最新更新日:2024/07/01
本日:count up80
昨日:516
総数:746311
7月1日(月曜日)の水泳学習について 8時05分現在 本日は、終日実施しません。次は、7月2日(火曜日)8時10分ごろにお知らせします 見守りボランティアのご協力ありがとうございます 十分な熱中症防止対策をお願いします
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11月13日 6年生 算数科 ともなって変わる2つの量の関係は?

5年生に学習した比例の関係であることに気づき、2つの関係について説明しています。
また、一方が2倍、3倍になっているとき、もう一方が2分の1倍、3分の1倍になっているから、比例の反対であると説明していました。表の数字から、変化している2つの量について、くわしく考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 6年生 さくらい学習 つなげよう桜井の思い

桜井地区に伝わる大切なものをつないでいくための準備をしています。
グループで相談したり、先生にアドバイスをもらったりしています。
3学期に発表できるよう、計画的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生 学びの秋

担任の先生だけでなく、いろいろな先生と学級の仲間とかかわり合いながら、学びを深めています。
子どもたちの学びの秋は充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 6年生 道徳科 授業参観ありがとうございました

ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 6年生 理科 5種類の無色透明の液体の正体は?

塩酸
炭酸水
アンモニア水
石灰水
塩水
5種類の液体は、すべて無色透明。だけど、それぞれ性質がちがう。性質のちがいを考えながら、特徴を学びました。
実験しながら、タブレットで写真を撮ったり、結果をまとめたりして考えを整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 6年生 国語科 どうやって語り継げばよいのだろうか

パンフレット
リーフレット
動画

桜井の人々の思いを語り継ぐために、どのような方法がよいのだろうか。いろいろな方法を考え、それぞれの良さについて意見交換しています。
歌の良さを考えているグループは、実際に歌を作って発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 6年生 さくらい学習 思いをつなげるために

桜井の人々の思いをつなげるために、だれに、どのようなことをインタビューすればよいのだろうか。6年生一人一人が自分の課題をもとに話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 6年生 図画工作科 未来へはばたく

銅板をやすりで少しずつ磨きながら、陰影をつけていきます。
磨く場所、磨かない場所を決めて、完成した絵をイメージしながら磨きを進めることが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 6年生 国語科 「海のいのち」を読み解く

父が殺せなかったクエを目の前にしながら、ずっと殺したいと思っていたクエを目の前にしながら、太一は殺せなかった。
「こんな感情になったのは初めてだ」
太一は、いったいどんな感情だったんだろう
意見を発表し合いながら、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 (2)〜(4)PTA成人教育(ズンバ教室)
(6)委員会
11/14 全校朝会
11/16 マラソン大会(1)(2)3・4年生(3)(4)1・2年生
11/17 マラソン大会(1)(2)5・6年生
11/18 第2回資源回収
11/19 資源回収予備日

桜井小だより

グランドデザイン

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

安城市より

コロナウイルス関連配布文書

その他

ラーケーション

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202