作るのが6年生の伝統。
桜井凧保存会のみなさんへ「お願いします」のあいさつをして、桜井凧作りがはじまります。 本日が、桜井凧作りの最終日です。 桜井凧保存会のみなさま、ていねいにご指導くださりありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 6年生 さくらい学習 世界で一つのオリジナル桜井凧作り
桜井凧保存会の方から、桜井地域の文化の一つである桜井凧の作り方を教わりました。
難しい作業が多くあり、手伝っていただいた部分が多くあります。 でも、児童らは、ある箇所を出来上がると安堵したり、凧あげをしてあがった時には、歓声が聞こえたりしました。また、教わる姿はとても真剣でした。 保存会のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 6年生 外国語科 わたしのオリジナルカレーを紹介しよう
カレーには、どんな具材が入っているのでしょうか。
その具材の産地はどこでしょうか。 お肉の種類、産地にこだわったカレーを紹介しようと、友達と相談したり、先生からアドバイスをもらったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 6年生 書写 「の」のかえし技に挑戦
6年生の書き初めの題字は「三河の城」
今日は、「の」の特訓です。 筆の返し方について、何回も繰り返し練習しています。 一生懸命に挑戦する姿が上達への近道です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |