![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:739530 |
1月31日 6年生社会科 税について学ぶ「租税教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もし、税金がなくなったら、どのような世界になるか」をテーマに、分かりやすく話をしてくださいました。 写真や具体物、DVDなど、様々な視点から学ぶことができました。 タブレットを使って振り返りをした際、 「税について考えることが周りを助けることになる」 「税金はみんなで助け合い支え合うもの、グループに所属するための会費のような気がした」 といった意見がありました。 1月30日 6年生 「感謝の会に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの感謝の気持ちを伝えようと、一つ一つていねいに作業している姿が印象的でした。 すべて自分たちで取り組める様子は最高学年としてふさわしい姿で、とても感心しました! 1月27日 6年生 読み聞かせに浸る その2
うめの花読書まつり 読み聞かせ3日目。
読み聞かせボランティアのみなさん、5・6年生の図書委員のみなさんが読み聞かせをしてくれました。 すてきなよみきかせで、子どもたちは本の世界に入り込んでいます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 6年生 読み聞かせに浸る その1
うめの花読書まつり 読み聞かせ3日目。
読み聞かせボランティアのみなさん、5・6年生の図書委員のみなさんが読み聞かせをしてくれました。 すてきなよみきかせで、子どもたちは本の世界に入り込んでいます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 6年生書写 文字の大きさと配列 〜小筆を使って〜
字間は同じくらいの広さにそろえてあける。
行間は同じくらいの広さにそろえてあける。 行間は字間よりも大きくする。 上下と左右に必ず余白を作る。 読みやすい文字を書くためのポイントを押さえて、小筆で文字を書く練習をしました。 気持ちを集中させて、姿勢よく練習に取り組んでいます。 さすが、6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 6年生社会科 歴史クイズに挑戦
前回の授業で習ったことからクイズを出して、復習をしています。
社会の授業のはじめに、毎回行っています。 勉強したことを思い出して、手を挙げて答えています。 クイズを考えることも、クイズの答えを考えることも、よい勉強になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 6年生国語科 読書とわたし
「読書生活を豊かにしよう」をテーマとし、学習に取り組んでいます。
今日は、6年間の小学校生活を振り返り、一番心に残っている本について考えました。 「くじけていたときに励まされたから」「主人公が自分自身と重なっていたから」など、様々な考えがありました。 実際に、本を読み直して考えを深めている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 6年生 書き初め展、ただ今、準備中
明日から二日間、本校体育館で、書き初め展を開催します。
そのための会場準備を、6年生の子どもたちが行ってくれました。 全校児童の書き初め作品、そして6年生の桜井凧の迫力ある展示をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年生 桜井凧 地域の方とともに
桜井凧作りが始まり、完成した桜井たこをあげることまで、桜井凧保存会の講師の先生方に助けられ、見守られて、活動することができました。
ふだんは、あまり凧あげをする機会はありません。しかし、いざ、やり始めると、やめられなくなります。 「凧あげ、終わりだよ〜」 と、声をかけられても、夢中になっている桜井っ子がたくさんいました。 桜井凧保存会のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年生理科 私たちの生活と電気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機で発電させたり、コンデンサーに貯めたり、友達と協力しながら一生懸命、実験に取り組みました。 1月20日 6年生 桜井凧作り 地域の方々に支えられて
桜井凧作り週間の1週間の最終日となりました。
午前は桜井凧作り、午後は桜井凧あげの予定で製作をすすめています。 桜井凧の絵柄は、子ども一人一人が思い思いに描いています。 世界に一つのオリジナル桜井凧作りができるのも、桜井の地域のみなさんのおかげです。 今日も、穏やかな天候で、青く澄み渡る空が広がっています。 凧あげ日和のようです。 桜井凧保存会のみなさま、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 6年生 桜井凧舞いあがる
午後からは凧あげ日和になりました。
心地よい風にふかれて、空高く桜井凧が舞いあがっていました。 凧あげをして、やぶれたり糸がからまったりしたときは、凧の病院でしっかりとみていただきました。 桜井っ子は思いっきり、凧あげを楽しむことができました。 桜井凧保存会のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 6年生 桜井凧作り 地域の方に助けられて
今週は、6年生の桜井凧作り週間となっています。
今日も、桜井凧保存会の方々を講師としてお迎えし、一人に一つずつの桜井凧を製作しています。 午前は製作、午後は凧あげという日程で一日お世話になります。 講師の先生方、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 6年生社会科 長く続いた戦争と人々のくらし
学習課題に対し、「自分で」学ぶテーマを決めて、学習をしています。
社会ノートやタブレット、何を使って学ぶか、学習方法も「自分で」決めています。 プレゼンタイムでは、学習課題に対する自分の考えを友達と交流することで、学びをさらに深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 6年生 桜井凧の病院に行列できる
時間をかけて作ったオリジナル桜井凧。
凧をあげれば、こわれてしまうこともあります。 こわれても大丈夫。 凧の病院できちんと手当てをしてもらえます。 行列ができていました。 しっかりと手当てをしてもらって、桜井凧も桜井っ子も笑顔いっぱいです。 桜井凧保存会のみなさん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 6年生 桜井凧作り 伝統文化の技を学ぶ
桜井凧保存会の講師の先生から、伝統文化の技を学んでいます。
桜井凧作りに真剣に向き合う桜井っ子と保存会の方々。 貴重な機会を大切にしようとする思いを共有して、一人一人桜井凧作りに取り組んでいます。 講師の先生方、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 6年生 桜井凧 舞い上がれ
仕上げたばかりの桜井凧をもって、早速、校庭で凧あげをしました。
澄み渡る冬の空の下、風にのって、凧が舞っていました。 時間のある時に、糸を伸ばして、高く舞い上げてみるといいですね。 桜井凧保存会のみなさん、ご指導くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 6年生 桜井凧作り スタートします
桜井凧保存会の方を講師としてお迎えし、今日も桜井凧作りがスタートします。
講師の先生の紹介の後、骨組みにつけるボンドは全体に平均的になるようにつけましょうと教えていただきました。 凧をあげるには、バランスが大切です。 凧を作るための重要な骨組みはあらかじめ準備していただいています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 6年生 桜井凧 桜井の歴史に思いを馳せる
朝から始まった桜井凧作り。
講師の先生方のご指導のおかげで、午後には全員完成させることができました。 早速、運動場で凧あげをしました。 凧あげをするには、少し風が少なかったようです。 それでも、風にのって桜井凧が空を舞う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 6年生 桜井凧づくり 伝統芸能を継承する
今日から、6年生の子どもたちが桜井凧づくりに取り組みます。
桜井凧といえば「福助」。 和菓子の包装の絵柄にもつかわれています。 桜井凧保存会のみなさんが、骨組み等を準備してくださり、作業を進めます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |