![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:568 総数:738714 |
4月28日 6年生 全校朝会「校長先生のお話を聞いて…」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年として、わたしたちにできることは何か、チームズを使って意見交流しました。 自分の考えをきちんと述べたり、友達の考えを素直に受け入れたり、すごく素敵な時間になりました。 4月27日 6年生理科 ものの燃え方
ろうそくの火が消える条件や燃え続ける条件について、線香を使って空気の流れを調べる実験を通して学びました。
グループの友達と協力し、てきぱきと準備・実験を進める姿がたくさんありました。 友達と関わり合いながら学んでいる様子が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 6年生図画工作科 初授業
アートカードを使って、自分の感じた「かわいい」や「こわい」を伝え合いました。友達の意見を頷きながら聞いている姿が素敵でした。友達と話すと、自分とは違った感じ方をしていて面白いですね。お互いの意見を大切にしていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 6年生 国語「サボテンの花/生きる」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふり返りには「どちらも生きることが共通しているが内容が違っていた」「いろんな人と交流したことで自分の考えがはっきりした」などといった記述がありました。 イメージマップやグループワークを通して、自分の学びを深めている様子が素晴らしかったです。 4月22日 6年生 社会科 わたしたちのくらしと日本国憲法![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会ノートに図やイラストをまじえながらまとめて学習する子、発表ノートに写真を取り込んで自分なりのまとめをする子、一人一人が前向きに学習に取り組んでいました。 プレゼンの時間では、相手にうまく伝わるように自分なりの言葉を使いながら頑張る様子がありました。 4月21日 6年生 学校のために働く姿が素晴らしかったです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頼まれた仕事に対して、「はい!喜んで!」と受け答える姿や、いすの位置の微調整を自分から進んで行う姿など、最高学年としてふさわしい姿がたくさんありました。 学校のために働くことができるみなさんは素敵ですね! 4月21日 6年生 授業風景 〜ペアトーク〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでめあてを考え、相談する中で課題を洗い出し、自分なりの改善策について考えます。 自分から進んで学習しようとしている姿がたくさんあり、最高学年として頼もしく感じました。 4月20日 6年生学年集会 最高の学年にしていこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年としての意識、学習面や生活面について話をしました。 また、6年生担任の自己紹介を行い、児童と教員共に最高の学年にしていこうという気持ちを共有しました。 4月19日 6年生社会科 わたしたちの生活と政治
イメージマップを使って、政治に対する考えを広げました。
「難しそう。」「家の人が選挙に行っている。」「日本の大事なことを考えている。」など、いろいろな角度から意見が出ました。 その後、ホワイトボードミーティングの手法を使ってグループワークをしました。 一人一人の考えを大切にしながら話し合いを進めている様子がすばらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 6年生 ポジショニングを使った話し合い
「自分たちでアイデアを出し合い、話し合いをして、よりよい決定をしよう!」を合言葉に、最高学年としてふさわしい話し合いの練習を、Myタブレットのポジショニングを使って行いました。
ポジショニング機能を使うと子ども一人一人のアイデアをより大切にすることができます。 今後も話し合いの場面を数多く設け、子どもたちだけでよりよい決定ができるようにサポートしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 6年生算数科 わくわく算数、授業開き
学級開きならぬ算数の授業開きの様子です。
学習の定着を図り、一人一人が確かな学力を付けられるように、今日のノルマ問題を設定して授業を進めています。 学習で困ったときは「コーチ」の出番です。 クラス全員がノルマ問題をクリアできるように、支え合いながら頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 6年生英語科 授業のオリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントを使って最高学年としての目標の説明がありました。 真剣にプレゼンに見入っている様子から、子どもたちのやる気を強く感じることができました。 4月14日 6年生 そうじが始まりました!
最高学年として学校のために働く姿がたくさんありました。
「1年生サポート」という役割の子は、1年生のためにそうじの仕方をていねいに伝えていました。 学校のために動ける最高学年はすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 6年生国語科 集中力が伝わってくる
書き順に気をつけ、新出漢字を丁寧に書きました。
しんとした空気にみんなの集中力を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 6年生 係の仕事を考えよう
先週決まった学級の係。いつ、だれが、どんな仕事をするのか相談しました。
学級のために働く姿が今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 6年生 今年度初めての給食準備 その2
お楽しみの給食の準備。
おいしい給食。しっかりと食べて、しっかりと遊んで、しっかりと勉強します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 6年生 今年度初めての給食準備 その1
お楽しみの給食の時間です。
みんなで協力して、手際よく準備を進めます。さすが6年生。どうすれば早く準備を進められるかわかっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 6年生 国語科 「新出漢字」を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間、最高学年における漢字学習の仕方について確認しました。 「自分で自分の学習をよりよくしよう!」を合言葉に学習しています。 自分できちんと答え合わせをし、ていねいに漢字の見直しをしている姿が印象的で、大変すばらしく感じました。 4月11日 6年生 楽しく充実した学校生活をつくる
どんな係活動があると、学校生活が楽しく充実するのかな。
みんなで知恵を出し合い、楽しい学校生活をつくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日 6年生 「自己紹介カード」づくり
6年生では、カードを使って自己紹介をしています。
「性格メーター」「特技や趣味」など、様々な視点で自分自身を見つめました。 「ぼくはマイペース80%だよ。」「特技も趣味もバスケです。バスケ大好き!」など、新しい仲間との自己紹介で大盛り上がりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |